「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



背後霊のように・・・? No.348

 母は散歩して食事をすると、大抵はすぐに寝てしまいます。

 母が寝ている間に掃除や洗濯をして、空いた時間にPCに向かうのですが、大抵は1時間置きにトイレに起きてから私の後ろに立って窓の外をずー~っと眺めています。
 一度寝て目が覚めるとそれ以前のメモリー(記憶)は完全に消去されていますから、再起動したようなものですね。 さっき散歩に行って食事をしたばかりなのに、また「お腹空いたからお弁当でも買いに行こうか」――となります・・・

 昼間はまだ暖かいし明るいからその都度散歩に出かけるのですが問題は夜の方で、何も見えない外を見ながら公園のベンチや遊具が何かの動物に見えるらしく、クマがいるとかタヌキがいるとか色々と見えるみたいです。 一々相手してるのも面倒なので生返事になりますが、落ち着かないのは確かですね・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ほんとにご苦労様です。
お母様しあわせ。

  • 2007/03/07(水) 16:49:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

やがて来る道、通る道、ひとごととは思われません。
介護士の友人が言ってました。適当に、手抜きしてストレスに
ためないように・・・って。haruuoさんの絵日記イラストで介護
のお勉強させていただいてます。
今日に寒気が逆戻りしたので、篭って一日、パソコンでお絵かき。
やはり、地がでますね。トレースしてみましたがどーも描けません。
この間の「ひなまつりの里」が派手派手になりました。
写真と同じじゃーつまらないから、まっいっか・・・ナイフのエッジで
落ち着かせましたが、5月ごろの風景になりました。

  • 2007/03/07(水) 19:04:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんばんは。
今日は母が外に出たがっているので3回も散歩に出ました。
この辺りはどこを通っても坂道や階段があり、しかもかなり急勾配なので、出たはいいけど戻るまでが大変です・・・
昼はベランダに出るようにさせていますが、どうも背後にいると落ち着かないですね。 子供を持つ母親の苦労が少しは判るような気がします・・・

  • 2007/03/07(水) 20:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
毎日朝から晩まで全力疾走などできませんから、適度にやっておりますが、適当にはならないように気をつけています。
写真のトレースは大雑把な色と形をつかんだら、後は写真を消して自由に描いてみると楽しいですよ。 何も写真と同じものを描く必要はありませんからね。
やっている内に自分なりの描き方も見つかるでしょう。

  • 2007/03/07(水) 20:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様、、何か子供の頃の記憶に、動物が出てくるのではないでしょうか、、。
うちの母は、この頃すごく昔のことを思い出すようです。。それにしても、その状態、、立派に子育て期と一緒ですね。息子さんと一緒って、、すごく幸せ。

  • 2007/03/07(水) 22:13:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんばんは。
母は目が悪くなっているので、遠くのものは何でも動物や人に見えるみたいだし、夜などは何もなくても色々見えるみたいなので、あまりマジには聞いていません。
本気にすると、怖いものがあります・・・
まあ、適度に付き合うのがよろしいかと・・・夜中に一人で徘徊しないようにするのが私の勤めですしね。

  • 2007/03/07(水) 22:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>背後にいると落ち着かない
その気持ちわかります!まさしく子どもと同じ。
違うのは、チビはその後抱きついてくるところかな?
後ろからとりもちの様にペタペタ…
子どもの学校では、遅めのインフルエンザで学級閉鎖が出ています。
寒さがぶり返しましたので、風邪などひかれないように気をつけてくださいね。

  • 2007/03/07(水) 22:31:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。
母は正に子供と同じ状態ですが、私が物心ついた頃は母は内職をしていてほとんど構ってもらえなかったので、まあお相子といったところです。
一人でTV見ているよりもこちらに来ている方が多くなりましたが、なにげに外に出たいような素振りを見せるので仕方なく散歩に出かけております。
外に出ても時々休んだり鼻をかんだり・・・となかなか進まないので帰るまでにも時間がかかります。
私も母も、今のところ元気ですね。

  • 2007/03/07(水) 22:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん こんばんわ
話が全然違うのですが、・・・実は我が娘 二歳まで私達夫婦には見えない友人
「りなちゃん」という子が我が家に居ましてf^_^;)アセ 
やっと話が出来るようになった娘の話の中に、やたらとりなちゃんという名前が
出てくるんです。
てっきり保育所に居る友達かと思っていたら…そんな名前の子、何処にも在籍して
居ないのですね。
その内、独り言でりなちゃんと遊んでいるような状態になりまして…。
4歳になった時に
「そういえば昔、りなちゃんって子と遊んでいたよね」って言ったら
全く覚えてないのです。
子供だけに・・・見える座敷童子みたいなものでしょうか?

  • 2007/03/08(木) 00:00:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん:
なんだかほのぼのとする光景です。
haruuoさんにとっては、大変でしょうが
お母様は安心しきっていらっしゃるようです。

  • 2007/03/08(木) 07:55:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
そんな話が映画でありましたが、本気(マジ)で受け止めると怖い話ですね。
私は子供や老人がそんな話をしていても軽く聞き流すくらいにしています。
実際にいてもいなくても自分には見えないのだから関係無いですしね。
となりのトトロみたいなのだったら良いけれど、幽霊と話をされても困ります。
私は子供の頃でもそんなのは見えなかったけれど、お陰でそうしたものに悩まされることもありませんでした。 鈍感なのも強みですね。

  • 2007/03/08(木) 09:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
最近母はこちらの部屋にくることが多くなりましたが、何となく外に出たがっているみたいなので時々散歩に出かけます。
散歩に行けない時でも小さなベランダがあるので、暖かな日は窓の外に出るようにさせると、1階なので外の人と話しをしているみたいです。
本当は南側のベランダの方が広くて日当たりが良いのだけど、なぜか用も無いのに私の背後でじ~っとしていることが多くなりました・・・

  • 2007/03/08(木) 09:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんの傍にいるのがうれしいんでしょうね。
こどものようなお母さん、かわいいです。

  • 2007/03/09(金) 14:49:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
母が寝ている間が私の時間ですが、時々起きては窓の外を眺めているので、天気の良い日は散歩に出かけます。
子供と同じで、かわいいでしょうけど手間がかかりますね・・・

  • 2007/03/09(金) 16:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/236-69593fb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

