「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

雨の日のお出かけ No.342


 今週は雨の日と晴れの日が毎日入れ替わりで、今日は朝から雨です。 こんな日は母を連れて外に出たくはないのですが、クリニックに行く日なのでそうも言ってられません。

 片手に傘、片手で母の手を引いて、帰りには買い物袋も提げて――となると歩くのも大変ですが、これも母の運動になると思えば寝ているよりは良いでしょう。
 クリニックでの検診では、母の血圧は正常値とのことだったので一安心です。

 ところで天気予報によると「午後からは風雨が強まって荒れ模様の天気になるでしょう」―と言うことなので午前中に出かけたのですが、何だい夕方になって晴れてきたぢゃないか。 (ど)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

雨の日のお出かけ、お疲れ様でした。
すみさんの優しさが伝わってきます。お母様も可愛い。
私も横浜在住。すみさんのお家の近く?です。
四季の森公園の北側です。
そんなこともあって、最近富に親近感を感じています。
イラストのお母様のように私も可愛いおばあちゃんになりたいです。

  • 2007/02/23(金) 21:25:00 |
  • URL |
  • gurannma810 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そちらは雨でしたか?
札幌は異常なあたたかさでしたが、
明日は真冬日になりそうです。
温度差が激しいと調子が狂いますね。
お母様は雨でも安心して、
喜んで出かけられたのでしょう。

  • 2007/02/23(金) 21:37:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

gurannma さん、こんにちは。
こちらの団地は十日前のNo.332 にある陸の孤島のようなところです。
どこに行くにも坂道や階段を上り下りしますが、それが結構いい運動になっています。
母は絵では可愛く描いていますが、実際はそうでもないのですよ。
汚い格好で徘徊(?)されると同じ団地の妹が嫌がるので、外出着は私が勝手にコーディネイトしております。

  • 2007/02/23(金) 21:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
こちらは一日置きに雨が降ったり晴れたりして、今日は夕方になって晴れてきました。 天気が周期的に変わります。
母はなるべく歩かせるようにして、今日は夕方にも散歩に連れ出しました。
ともかく何かさせないとボケてしまうので、昨日からPCに触らせております。
昨日は簡単な数字タイピングでも難しかったので、今日はお絵描きに挑戦です。
何しろ趣味や付き合いが無いので、何かするようにさせないと・・・

  • 2007/02/23(金) 22:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日のイラストもharuuo2さんの優しさが伝わってきます。
雨の日の外出は、本当に大変ですね。
でも血圧が正常値で良かったです。一雨毎に暖かくなれば
良いのですが…。

  • 2007/02/23(金) 22:41:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんばんは。
母は晴れている日でも連れて歩くのは大変なので、雨の日はもっと大変です。
でも夕方には晴れたのでもう一度散歩に連れ出しました。
現在は歩くことの他に、何か手先を動かすことをやらせようと企んでいるところです。
パソコンが出来ると良いのですけどね・・・

  • 2007/02/23(金) 22:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

クリニックに行く日なので仕方ないと思いますが
雨の日の外出は、転ぶ確率も高くなるので要注意ですね。
鉛筆かクレヨンで絵を描くとか、塗り絵などはいかがでしょう。
あとは折り紙とか。
何となく、昔やっていたことの方が馴染めるのでは?

  • 2007/02/23(金) 23:47:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

えらいなあ。
雨の日には自分ひとりでも出掛けたくないのに。
でもお母さんには良い刺激になったでしょうね。
私も年取ってからPCで遊ぶことを覚えました。
娘からボケ防止に、と勧められて・・・
今は何よりの楽しみになってしまいました。
また、スキンの色を変えました。
ほんとはコラムを枠で囲ったタイプのものにしたかったのですが
そうすると英語の単語が途中で切れてしまうことが分かりました。
これから書く記事については気をつけて改行していけば良いのですが
過去記事を点検するのが面倒なので
色を変えるだけにとどめました。
どちらにしてもharuuoさんの記事と首っ引きでしたよ。

