「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



一筆ライオン No.350

 介護ばかりでも疲れるので、ちょっとお休みして一筆描きで落描きしてみました。

 食事の片付けのあと、母が寝ている間が私の時間ですが、しばらくするとトイレに起きてきてずっと私の周りを行ったり来たりしています。 お茶を出しても5分ともたずに戻ってくるし、今も後ろで暗い窓の外を見ながら「あそこにいるのはキツネかねぇ・・・」とやっております。  (毎晩出現みたいですね・・・)

 現在の状態ではじっくりと時間をかけて描くことは不可能ですが、この手の絵なら数分で描けるので、ささやかな息抜きといったところでしょうか。


 ちょっと色も付けてみました・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

なんとなくお母さん似のライオンさんですねっ。
大きな模造紙(だっけ?)にどうぶつをたくさん描いて窓に貼ってみるとか・・・
あー、そんな大きな紙に描くのも楽しそうです。

  • 2007/03/10(土) 22:12:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

一筆書きでらいおんさん♪こんなにさらりと描かれるなんて憧れです。私はもっぱら撮るばかりでニガテ...見るのは好きなのですけれどねぇ..(苦笑)
このらいおんさんの描きはじめってどこからスタートですか?耳あたりかなぁ?

  • 2007/03/10(土) 22:39:00 |
  • URL |
  • ryonouske #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

このさらりとしたタッチがとても好きです。
おかあさん、狐が見えるんですね。なんかかわいらしいです。
父はベッドの足元に牛乳瓶を並べていないと言って怒っていました。
「こぼれるとこまるでしょう」というと
「そんなことは前からず~っとやってきた事だ~!」と言っていじれました。
そう言われても、ねえぇ・・・

  • 2007/03/11(日) 00:34:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

同じ絵を加工してあるのかと思ったら、全部違うんですね。
一筆書きならマウスでも出来るかな?
一番下の色のついたものが一番好きです^^

  • 2007/03/11(日) 00:50:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。感謝しております。
かわいいライオンさんですね♪
春魚さんはいろいろなタッチの絵を描かれるので、拝見していてとても楽しいです。

  • 2007/03/11(日) 08:45:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zukoさん、こんにちは。
大きな紙も良いですが、現在はとてもそんな余裕は無いのでPCで描いています。
PCだと画材が要らないし、準備も片付けも不要なので不精な私にピッタリです。

  • 2007/03/11(日) 10:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ryonouskeさん、おはようございます。
一筆描きはアンドゥ一回で消せるので、何度も描いては気に入ったものだけ保存しています。 
下描き無しのぶっつけ本番なのでどこから描いたか本人も判りませんが、多分耳の辺りでしょう。

  • 2007/03/11(日) 10:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

一筆書きで、さらさらと一気に書くのは気持ちがいいものでしょうね。
書けない私はもっぱら写真ですが、絵がうまい人はうらやましいです。
手を動かすのはボケ防止にもなるというので、やってみようかな?
絵手紙もいいとは思っているのですが、気持ちだけで
なかなかはじめられません。

  • 2007/03/11(日) 10:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
窓の外は子供用の小さな公園で遊具などが設置されていますが、母にはそれがキツネに見えるらしく時々クマも出没いたします。 (ここは北海道か?)
今も「一人だとさみしいから・・・」と窓の外を眺めていますが、風雨が強いので外に出るわけにも行かず、椅子を持って来て隣に座らせております。
チャイムも鳴らないのに「郵便やが来た」――とドアの方に行っては戻ってきますが、空耳もかなり進行していますね。 
私は都合の悪いことだけ聞こえないフリをしていますが・・・

  • 2007/03/11(日) 10:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
一筆描きそのものは連続した一本の線なので、数十秒で描けます。
ただし失敗も多いので、何枚も描いてその中から良いものを選んでいます。
私がPCを始めた時はWindowsの「ペイント」とボール式マウスしかなかったので、一年くらいはそのセットで描いていました。
マウスでも慣れると結構描けますが、難点は手首が痛くなってくることなので、イラストの仕事の原稿料でペン・タブレットを買いました。
でもタブレットもキーボードと同じで、すぐに使えるものではありません。
どんな道具でも練習して慣れるのが一番ですね。

  • 2007/03/11(日) 10:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、おはようございます。
私は同じことをやっているとすぐに飽きてしまうので、その日の気分によって描き方やツールを変えています。
決まったスタイルを持たないやり方が自分のスタイルみたいなものですが、何をやろうと自分は自分なので、他の人からみれば私らしさは出ているのではないでしょうか。
季節や年齢によって好みも変化するのと同じで、自由に変化し続けて行きたいと思っています。 その方が楽しいですしね。

  • 2007/03/11(日) 10:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
私は絵が好きだから描いているだけで、写真が好きならカメラで表現すれば良いと思います。 
私も写真は好きですが、母と一緒にいるとカメラを使うのは難しいので、写真ブログの方はお休みしていますけど。
絵手紙も良いのですが、気になるのは皆んな同じ描き方をしていることで、教本通りに描かれた絵はどんなに上手に見えてもその人らしさが見えてこないので好きになれません。
ヘタでも自由に描いている絵の方が私には楽しく見えるのですが、大人になるとヘタに描けない人が多いので、上手に見えるけどつまらない――といった類型的な絵手紙になってしまうみたいですね。

  • 2007/03/11(日) 10:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、暑かったり、寒かったりで、開花宣言でましたね。
らいおんさん、に限らず、大きな動物好きです。バイクにのってた頃は、毎日動物公園通いました。こんど、描いてみよう。
残していたクロッキー帳のポーズAからはじめました。いろいろ遊んでみます。
教えていただいた、紙上galleryへ投稿しました。張りがあっていいですね。
「下手がいい」で臆面もなく・・・
束縛がないのがうれしいし、馴れたら今までにない面白い作品できそうです。
アリガトウございました。

  • 2007/03/11(日) 13:18:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
こちらは朝のうち雨で昼には止みましたが、午後は風が強いです。
ArtRageギャラリーは私も一年前まで投稿していました。
Artrage2の解説書に二点掲載されて、その本をもらったことはあります。
絵は本来自由なものだから、仕事で描くのでなければ好き勝手にやっているのが一番でしょう。

  • 2007/03/11(日) 14:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebadyです。こんにちは。
お母様との日常はいかかですか?
どうか、ご自分に無理のないよう、体を壊さないようにしてください。
ライオンの絵、かわいいですね。気持ちが和みます。
私のPCでお絵描きは、実家の親が体調不良(このまえ、右足首から先を、なくしました)、で手伝いにいっているので、ちょっとお休みです。
PCを開けたら、時々、見に来ます。

  • 2007/03/11(日) 18:44:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebadyさん、こんにちは。
ご家族の方がそうしたことになると大変ですね。 
私は母の世話だけだったら息が詰まるかもしれませんが、ブログが良い息抜きみたいになっているので助かります。
埼玉から横浜へ移ってもPCとインターネットがあれば同じように社会とつながりますしね。
私は自分の楽しみでイラストやブログをやっているだけなのですが、それで少しでも和んでいただけるなら何よりです。

  • 2007/03/11(日) 20:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/238-9fbae16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

