「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母と散歩と○○パッド No.341 


 このところ雨の日と晴れの日が一日置きで、季節の変わり目にありがちな天気の変化が続いています。

 今日は晴れたので昼に母を連れて散歩に出ました。 母はトイレが近いので出かける前に入らせてから行くのですが、それでも20分も歩くと「オシッコしたい・・・」となりました。
 そこで役に立つのが先日から使っている老人用の尿取りパッドで、戻っている時間も無いのでその場で用を足しましたが、帰ってから下着を取り替えてもぬれていません。 介護用オムツほど大袈裟でもなく、本人も安心できるみたいなので助かっています。

 先日のニュースによると軽度の失禁は老人のみならず年配の方や若い女性にもあるそうで、こうした○○パッドは隠れたヒット商品だそうですね。 たっぷり吸水してくれて匂いも漏れもないし、前にも書いたけど何か良いネーミングを付けたらもっと気軽に使ってもらえると思います。 私も歳をとったら使ってみようかな・・・

本日の教訓: お供(そな)えあげれば ゆうれい無し (机の後ろが仏壇なので・・・)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんわharuuo2さん
そうですね…ネーミング一つで、かなり抵抗感が減る事って
ありますものね。
うーん…何が良いでしょうか? ウーン。
「ノーブルパッド」なんてどうでしょうか? フランス語の「貴族」の
ノーブルから取ったのですが、フランスはルイ14世の時までトイレが
無かったので、そのまま(実際には中腰だったらしいのですが)の
姿で、庭の片隅や人目につかない所で用を足したようです。
優雅なひと時なので…ノーブルパッド...如何でしょうか?

  • 2007/02/21(水) 21:58:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しておりました。お母様とのお時間をお上手に過ごされているご様子ですね。○○パッドは私もネーミングが気に入りませんが、このパッドはとても使い勝手が良いです。以前父を介護していたときに使いましたが、男性の場合は経験上、女性のものでは間に合いませんでしたので、女性用を前中心に多めに使うか、男性用のものが良いかもしれません。(尿の出る位置が違いますので。)
季節の変わり目のお散歩は気にかけなければならないことも多いかと思います。お疲れが出ませんように。上のイラストのharuuo2さんお顔色が黒くなっているのが気になりましたのでコメントをしました。

  • 2007/02/21(水) 22:09:00 |
  • URL |
  • singalife #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんばんは。
ネーミング一つで売れ方も変わるし、使う方も気軽に使えると思うのですが、私が決める訳にも行かないのでメーカーの今後に期待しましょう。
その方が買う立場としても買いやすいですしね。
そのアイデアはメーカーの人が読んでくれると良いのですが・・・

  • 2007/02/21(水) 22:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

singalifeさん、こんばんは。
この○○パッドは数種類あって、吸収できる量によって幾つか選べます。
前から後ろまでカバーできるので、大でも小でも(?)少しくらいならドンと来いです。
最初は嫌がるかと思ったら、全然抵抗無く使ってくれているので助かりますね。
これなら少しくらい(1時間くらい?)遠出しても良いかも・・・

  • 2007/02/21(水) 22:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

安心してお散歩が出来る○○パッドは優れもものですね。
昼寝てしまうと、夜眠れないのは誰でも同じです。
日中のお相手が大変なようですが、パソコンの時間を
作るためにもぜひ日中がんばってください。
でもくれぐれも無理なさらないように。

  • 2007/02/22(木) 19:30:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母は時々トイレが間に合わずにパンツを洗ったりしていたので試しに買ってみたのですが、嫌がるかと思ったらスンナリ使ってくれたので助かりました。
これで寝ている間や外出時でも安心です。 
現在は母の世話がメインで、PCは朝食の後と夕飯の片付けが済んでからになりますが、それでも息抜きを兼ねてやっています。
ボケ防止にと、今日初めて母にキーボードを触らせてみました。 簡単なタイピング練習ですが、何か良いものがないかと探しております。 

  • 2007/02/22(木) 20:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

パッドを抵抗なく使えるのなら、お互いに楽なのでスグレモノですね。
確かにこのネーミングは考え物ですが…。
祖母は、最後まで使うのを嫌がりポータブルトイレを和室横の縁側に置いていました。

  • 2007/02/22(木) 23:07:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
母は時々トイレが間に合わず自分で下着を手洗いしていたので、始めは介護用の紙オムツを考えたのですが、お店に行ったらこちらの方が手軽そうだったので試してみました。
何でも最初が肝心ですが、母の場合は風呂上りに肌着を替える時に使ってみたらスンナリ受け入れてくれました。 使ってみれば安心できるので今は問題ありませんが、もし強引にやっていたら反発したかもしれません。
あとは食べて寝るだけだとボケてしまうので、何か塗り絵とか簡単なゲームとか手と頭を使うトレーニングを探しているところです。

  • 2007/02/23(金) 11:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

追伸
幸か不幸か男性は○○パッドは必要ないみたいですよ。
膀胱からのきょりがながいデショ!

  • 2007/02/24(土) 12:16:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/228-f046fe83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad