「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


母の入浴 No.334


 うちの母は風呂好きだったはずなのですが、風呂に入れようとしてもあまり入りたがりません。 一昨日風呂に入ってもらった時にもすぐに出てしまうので、最初は歳をとって不精になったからだと思っていました。

 昨日は安心したのか20分くらい入っていて、時々声をかけないと心配になるくらいでしたが、その後裸でこちらの部屋にやって来て「背中を拭いて」―と言います。 88歳になった老母の体は岩の様にゴツゴツで見られて困るものではなくなっていましたが、一人では体を拭けなかったのですね。
 服を着るのも一人ではできないので、それで遠慮していたのだと判りました。 「よその人では頼めないからね」―と言っていたので、決して風呂嫌いになった訳ではありませんでした。

 その後も気持ち良さそうに眠って、いつもなら夜中に何度もトイレに起きてこちらまで目が覚めるのですが、今日は朝までグッスリでした。 私も安眠できて、これで何とかなりそうです。 今日は週に二回のクリニックへ行く日でしたが、手をつないで歩くと具合がいいのも判りました。 子供と同じ感じですね。 

 母の世話をしていると自分のことがあまりできないのでこれも話をしながら描きましたが、しばらくはこんな感じのスケッチ風イラストになりそうです。 それでもPCだからできる早業(はやわざ)で、インターネットにつながる便利さも実感しています。(やっと使えるようになりました) 現在の私にとっては良い息抜きですね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

すみさん、がんばってください!!
親の「老い」と正面から向かいあっているすみさん、スゴイと思います。
お母さん、すみさんと生活できてうれしいでしょうね。
お母さんとの生活スケッチ風イラスト、楽しみにしています!!

  • 2007/02/09(金) 23:51:00 |
  • URL |
  • fonda127 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして
私のblogは写真が主ですが、最近パソコンのARTを始めました。先輩の方がいるのではと検索してみました。
 いろいろ参考にさせていただくことが多いと思いますので、リンクさせてください。

  • 2007/02/10(土) 06:15:00 |
  • URL |
  • motsuka0608 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fonda さん、こんにちは。
私の場合はあまり頑張るということはなくて、どちらかというと楽しんでやっております。 近くに妹もおりますし。
掃除でも洗濯でも、自主的にやることなら楽しみになりますからね。
反対に強制されたり命令されたりする事は嫌いなのでやりません。
最近は母のことも判ってきたのでだいぶ楽になりました。
食事も一度にではなく少しづつ食べているし、昨夜も風呂に入ったら朝までグッスリでした。
これからは介護ブログにして、タイトルも「おばあさんといっしょ」にしようかな・・・

  • 2007/02/10(土) 08:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

motsuka0608 さん、こんにちは。 初めまして。
私も二年前にブログを始めた時は写真ブログで、ホームページのWeb日誌がつまらなかったのでブログにしてみたのですが、やってみたら面白かったので現在ではイラストがメインになりました。
リンクはご自由にどうぞ。 またいつでもいらして下さい。

  • 2007/02/10(土) 08:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさん、おはようございます。
イラストや文を読んでいたら、涙がでてきました。
私も80才の母と暮らしています。
すみさんみたいに優しくできません。
いつも私は怒ったり小言をいってます。
お母さん、安心してお風呂に入ってゆっくり眠れてよかったですね。

  • 2007/02/10(土) 08:58:00 |
  • URL |
  • hayachoh #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

hayachoh さん、こんにちは。
私は決して無理はしない人間なのですよ。 無理をしても続きませんから。
母みたいに単純な老人は大きな子供と同じですから、先を読むもの簡単です。
食事も一度には食べないので、残ったご飯を小さな海苔巻きにしておくと、起きてまた食べています。
大体食べて、寝て、また起きて食べて・・・の繰り返しで、あとはTVを観てお茶があればご満悦なので、その間に買い物とか自分のことをやっています。
女の人は介護に疲れて真剣に悩んだりしているみたいですが、私の場合は割りといい加減なので滅多に悩む事はありません。 その点は男で良かったと思います。 荷物を担ぐのは慣れていますし、男の方が丈夫ですからね。
私の唯一の悩みといえば、お金の無いことくらいでしょうか・・・

  • 2007/02/10(土) 09:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさんおはようございます。
お母様グッスリ休まれたとか・・・
やっぱり安心なさったのですよ。
とてもいい状態だとほっとしました。
これからも親孝行のイラスト楽しみにしています。

  • 2007/02/11(日) 07:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
別に親孝行したい訳ではなくて、仕方ないのでやっているのが実情です。
朝起きるとまず母のことをやってから自分の着替えなどをして、それから食事の仕度と片付けをして洗濯物を干して、やっとPCに向かっております。 主婦の大変さが判りました・・・
今日は兄が来る事になっていますが、日曜なのに仕事も来ました。
一件はお断りしましたが、もう一件は修理の依頼なので断る訳には行きません。
こっちには道具がないので、埼玉まで機械を持って行くようです・・・

  • 2007/02/11(日) 11:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は今訪問介護員の資格取得のための研修のお手伝いをしています。
毎日介護のノウハウに接しています。
「介護は男の人の方が優しい。」とこの間噂に出たばかりです。
haruuoさんの介護振りをみていると、
ほんとうにそうだなあと思います。
イラスト介護ブログ楽しみにしています。

  • 2007/02/13(火) 19:38:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

介護といっても他人(ひと)の世話をしたい訳ではなくて、自分の親だから仕方なくやっているのが実情です。
私が一番望んでいるのは自由な生き方で、二十歳でサッサとアパートを借りて独り暮らしを始めたくらいですが、ボケの始まった母を放っておけるほどドライではないというだけのことです。
母はもう大きな子供と同じなので、こちらが全て先を読んで主導的な立場で全てを決めています。
たとえば夜中に徘徊しないようにドアを勝手に開けられないようにするとか、夜間はトイレ以外の灯りが点かないようにして寝るしかないようにするとか、ある程度の厳しさも必要です。 そうしないともっと悪いことになりますから・・・

  • 2007/02/13(火) 21:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/220-83e24663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

