「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



公園をお散歩 No.344

 今日は午前中に母をクリニックへ連れて行って、天気が好かったのでその後少し散歩して戻りました。

 団地周辺は適度に坂や階段があって良い運動になるし、団地内の公園は日当たりも良く母子連れが多いので母にも良いみたいです。 母は何もしないでいるとすぐに寝てしまいますが、子供と同じで目の前にあるものには興味を示しますから。

 ともかく歩かせることと食事や睡眠の時間を決めることを心がけているので、今日の母の血圧は140~85とほぼ正常値だったみたいです。 もっとも私自身は自分の血圧も体重も測ったことありませんけど・・・ 



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ほのぼのとした情景の絵です。
お母様ものんびり、満足してらっしゃいますね。
自分の健康も大切です。
どうぞ健康診断なさってくださいね。

  • 2007/02/27(火) 21:15:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

公園でのんびりするのもいいですね。
鳥がいたり、草花が風に揺れていたり…
たとえ誰もいなくても観るものはたくさんありますから。
haruuo2さんも気分転換になりますよね。

  • 2007/02/27(火) 21:46:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母は一人の時はTVを見て寝るだけだったので、現在はなるべく外を歩くようにさせています。 もっとも自分の家も判らなくなっているので一緒でないと歩かせませんが・・・
私自身は健康かどうか器具を使わなくても判りますから病院には行きません。
薬を飲まなければ副作用もありませんしね。 自分の身は自分で管理します。
怪我したら行きますけど・・・

  • 2007/02/27(火) 21:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
私はどちらかというと大股で早歩きの方ですが、母と一緒の時は亀の歩みになります。
母は結構急な階段でも上れますが、自分の家も判らなくなるなど頭の方が先に老化しているので独りにはできないのです。
寝たきりよりは良いですが、何も記憶に残らないのも困ったものです。
食べることは忘れませんけどね・・・

  • 2007/02/27(火) 21:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日は天気も良かったので気持ちの良い日だったのではないでしょうか?
ただ思いの他、気温が低かったので…それだけが心配です。
ショールみたいなものを一枚常備していると良いかも知れませんね(o^-^)ゞハイ

  • 2007/02/27(火) 22:43:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
日・月と少し気温が低目でしたが、昨日は暖かでしたね。
今年は暖冬で二月とは思えないほどでしたが、一度も雪が降らないまま冬も終わろうとしています。
埼玉に比べると横浜は気温が2~3度高目で、今年は一度も冬用のジャケットは着ませんでした。
母は何もせずにいると寝てばかりなので、なるべく外に連れ出すようにしています。

  • 2007/02/28(水) 10:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして。私も一応(器用貧乏)イラストレーターです^^。以前から時々おじゃましてましたが、、お母様の介護もしていらっしゃるとのことでしたので、お声をかけてしまいました。。お忙しいのに、なんだか和むイラストで感心してしまいます。私の母も81歳で、統合失調症。毎週末は薬のチェックに実家に帰ってます。すみさんも御身体、お大事に、、また遊びにきます。

  • 2007/02/28(水) 13:06:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ここに来るとほっとします。
陽だまりブログになってきましたね。
お母様の介護をごく自然体でしていらっしゃいますが
それが良いんでしょうね。
でも誰にでも出来ることではありません。
無欲でなければできないことです。
haruuoさんが良寛さんに見えてきました。(良寛さんの実像は知りません(><!)

  • 2007/02/28(水) 13:43:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

毎日、温かさに触れて拝見しています。お母様、お散歩できて
よくおやすみになられるでしょうね。
絵にもほのぼのとした中にお忙しい毎日を想像して、お大事になさって下さい。
私のパソコン絵は、PC故障のため、半月遅れで出発です。
haruuoさんの解説を何べんも読んで、「ペイント」を少ししたあと、昨日から
「Art rage2」に入りました。
簡単のようで、油絵は少し時間がかかりそうですね。今日は簡単な水彩風、
このソフトはより、絵画風ですね。
寒いときは筆洗いが大変ですがこりゃーいいです。すぐ消せるところも・・・
いろいろ教えていただき、嬉しくて、ここへ来るのが楽しみになりました。

  • 2007/02/28(水) 15:26:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は一応イラストレーターを名乗っておりますが、半工半絵で仕事が来た時だけ作業着を着替えて絵描きの顔を作ります。
現在は母の世話がメインなので機械の仕事はお断りして、PCでできる仕事だけ引き受けよう――と思っているのですが、なかなか来ません・・・
ウチの母はもうすぐ89歳になりますが、一日世話をしていると身が持たないので、母が寝ている時が自分の時間です。 ブログはその良い息抜きになりますね。
初コメントありがとうございました。

  • 2007/02/28(水) 15:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
無理をすると長続きしないので適度にやっております。 まだ先は長いですから。
私はどんな環境でも自分にできることをやるようにしているので、大体どこにいても同じなのです。 
今日はひるに母の散歩と買い物を済ませてきましたが、午後になってすごい勢いで風が吹き荒れているので早めに出かけて良かったです。 
母はちょっとトイレに起きて、お茶を飲んではまた寝ております・・・猫みたいです。

  • 2007/02/28(水) 15:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
ArtRage2 は画材の質感が良く出るので、描いていて楽しいソフトです。
油彩の他にクレヨンや色鉛筆にしても楽しいし、写真のトレースもできるのでデッサンの苦手な方でも写実的な絵が描けます。
無料版でも充分に楽しめますが、有料版でも3,500円くらいだし、画材を買うより安上がりで良いと思います。 失敗してもすぐに消せるところがPCイラストの便利なところですね。

  • 2007/02/28(水) 15:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺです。なんどもすみません。リンクさせていただきました♪いろいろと勉強しにきます。

  • 2007/02/28(水) 17:36:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんばんは。
リンクはご自由に――というよりむしろ大歓迎です。
リンクしておくとRSSで更新状態も判るから便利ですしね。
またいつでもどうぞ♪

  • 2007/02/28(水) 19:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

子供を公園に連れて行くと、やはり、何人かのお年よりも、みえましたね。
子供って、見てるとあきないから、お母さんにも、刺激になって良いのでしょうね。
私のおばあちゃんも、私が子供を連れて帰ると、テンションあがってましたから。

  • 2007/03/01(木) 15:07:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
母も子供を見ているのは好きみたいなので、なるべく昼の公園に連れて行きます。 知らない子供でもみんな孫みたいに見えるらしく、時々話しかけています。
まだ自分の脚で歩けるから良いですけどね・・・

  • 2007/03/01(木) 15:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/230-b29f535d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

