「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


これでブロードバンド? No.332


インターネット新時代?:

 埼玉の方のプロバイダーを 潤・ifty に変更してADSL1Mが16Mになったら、モデム代が無料で月々2100円になっただけでなく、回線速度も速く快適になりました。

 横浜の方も同じ条件なので少しは期待していたのですが、先週ADSLモデムの接続をしたらインターネットにつなぐことすらできず、翌日プロバイダーに連絡して何とかつながったものの速度が遅くてとてもブロードバンドとは思えません・・・団地内だと電話回線の状態が○×△□――とか何とか説明だか言い訳は並ぶのですが、要するに条件が悪いと言うことなのでしょう。

 埼玉の方ではダウンロードで4.5Mbps とそれなりに速くなりましたが、こちらでは480kbps と1/10くらいの重たさで、アップロードに至っては320kbps しか出ないので更新するのも一苦労です。 とても日本にいるとは思えません・・・

 本日プロバイダーに電話したら、とりあえずモデムを交換することになりましたが、同じ団地内の妹宅でも甥っ子が「遅い」と嘆いているそうなので、あまり期待はしていません。 まあ、どこかの島にでも流れ着いたつもりで新しい人生をスタートすることにいたしましょう。 光ファイバーの時代にADSL申し込んでる自分も古い人間ですけどね・・・

 ※8日に新しいADSLモデムが送られてきたので交換してみたらかなり良くなったから、やはりモデムが原因だったみたいです。 今回はキャンペーンでモデム無料プレゼントということでしたが、光ファイバーに乗り換えた人の古いモデムだったのかも・・・
 無料だからあまり文句も言えないけど、そのお陰でかなり苦労しました。



横浜生活の始まり:

 本日は埼玉の部屋の生ゴミを出し、冷蔵庫の中も全部空にしてから横浜にやってきて、老母と一緒の生活が始まりました。
 片手にヌカ床や味噌や米などの入った10kg.のバッグ(戦時中を思い出します・・・)、もう片方の手にはスキャナーとペン・タブレットと鉢植えのシクラメンを下げて電車に乗りましたが、団地まで歩くだけでも疲れました・・・

 今夜は夕飯の片付けの後でペン・タブレットの接続やソフトのインストールなどをやってからブログに向かっておりますが、ソフトの設定とか全然やってないので他人の家のPCで更新しているみたいです。 キーボードのキーがやたらと重たくて指や肩が凝るし、インターネットも重くてなかなか開けないし――でもまあ、初心に戻ってやってみるといたしましょう。

 初日の今日は、ただただ疲れました・・・風呂入って寝よっと。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん こんにちわ~~
とうとう横浜生活が始まったのですね。
大都会は 回線速度が速いものと信じていましたが
読ませていただいて ちょっと驚いています。
頑張り過ぎない介護 
頑張ってください(*^_^*)

  • 2007/02/06(火) 19:30:00 |
  • URL |
  • hatimitu0415 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hatimitu さん、こんばんは。
都会といっても団地があるのは街中から外れた丘の上で、一番近い駅でも歩くと20分くらいかかる辺鄙な所です。 ADSLがつながりにくいのも、電話回線が入り組んでいるためかと思われます。
今日は歩いて横浜まで出ましたが、30分かかりました。 しかも坂道が多いので、運動にはなるけど疲れます・・・
母は昼間寝て、夜に起き出して出かけようとするので寝ていても目が覚めてしまい、まずは普通の生活に慣らすことから始めています。
今日は風邪気味みたいで食事もしないで寝ていますが、午前中に病院へ行ったので疲れたのかも・・・ 普段は食欲だけはあるのですけどね。
同じ団地内に妹家族もいるので、二人でやって行きます。

  • 2007/02/06(火) 20:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/216-96868853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

