「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



日帰り・とんぼ返り No.343


 今日は二週間ぶりに埼玉のアパートへ戻り、用を足してからまた横浜に戻って来ました。

 二週間部屋を空けると郵便受けはゴミ広告でいっぱいになっているし、発信音だけの留守電やメールのチェックもしなければなりません。

 今回のメインは既に出来ている確定申告書を投函することでしたが、どうせ切手を貼って出すのであれば横浜からでも良かったかも・・・
 それから免許の更新通知も来ていたので、近い内にまた戻らねばなりません。 自分のウチに戻ったのにあまりのんびりもできず、必要な物をバッグに詰めて1時間ほどで戻ることにしました。 埼玉⇔横浜は急行を乗り継いでも2時間くらいかかるので、最低でも5時間は必要です。

 少し時間に余裕があるから――と横浜で降りたのが間違いで、結局探していた物は見つからずに歩き疲れて帰宅しました・・・
 母には昼食にお寿司などを用意して勝手に食べさせておいたのですが、戻ってからすぐにほうれん草などを茹でて夕飯の仕度です。 温めるだけの鯖の味噌煮が結構おいしく母も喜んで食べましたが、一番喜んだのは腹ペコで戻った自分自身でした。 (感涙)




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お疲れ様でした。寒い一日だったので…大変だったと思います。
空腹で寒空の下は寒さ倍増ですね。
二週間ぶりの我が家(?!)…なんだか人が居ない家は急に生気が
なくなったようになりますから、時おり空気の入れ替えなども
必要になりますね。
くれぐれも貴重品などお家に残さないように…何かあった時に
どうしても発見が遅れますから…。
簡単なホームセキュリティーなどに加入するのも手かも知れません。
今日のイラスト「おおわらわ」って感じが良く出ていて(o^v^o)ニコ
文章を拝読する前に「お忙しかったのか?」と想像出来ました。
どうかゆっくりお休み下さいm(_ _)mペコリ

  • 2007/02/25(日) 23:49:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様をひとり残しての外出は、気分的にもあわただしかったことと思います。
何事もなくよかったですね。
最近は、温めるだけの冷蔵・冷凍食品もそこそこおいしいものが増えました。
上手に活用してご自分の体も大切になさってくださいね。

  • 2007/02/26(月) 08:46:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

アタフタした感じが伝わってきました。
一日お疲れ様でした。
鯖の味噌煮やほうれん草のおひたし、
いいですね~疲れた身体に活力が
湧きますね。

  • 2007/02/26(月) 08:53:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
家が近ければ通っても良いのですが、離れているのでそうも行かずこちらに泊まりこみで母の世話をしています。 寮生活みたいで足りないものだらけなので、時々戻っては必要な物を持って来るのですが、郵便物などがあるのであまり留守にもできません。
ウチは泥棒が入ったとしても大して持って行く物も無いので、その点では心配ありません。

  • 2007/02/26(月) 10:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
普段は魚を焼いたりしていますが、忙しい時はレトルト食品や冷凍物も便利ですね。 働く主婦の心境です。
母が独りの時はインスタントや高カロリーの食品が多かったので、現在はなるべく塩分を控えて魚や野菜を多く撮らせるようにしています。 
でも、おいしいものが一番良く食べてくれますね。

  • 2007/02/26(月) 10:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
たまには埼玉の方にも戻らないとなりませんが、母を残してだとやっぱりあわただしいです。 
昨日は昼食を摂らずに歩き回ったものだから、しまいには目も回ってきました。
とりあえず必要な物も持って来たので、これでプリンターも使えるし手紙も出せます。 自分の家でないのでやっぱり何かと不便ですね~

  • 2007/02/26(月) 10:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

働く主婦のような一日でしたね~
この一日も貴いと私は感じます。
ご自宅からこんな遠いところに泊り込んで
お母様のお世話をしようなんていう息子が
日本中探しても何人いるでしょうか?
あの拘束で有名になった介護施設に預けている家族が
あんな写真を見せられても親をそのまま預けておきたいと言うんですよ。
悲しくなりました。

  • 2007/02/26(月) 11:21:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
せわしない一日でしたが、その方が運動になって良いでしょう。 スポーツ・ジムへ行かなくてもタダでエクササイズが出来ます。 太っているヒマもありません。
介護施設の虐待の話は耳にしますが、それは預ける側にも責任があるでしょう。
他人(ひと)任せにするというのは、責任を放棄するということですからね。
他人に家族以上の誠意や愛情を望むこと自体無理な話であってみれば、自分でやるのが一番確実だと思っています。

  • 2007/02/26(月) 11:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うわ~、忙しそうですね。
太っているヒマもない、という点はうらやましいですが...。
わたし、忙しくても、太っちゃいますから。
お体たいせつに。

  • 2007/02/27(火) 11:37:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
埼玉と横浜は日帰りできるとはいえ、母の世話をするとなるとせわしないです。
子供を預けて仕事に出る主婦の方はこんな感じなのでしょうか。
逆に母は何もせずに寝てばかりいるので、天気の好い日はなるべく外に連れ出しています。

  • 2007/02/27(火) 19:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/232-8727c802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

