「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



今日から三月 No.345

 今年は暖冬で一度も雪が降らなかったし、冬用のコートも着ないまま3月になりました。 どうも冬が寒くないと、春を迎える有難みも薄れるみたいです。 2月から既に春みたいだったし・・・

 横浜の母の団地で生活を始めてそろそろ一月になりますが、こちらにはオーディオが無いしディスプレイのスピーカーはオモチャみたいなのでほとんど音楽は聴けませんでした。
 先日埼玉に戻った時にヘッドフォンを持って来たので、久々に夜は音楽を聴きながら絵を描いております。 (母は向こうの部屋でずっとTV・・・)

 プリンターもプリント用紙を持って来て、やっと使えるようになりました。 現在の状態は寮生活みたいですが、限られた中で何とかやっております。
 昨日は風がひどかったけど、今日は穏やかな天気で昼の散歩も快適でした。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ほんとに楽しいイラストですね。
気楽に書いてらっしゃるんでしょ?
天才だー

  • 2007/03/01(木) 16:59:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

右手にマウス、左手にペン、合理的ですね。
右利きの人はマウスを離してペンを握りますよ。
時間の節約です。
かく言う私も右手にペン、左手に消しゴムでした。
(基本的には左利きです)

  • 2007/03/01(木) 19:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
これは先日紹介した二千円ソフトのPaintGraphic2 で描きました。
ポリゴン・フィルというツールを使うと輪郭と色塗りが同時にできるので、手描きに比べ短時間で描けます。
音楽を聴きながらだと難しいこと考えなくていいし、PCはお手軽ですね。 

  • 2007/03/01(木) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
私はPCを始めた最初の一年右手とマウスで絵を描いていたので、ペン・タブレットになってからもマウスは右手で操作します。 ペンと同時に使うとフリーズしますけど・・・
基本的にはギッチョですが、マウスに関しては右利きになります。
ニットもクロッシェ(鈎針編み)も右利きの人と同じやり方ですね。

  • 2007/03/01(木) 20:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

両刀遣いですね。
辞書を敷いて斜めにした方が、ペンタブレットは描きやすいのでしょうか。
輪郭と色塗りが同時に出来るのは便利ですね。
何だか音楽が聞こえてきそうな絵で楽しくなります。

  • 2007/03/01(木) 21:47:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。
私は道具を手に入れると使いやすいようにあれこれいじりますが、あくまでも自分専用のやり方です。 
タブレットもツルツルして描きにくかったら厚紙などを敷くと描きやすくなるし、夏は汗でベタつかないとか、冬は手が冷たくないとか色々あります。
ソフトでもツールでも慣れるのが一番なので、毎日少しづつでも描いていれば慣れてくるし、たまには良いものができることがあります。 結局は好きだからやっているのですけどね・・・

  • 2007/03/01(木) 22:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

左手も使えるって、いいですねえ~~まりっぺは右いっちょで、しかも、キーボード操作をマスターしてないので、マウスをず~~~と使って描いてますので、、疲れます。ここにお邪魔すると、いろんなことが勉強になるので、嬉しいです^^あ、すみさんのイラストブログにカッパのまりっぺ発見^-^)ありがとうございます。

  • 2007/03/03(土) 11:16:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
私も最初はマウスで絵を描いていましたが、疲れるだけでなく右手首の骨が変に出っ張ってきて痛いのでペン・タブレットを買いました。
でもペン・タブレットもマウスと同じで練習しないと使えるようにはなりません。
慣れると便利ですけどね。
イラスト・ブログの追加記事はあとでトラックバックを送ろうと思っていたのですが、先に発見されてしまいましたね。

  • 2007/03/03(土) 14:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/233-92a3d727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

