「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


春の嵐 No.337


 今日は朝から雨でした。 日差しが無い分寒々として、散歩にも行けず母は寝ています。

 昼には雨も止んだのでそのまま晴れるかと思っていたら、次第に風が強まり荒れ模様の天気になってきました。 時折雨も混じります。
 夕方買い物に出たら生暖かい南からの風で寒くはありませんが、とても二月とは思えない変な天気で、小雨も混じりますが傘は差せません。ニュースで「春一番が吹きました」―と言っていたけど、どう考えてもそんな生やさしいものではありませんでした。

 今日の母は時々食事やトイレに起きるくらいでほとんどコタツで寝ていましたが、昨日クリニックへ連れていったら医師から「血圧がだいぶ良くなっているけど、何かしていますか?」――と聞かれました。 少しは食事や散歩の効果が出始めているみたいです。
 夜寝てくれないと、一番困るのは私ですけどね・・・(眠っていられない)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

今日もお母様の様子がうかがえて、ほのぼのしました。
haruuoさんの存在がお母様にとってはどれほどの支えになっていることか、
想像に余りあります。
ところで、お年寄りにとって入浴は危険がいっぱいだそうですね。
要支援の認定を取って、
入浴だけでも
(介護保険を使って)ヘルパーさんにお願いすることはお考えにならないんですか?

  • 2007/02/14(水) 22:58:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は食べてTVを見て、あとは寝ていますから、大して書くこともありません。
介護といっても母の場合は軽度の認知症(ボケ)で自分で歩くことはできますから、夜間勝手に出歩か(徘徊し)ないように見ている必要があるのです。
風呂は放っておくと良く温まりもせずに出てきて、体を拭いてあげると「寒いからもう一度入ってくる」――となっていつまで経っても終わりませんから、ずっとそばにいて様子を見ています。
ヘルパーさんとか養護施設とか他人任せにしても親身になってやってもらえるかどうか判りませんから、できることは自分でやっています。 それでも独りで暮らしているよりは良いでしょう。

  • 2007/02/15(木) 10:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんいちは。
春一番なのでしょうか、こちらも風の強い日でした。
ビル風は突風のように図面ケースを舞上げ、飛ばされそうになりました。
お母様、様態の好転、ほんとうに良かった!
私の祖母は、今、施設のお世話になっておます。
幸いにも親身にお世話下さる良い介護士さんと出会い、
色々無理をお願いしながらも心苦しく思っておりました。
介護のご様子、頭の下がる思いです。
入浴など、ほんと体力いりますもんね。
ご自身もお身体、ご自愛下さいませ。

  • 2007/02/15(木) 19:05:00 |
  • URL |
  • ism-d #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

グアムでharuuoさんのブログを見られるなんて不思議ですね。
明日帰る予定ですが、天候のことが気になります。
お母さんの血圧が下がったのは、きっとharuuoさんと一緒で
安心したからですよ。

  • 2007/02/15(木) 19:12:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ism-d さん、こんにちは。
こちらは今日は晴れましたが、相変わらず風が強いです。
私は他人任せに出来ない性質(たち)なので、何でも自分でやる様にしています。兄弟の中で自由に動けるのは自分だけだし、パソコンとインターネットがあれば仕事も少しはできるでしょう。
母の入浴は毎晩だと大変なので、昨夜はサボって早寝をしました。 最近寝不足なものですから・・・
何もしないで食べて寝ているだけだとボケも早まるので、なるべく起こしたり散歩に連れ出したりしていますが、今日みたいに風が強いと困ります。 
もう少し暖かくなれば、外にいる時間も長くなるでしょう。

  • 2007/02/15(木) 20:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
何と南のグゥァムからですか――インターネットは便利ですね。
母が独りの時はずっとカーテンを閉ざして昼も夜もなく、うどんとかパンとか栄養価のあまりないものばかり食べていたので、まずは生活を規則正しくすることから始めています。 
今より良くなることはないにせよ、老化を遅らせることはできますからね。
現在企んでいるのは、なるべく動くようにさせることです。

  • 2007/02/15(木) 20:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。先日ブログ時計でお世話になった猫舌です。
おかげ様でぐっとサッカーファンっぽいブログになって喜んでいます。
お母様との同居の日々を、心が温まる思いで拝見しています。
優しさがにじみ出ているイラストも素敵ですね。
ヘルパーさんや施設に対する思いは、しごくごもっともだと思います。嫌なニュースも耳にしますし、介護従事者も玉石混合ですから。
それでも、介護の仕事を選んだからこそ与えられる喜びを胸に日々励んでいる人も沢山いますので、もしも何か援助が必要だと感じる時がきたら、その時は選択肢の一つに入れてみて下さい。(若輩者が生意気言ってすみません。)
この先も幸せで穏やかな生活が続けられますよう陰ながら祈っております。

  • 2007/02/15(木) 20:47:00 |
  • URL |
  • nekoze_nekojita #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

猫舌さん、こんにちは。
現在のところ特に無理をしている訳ではなく、普通に親の世話をしているという感じです。
どうしても一人でできなくなったらその時は誰かに頼むかもしれませんが、自分以上にやってくれる他人がいるとも思えないので、大して期待はしていません。
母としても自分の子供だから安心して任せてくれる訳だし、それに結構楽しんでもいるのですよ。

  • 2007/02/15(木) 21:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
フォーラムで「縮専」の事を教えてもらい、おじゃましました。
ブログ初心者にも、分かりやすく、たいへん勉強になります。
やさしいタッチのイラスト、とてもステキですね。
また、ちょこちょこ遊びにきます。

  • 2007/02/16(金) 10:33:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2 さん、こんにちは~♪
久しぶりに来ました。横浜の生活ざっと読ませていただいたところです。
お母さんは貴方のような息子さんに恵まれて幸せですね~。
どんどんと回復されると思いますよ~\(*^_^*)/
昨夜は私も義父の隣で寝ましたよ。やはり時々寝ぼけてしまうのが心配で今は四人で交代して付き添っています。以前は夜四、五回起きるなど、徹夜する気持ちでいないとできませんでしたが、最近は二回前後となりとても楽になりました。
これが毎日ということだと大変ですね~自分の体をあまり過信しないで共倒れにならないように気をつけて下さいね。
それから相変らず楽しい絵を見せていただきました。ありがとう(*^。^*)

  • 2007/02/16(金) 10:58:00 |
  • URL |
  • koinobori4s #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。初めまして。
「縮小専用。」は無料ですが、ブログに写真をアップするには便利なソフトです。
私も初心者だった頃は聞く人もいなかったので、こんな解説めいたこともやっています。 他にも色々と便利なソフトがあるので、興味があればお試し下さい。
コメントありがとうございます。 またいつでもどうぞ。

  • 2007/02/16(金) 12:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koinobori4s=さなちゃん、こんにちは。
先ほど母を連れてクリニックへ行き、少し散歩して戻ってきたところです。
うちの母も夜中に起きるので時々眠りを破られますが、夜間はドアを勝手に開けられない様にして(徘徊します)、あんまり気にしないようにはしています。
適度=適当にやるくらいが丁度いいので、血圧を下げるために塩分を控えるとか、基本的なこと以外は大まかにやる方が良いですね。
最近では付き合い方=上手な扱い方も少しづつ判ってきたので、何とかなりそうです。 無理をすると続かないので、マイペースでやっています。

  • 2007/02/16(金) 12:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/222-18e156cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

