「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


おばあさんといっしょ No.338

  

 母と一緒だと、どこへ行くにも時間がかかります。 自分一人だと2分くらいで行ける場所でも10分くらいかかり、更に上り坂だと20分くらいかかるので余裕を持って出かけないとなりません。

 今日は週二回のクリニックへ点滴(10分くらい)を受けに行ったのですが、ほとんど老人ばかりで待ち時間の方が長かったくらいです。 天気も好かったので、少し団地内の公園を散歩してから帰りました。 小さな子供連れのおかあさん達が多く、人生の始めと終わりを見ているみたいです。

 私が物心ついた頃には母は内職をしていたし、歩ける頃になると保育園に入れられてサッサとパートタイムの仕事に行ってしまったので、手をつないでもらった記憶がほとんどありません。 現在は母と手をつないで歩いていますが、そうしないと小さな子供と同じでまっすぐ歩いてくれないのです。 まだ自分の脚で歩けるだけ良い方ですけどね・・・

※こちらに来てから二週間になりますが、埼玉の留守電からこちらに電話して下さる方もいて、昨日で二件の仕事(機械加工の方)をお断りしました。 こちらでは工具も無いし、作業ができないのです。 独りに戻るまで機械の方はお休みいたしますので、ご了承下さい。
 イラストの仕事が来たとしても、現在の状態ではできるかどうか判りません。
ともかく今は母のことを中心にやっていますので、それ以外のことは二の次ですね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

はじめましてm(_ _)mペコリ こんにちわナチョパパと申します。
今までROM専でしたが、初めてコメント致します。
いつもブログを開くたびに、ココロが優しくなります。
どうかお母様もharuuo2様もどうか無理をせず、お体には十分
御自愛下さい。
ココロから応援しております。

  • 2007/02/16(金) 20:32:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。 初めまして。
今月から老母のところで暮らしながら世話をしておりますが、今のところ特に無理をしている訳でもないのですよ。
私の場合環境によって伝えることも変わってくるので、今月は母のことが中心ですが、この先どうなるかは未定です。
観るだけでも結構ですが、コメントがあると励みにもなります。
またいつでもいらして下さい。

  • 2007/02/16(金) 21:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こちらこそコメント有り難うございました。
ストーカーのように(苦笑)再び参上です。
はい。かなり前から拝見していますので、haruuo2さんの状況は存知上げて
おります。はじめはエキサイトのスキンを弄ってみようかと、検索していて
haruuo2さんのブログに辿りつきました。(挫折しましたが(苦笑))
その後は素敵なイラストを拝見したくて、お伺いしていたのですが、
最近はお母様とのエピソードに心が熱くなり(どのように書いたら良いのか?
分からないのですが…)毎日お伺いしてました。
(勝手にお知らせもせずリンクしていました…御免なさい)
私の方のブログは…本当に拙ブログなのでf^_^;)アセ コメントはお忙しいと
思いますので、結構です(o^v^o)ニコ
「励みに…」と仰って頂けるならharuuo2さんのブログに伺わせて頂く際には
コメント致しますね。
それでは…

  • 2007/02/16(金) 22:36:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この絵はharuuoさんの絵の中で一番好きです。
額に入れて飾りたいくらいです。

  • 2007/02/17(土) 00:40:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。haruuo2さんなのですね。2が抜けていて申し訳ありませんでした。
上にコメントしていらっしゃるnachopapaさんと同じで
私も少しさかのぼってブログを拝見していました。
お母様と手をつないで歩く・・・いずれは私にもそうした時が来るのだろうと
思いながら読ませていただきました。
もともと書くことが好きですし
私も双方向のやり取りの出来るのがブログの良さだと思いますので
拝見したブログにはなるべくコメントを残すようにしています(^^)
今日は、写真の編集というかGiamをはじめて使ってみました。
haruuo2さんの言うとおりにやったら一度で出来て、ちょっと感激です。
コメント欄は、遊びに来てくださる方から
「広くなって書きやすい」と言ってもらえました。ありがとうございます。

  • 2007/02/17(土) 00:51:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして(^_^)
いつもスキン編集などでお世話になっておりますm(_ _)m
最近の記事、お母様の介護の話、素敵ですね。
介護と言うと大変で辛いという印象がありますが、
こちらを拝見すると、安心すると言うか、なんだかやさしい気持ちになります。
私もいずれ母を介護する立場になると思うので
haruuo2さんの様にできたらなと思います。

  • 2007/02/17(土) 08:21:00 |
  • URL |
  • myumyu0031 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
朝起きると――と言うより未明から室内を徘徊(?)している母の物音に起こされて、まずは母のことをやってから掃除→着替え→朝食→片付けなどをやっていると母が眠るので、やっとPCに向かうことができます。
スキン編集は一度にやろうとすると大変なので、まずは簡単なHTML編集の中から一つずつ試してみると良いかと思います。
一つのことができると自信になって、また他のことにもチャレンジしたくなるでしょう。

  • 2007/02/17(土) 10:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

かわいいおばあちゃん、ピンクのマフラーとソックスが素敵。
一緒に手をつないでいるお兄さんもかっこいいね~
こういう風景が増えるといいですね。

  • 2007/02/17(土) 10:57:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
現在は母のことがメインであまり自分の時間が取れないので、絵を描くのもわずかな合間にやっているだけで割りといい加減に描いています。
これは「ポリゴンフィル」という輪郭と色塗りが同時にできるツールなので、手抜き画法にピッタリです。 
PCだから続けられるので、それをほめられると何だか恐縮します・・・

  • 2007/02/17(土) 10:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto80さん、こんにちは。
IDは春魚から取りましたが、haruo は既に使っている人がいるし、こちらはそのパート2ということで、旧ブログのIDはharuuo ですからどっちでも構いません。
GIFアニメは一見難しそうに見えますが、やってみると結構簡単でしょう?
私も時々あそびでやっています。
エキサイトブログは割りと気に入って使っていますが、ちょっと使いにくい部分でも簡単なスキン編集で使いやすくできますから、このブログではそうしたこともお伝えするようにしています。

  • 2007/02/17(土) 10:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

myumyu0031さん、こんにちは。 初めまして。
介護というと重い感じがしますが、うちの母は軽度の認知症が始まったところで、まだ自分の脚で歩いたり食べたりはできますからそんなに大変ではありません。
ただ誰かがそばにいないと勝手に出歩いて迷子になってしまうので(先月はとうとうパトカーに送迎されてしまいました・・・)、今月から一緒に暮らしています。
私の場合は義務でやっているのではなくて、親子の自然の情愛でやっているだけなので、特に問題もありません。
高血圧なので塩分を控えるとか、食事や栄養に気を配るとかしていますが、それは誰にとっても必要な基本的なことなので、難しいことをやっている訳ではないのです。 自分にとっても大切なことですしね。

  • 2007/02/17(土) 10:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink330さん、こんにちは。
うちの母も普通のおばあちゃんと同じで、汚い部屋着のまま外へ出ようとするので、妹が外出着を用意してくれています。
ブルーのコートにパープルのマフラーとピンクの靴下は私のコーディネイトですが、他には特にありません。 まあ、汚らしく見えない程度に着させています。

  • 2007/02/17(土) 11:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/223-99cb0b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

