「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

おばあさんは寝ています No.340


 母は食事とTVを見ている他は大抵コタツで寝ています。 その方が手間がかからなくて良いかと言うとそうでもなくて、夜中に何度も起きるからかえって困るのです。

 昨日みたいに天気が好い日は散歩や買い物に連れて行くのですが、今日みたいに一日小雨の日はそうも行きません。 せめてはTV体操の時間に一緒に腕だけでも動かしたりさせているのですが、既に怠け癖がついてしまっているのでなかなか難しいです・・・


 今日は週二回のクリニックへ連れて行きましたが、母と同じ様な杖や車椅子の老人がほとんどであまり絵にはならないので、ずっと鉢植えの花を眺めていました・・・

 母は血圧が高いということなので、食事はインスタントや弁当など塩分の多い物はやめさせて、なるべく私が作って食べさせています。 色々と試してみたけど、普通にご飯に味噌汁に焼き魚といったメニューにするとちゃんと食べてくれます。 後は野菜や煮豆などですが、その方が自分にも合いますしね。 こちらに来てから久々にアジや鮭の切り身など焼いております。 胚芽米もコクがあって結構おいしいですね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

上の絵ものどかで好きです。
私の母を思い出しました。
母は昼はじっとしていないで、どんどん散歩にでてしまうので
父がいつも付き添っていました。
夜になるとソク!コタツで寝てしまいました。

  • 2007/02/20(火) 22:55:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんわナチョパパです。
本当に今日は寒い一日でした。雨も強くなったり小雨になったり…
不安定でしたね。やはりこのような日は外出は大変ですものね。
あまり厳しく言うのも…きっとお母様の気分も害してしまうでしょうし、
難しい問題かも知れません。
何か雨の日でもご本人が楽しめる『運動的要素』があるエンターテイメントが
あれば良いのですが…。
寒暖の差が激しいのは若い僕らも体調管理が難しくなりますから
お母様の体調が崩れない事をお祈りしておりますm(_ _)mペコリ

  • 2007/02/20(火) 23:02:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

イラストは、マウスで描くよりペンの方が良さそうです。
右腕が痛くなってしまいました。
祖母が健在だった頃、夜中に目が覚めないようにと
なるべく昼間起きていた姿を思い出しました。
テレビを見るのも目が疲れると、一日中ラジオを聴いて過ごしていました。

  • 2007/02/20(火) 23:08:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、おはようございます。
イラストを拝見して、お母様が気持ち良さそうにお休みになられている姿を想像しました。春魚さんは本当にお優しい方なのですね。
私は両親共に他界しておりますので、春魚さんとお母様の暮らし振りがうらやましく思えます。

  • 2007/02/21(水) 09:49:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
うちの母も外出が大好きでしたが、今年になってから自分の家が判らなくなって警察に通報されてしまい、パトカーで送迎されてからは私が面倒をみることになりました。
困るのは夜中でも昼と区別が付かずに出かけようとするので、現在はドアのサムターンを勝手に回せない防犯グッズを付けています。
コタツで寝ているとのぼせるので、寝る時は脚だけ入るように上に引っ張り上げて寝かせております。

  • 2007/02/21(水) 10:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
老人でも何か仕事や趣味のある人は良いのですが、することの無い老人だと食べて寝るだけになってしまうので困りますね。
鉢植えを買って世話をさせようとしてもすぐに枯れさせてしまうし、趣味が何も無いからすることもありません。
今日は天気も回復したので、あとで散歩に連れて行くつもりです。
もう少し暖かくなったら、距離も延ばせるでしょう。

  • 2007/02/21(水) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto80さん、こんにちは。
私がパソコンを始めた頃はマウスの練習も兼ねて1年くらいはマウスで絵を描いていました。 手首が痛かったです。
現在ではペン・タブレットを使っていますが、これもキーボードと同じで買ってもすぐに使えるものではありません。 慣れるとマウスより楽ですけど最初は戸惑うので、始めでつまづいてしまうと買っても粗大ゴミになって埃をかぶっているタブレットもあるみたいです。
母も自分で考えて行動できると良いのですが、現在は大きな子供に戻ってしまったので、こちらである程度規律を作って生活させています。 そうしないともっと悪くなりますから。 
お風呂に入れるのは手間がかかりますが、その後は良く寝ているみたいです。

  • 2007/02/21(水) 10:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わたしのおばあちゃんも、布団をこたつにセットして、寝ていました。
体が弱かったおばあちゃんは、万年この状態でした。
食事もをするのも便利だったのかな。
この絵をみて、すごく懐かしかったです。
うちのあばあちゃんだけかと思ってたのに...

  • 2007/02/21(水) 11:01:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nonoji-iiyoshi さん、おはようございます。
私は優しくはなくてどちらかと言えば厳しい方なので、人によっては冷たいと言う人もいます。 
実家で猫や鳥を飼っていた時も、可愛がりはなくてもいじめもしないので、傍に来た時だけ相手をして餌の世話などはしていました。
父や兄は動物が嫌いで傍にくると意地悪するので絶対近寄りませんでしたけど。
母の世話も好きでやっている訳ではなくて、他にする人もいないし他人任せにはしたくないのでやっているのが実情です。
夜に母が寝ている間だけが現在の自分の時間です。

  • 2007/02/21(水) 11:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
昔実家で飼っていた猫はコタツが大好きでしたが、時々のぼせて出てきました。
母もコタツで寝てしまうとのぼせて出てきて水を欲しがるので、時々引っ張り出しております。
コタツとTVとお茶はセットになっていますが、最近は更に不精になって片手で食事をするので、子供みたいに注意して両手を使わせています。
ともかく動くようにさせないと駄目ですね。 今日はこれからお散歩です。

  • 2007/02/21(水) 11:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/227-42d26bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad