「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


坂道の町 No.335


 現在暮らしている横浜の団地は坂の上の方にあるので、どこへ行くにも坂を上ったり下ったりします。

 何を隠そう私は坂道や階段が大好きで、これまでは用もないのに歩道橋を渡ったりしていたくらいでした。 歩いていて楽しいのは変化のある道で、一番つまらないのは舗装された平坦な道路ですからね。

 現在は母の事が中心で、朝起きたらまず母のことをやってから掃除や着替えなどをして、それから近くを少し散歩しています。 
 うちから生協までは歩いて2分くらいですが、母と一緒だと10分かかり、帰りは急な上り坂なので20分くらいかかりますので、一緒の散歩は団地内の公園がメインとなっています。 もう少し暖かくなったら、少しづつ距離をのばそうと考えておりますが、問題はトイレですね・・・

 母はトイレが近くてすぐにトイレに行きますが、時々間に合わなくて自分でパンツを洗っているみたいなので、軽い尿漏れ用のパットを買って来ました。 介護用オムツほど大袈裟なものではなく、パンツの中に敷くタイプのものです。 昨夜お風呂の後で試してみたら別に嫌がる様子もなく、スンナリ使ってくれたのは意外でしたが、本人も安心できるみたいです。

 私は男だから判らないけど、生理用ナプキンの老人版とでも言えば良いのでしょうか? 何か良いネーミングを付けてあげたら、もっと自然に使ってくれるだろうと思います。
 これで少しは遠出ができるかも・・・?


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

長らくご無沙汰しました。
一月の22日に愛機が突然フリーズ、ペンタブの出番が無いままに
修理に出しました。前のwin98は故障なしでお下がりを主人が階下
で見ているようです。もっぱら囲碁・将棋専門ですが・・・。
XPに変えてからもう二度目、前はデータが残ったのに、このたびは
ハードを全部変えたそうで、ウン万円もとられました。近かったら秋葉原
を教えて貰えたのにね。といっても機械音痴だからさっぱりわかりましぇーん。
初期化されてなーにも無くしちゃった。HP作っていたので、絵の画像だけは
取り戻しましたし、リンクを辿って友人関係は大分復活しました。
ボチボチ、ソフトなど入れてお絵かき遊びします。
半月の間にお母様のお世話に帰られたのですね。れいも高齢者の部類
ですし、将来、どうなるのでしょうね。
お母様、ボツボツでもお散歩出来るのて゜きっと気が晴れますね。前にお話
した大阪の甥っ子の姿と春魚さんのお姿と重なります。お大事に・・・

  • 2007/02/11(日) 14:28:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko2007 さん、こんにちは。
とんだ災難でしたね。
ハードディスクは機械ですから必ずいつかは壊れます。
OSやソフトはまたインストールすることができますが、自分のデータは消えたら戻りませんからバックアップは大切ですね。
最近は外付けのハードディスクがあるので、データだけでも保存しておけば保険と同じでいざと言う時に安心です。 初心者向けの雑誌などにそうした記事がありますから、参考にしてみて下さい。
私も昨年の7月にハードディスクが壊れましたが、自分で交換したのでHD代6,600円で済みましたし、バックアップは別のディスクに保存しておいたので無事でした。 自分でできる方が文句も出ずに安上がりなので、私は何でも自分でやるようにしています。

  • 2007/02/11(日) 14:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様と一緒にお散歩しているharuuoさんの姿が、この絵の中に
見えるみたいです。
安心して外出できるということは、外出の時間が長くなり
それだけ刺激を受けて、症状が良くなるのではありませんか?
優しいharuuoさんですね。

  • 2007/02/11(日) 20:39:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ~この絵・・・なんか 懐かしいような感じで
癒されるなぁ~~~すんごく気に入りました
やっぱ・・・プリントアウトとかして会社のデスクに
飾ったら・・・著作権問題で怒ります?

  • 2007/02/11(日) 21:13:00 |
  • URL |
  • z_kazeya_z #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
今日は兄が夕方から来て鍋などつついておりましたが、ビールを二本一人で開けて持参したシュウマイやお土産まで食べて動けなくなり、腹を抱えて帰りました。私同様独身で、たまには家庭料理でも――と思ったのですが、何をしに来たんだか・・・
今日は機械修理の仕事も入ったし(日曜日なのに・・・)、やること色々でした。
明日は埼玉まで機械を担いで戻らねばなりません・・・
散歩は母と一緒だと手をつないだり、車に注意したりと落ち着かないのでスケッチなどできませんので、朝の数分でデジカメ撮影したのを見ながら描きました。

  • 2007/02/11(日) 22:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

z_kazeya_zさん、こんばんは。
絵を気に入っていただいてうれしいですが、現在絵やブログにあまり時間をとれないので、20分くらいで描いたスケッチをほめられると複雑な気分です。
ブログの絵は個人で楽しむ分には好きなように使って構いません。
商用で勝手に使用されたら「使用料よこせ」――とか怒りますけどね。
現在は母の世話がメインなので、母の寝ている間などに絵を描いたりブログをチェックしたりするのが良い息抜きになっています。
――あ、これから母を風呂に入れないと・・・

  • 2007/02/11(日) 22:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/221-9459397a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