  • 2007/02/24(土) 08:52:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
うちの母は頭の老化が先で、足腰は結構しっかりしているので、階段などでも杖と手摺りがあれば上れます。
問題は何もしないとすぐにボケてしまうので、お話のような塗り絵とか折り紙とか手先を使うものを探しています。 写経なども良いのでしょうが大体幼稚園児くらいのレベルなので簡単なものが良いでしょうね。 
何より本人が楽しんでやってくれるものでないと続かないでしょうから、色々と試しているところです。

  • 2007/02/24(土) 10:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
うちの母もパソコンができると良いのですが、時既に遅しです。
幼稚園児でもできるレベルのものでないと駄目ですね。
ここで紹介しているスキン編集はごく初歩的なものですが、本格的にやる気になったらブログのカスタマイズの本が色々と出ていますからそうしたものを読んでみると良いでしょう。
最近では各ブログサービスに合わせた具体的なやり方を書いている本もありますので、大型書店やPCショップへ行った時にでものぞいてみて下さい。
Amazon などでも扱っています。

  • 2007/02/24(土) 11:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さま
ありがとうございます。
スキン編集はこちらの初歩向けのもので十分です。
今回はタイトル文字の色を変えたり、実線を点線に変えたり、
やってみてできました。
また次はタイトルの文字をもう少し可愛くできたらいいな、と思っています。
この間、テレビで単純な計算や漢字の読み書きが老人の脳の訓練にも(発達というか復活というか・・・)良い結果が得られると言ってましたね。
父もちょっとだけデイサービスに通った頃
若い頃得意だった将棋を持ち出して相手をしていただいてみたのですが
ぼ~っと相手を見つめるだけでダメでした。
難しいですネ。

  • 2007/02/24(土) 12:13:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

タイトル文字ならCSS編集のDIV.HEADERをちょっといじれば簡単です。
DIV.HEADER { ((オリジナル)
MARGIN-LEFT
MARGIN-TOP
FONT-FAMILY
FONT-SIZE
FONT-WEIGHT
}
DIV.HEADER {  (変更後)
MARGIN-LEFT
MARGIN-TOP
MARGIN-BOTTOM
FONT-FAMILY
TEXT-ALIGN:CENTER;
FONT-SIZE
FONT-WEIGHT
}
この内FONT-FAMILYを変えればフォントが変わりますので、プレビューで確かめて下さい。
私の場合は文字のサイズを大きくしてあります。
TEXT-ALIGN:CENTER;を加えると文字が中央に来ます。
他にも間に FONT-COROL
と入れれば色の変更と斜体もできます。

  • 2007/02/24(土) 12:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

たびたびお邪魔します(--;
スキンを変えてタイトルの色とサイズをかえてみました。
おっかなびっくりでしたが、haruuoさんの記事とにらめっこしながらやりました。
今度のスキンでは、タイトルの文字が
font
FONT-SIZE
数字PT にすれば微調整が出来るのかな、と思ってやってみました。
出来ました!
ありがとうございました。

  • 2007/02/25(日) 18:06:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

フォントは大小よりは数字の方が細かい設定ができます。
FONT-FAMILY
特殊なフォントでなければ出来るはずです。
最後のFONT-WEIGHT
最初のオリジナルCSSソースコードを保存しておけば失敗しても元に戻せるので、安心して色々試せますね。
CSSはスキンによって多少違いがあり、そちらのスキンはFONTプロパティをまとめて記述してありますが、変更後のように分けて記述する方が細かい設定がやりやすくなるというだけのことです。

  • 2007/02/25(日) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わ、わ。また教えていただいてしまいました。
授業料を払わなければいけませんね。
すこしづつスキン編集のことが分かってきました。
快挙です。
ほんとにほんとにありがとうございます。

  • 2007/02/26(月) 11:28:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/229-5064d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad