「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



風の強い日 No.347

 今日は朝から風が強いです。 南からの風なので寒くはありませんが埃がひどいです。

 こんな日に母を連れ出したくはないのですが、散歩に出たがっているし運動にもなるので買い物がてら昼にちょっと出かけてみました。 団地は高台にあるのでいつも風が吹いていますが、坂道を下ると風もかなり治まるので今日は下の道を選んで歩きました。
もっとも上の方に戻ってくれば同じことですが・・・

 今日は雨の予報も出ていて3時頃から小雨がパラついてはいますが、埃が立たない程度にもう少し降ってほしいところです。 (風雨は夜になって強まり、荒れ模様です)

 ところで母の手を引いて歩いていると孝行息子のように見られますが、仕方無いからやっているのが実情で親孝行したい訳ではありません。 母が自分のことを自分でやれるなら、私はたまに訪ねてくる程度のままでいたでしょう。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

繋いだ手が暖かいです。
なかなか、できることではないですよ。
こうやってお母様に寄り添っていらっしゃるおかげで
お母様の症状が落ち着いていらっしゃることは間違いありません。
だから、ご自分のためでもあるのよね。

  • 2007/03/05(月) 20:35:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

イラストがほんとうに素晴らしい!

  • 2007/03/05(月) 20:36:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
今日は夕方から荒れ模様の天気になったので散歩は昼だけでしたが、それでも外に出られて良かったです。
母はすることがないと寝てばかりいるし、食事も不規則になりますから。
TVで折り紙をやっていると真似したりはするのですが、早すぎたり難しかったりですぐにやめてしまいます。 案外幼児向けの番組の方が良いかも・・・

  • 2007/03/05(月) 21:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

札幌も風が強く、雨も降っていました。
風が吹くと花粉も飛んできますね。
お母様は花粉症大丈夫なんですか?
がんばって歩いていらっしゃいますね~

  • 2007/03/05(月) 22:25:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こちらは朝から雨が強く、午後は雨がやんだと思ったらすごい風でした。
病院から隣の調剤薬局に行く間に濡れてしまいました。
北陸では電柱が折れたり、車が転倒したりと大変だったようですが
haruuo2さんとお母様は無事散歩が出来てよかったですね。
イラストでは帽子が飛んでいってしまったようですが。。。

  • 2007/03/05(月) 22:38:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさ~~ん!いつも読み逃げばかりしているベラです。^^;
私もスープの冷めない距離に住んでいる母の支えになっているつもりなので、
我が身を見るようで、他人のようには思えません。
いろいろ大変なこともあるけれど、母がいなくなったらどんなにか淋しいでしょう。
母には感謝することがいっぱいですからねぇ~
話は変わりますが、すみさんのこのスキンのカラー素敵ですね。
さすがです!すみさんには教えられることが多いです。
いつもありがとうございます。

  • 2007/03/05(月) 23:01:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
昨日は風だけでなく夜には雨も強くなりましたが、今朝は天気も回復して穏やかです。 雨で空気も土も潤ったし・・・
うちでは兄が花粉症が出たと言っていましたが、他の者は大丈夫です。
今日はこれからクリニックへ行きますが、お散歩日和ですね。

  • 2007/03/06(火) 10:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
昨日は夕方の散歩はパスしましたが、母はすることがないと寝てばかりいるし、食事も不規則になるので今日は歩かせるつもりでいます。
帽子が飛んでいるのは誇張というもので、本当は母も飛ばそうかと思ったのですが、さすがに大袈裟すぎるのでやめにしました。

  • 2007/03/06(火) 10:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bellaさん、こんにちは。
母はだんだんボケがひどくなるので色々と面倒なこともありますが、自分の親だから自然にやっています。
でも他人(ひと)の世話だったらとてもやっていられないでしょう。
風呂に入れても自分で体を拭いたり服を着たりできないので面倒に思うこともありますが、その後で「気持ちいい」とか「ありがとう」とか言うのを聞くとやって良かったなと思います。
スキンは既製のものの背景色を変えているだけで、今月は春らしい色にしてみました。 色だけでもイメージは変わりますし、お手軽ですからね。

  • 2007/03/06(火) 10:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

僕が偉そうに言うのもなんですが…
『ところで母の手を引いて歩いていると孝行息子のように見られますが、
仕方無いからやっているのが実情で親孝行したい訳ではありません。』
それがなかなか普通出来無いのだと思います。
それにそう思うharuuoさんに皆 心惹かれているのだと思います。
このブログに来るようになって、僕自身の親に対する態度にも
変化が出てきたように思います。

  • 2007/03/06(火) 11:59:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日は風もなくなりましたが、また冷たくなりました。
三寒四温で、まだ安心は出来ませんね。お母さんは聴力は大丈夫ですか ?
わたしは昨日、ウン十万の補聴器をスポーツ・ジムで落として、大騒ぎしました。
顛末記、今日のブログにながながと書きました。
いままでは隠したかったのですが、この歳になると知って貰うほうが誤解が
すくなくていいと、思い、補聴器の機能まで書いちゃった。
お母さんぐらいの歳になったら、れいは重度難聴になるかと思います。
ところでArt Rageですが、色を拾うのが大変で、haruuoさんのペイント編に
あった「オマケノカラーパレット」使わせていただいてもいいですか ?
参照画像で貼り付けると使いたい色の対比がよく分かって、便利ですね。
よろしくお願いしまーす。

  • 2007/03/06(火) 13:12:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
誰でも好きで介護をしたい人はいないと思います。 自分の親が元気でいてくれるなら私も安心して自分の事ができるのですが、そうでないから世話をしています。
母は放っておくと勝手な方向へ歩いていって危ないので手を引いています。
一人で出歩くと自分の家が判らなくなるので、独りでは外に出られないようにしていますが、部屋にばかりいるのも良くないので散歩に出ているというところです。
今日みたいに天気が好いと、散歩も楽ですけどね。

  • 2007/03/06(火) 14:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
先ほどクリニックから戻ってきたところですが、今日は混んでいて薬局にも寄って薬をもらって戻るまでに2時間かかりました・・・こちらは暖かな陽気です。
難聴とか補聴器などは別に隠すことでもないし、むしろ周りの人に知っておいてもらう方が相手の方も応対しやすいのではないでしょうか。
ArtRage2のカラーピッカーは6種類ありますが、矢印をクリックして上から2番目のHS/L ピッカーを使うとWindowsの「ペイント」と同じ感覚で色が作れます。
カラーパレットの方が使いやすいなら、どうぞ活用して下さい。

  • 2007/03/06(火) 14:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/235-4159159b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

