「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

足湯サービスはいかが No.351

 母は湯上りにドライヤーで髪を乾かしてあげると「暖かくていい気持ち」と喜ぶので、ものはついでに足の指にも温風を当てています。 でも指の間がふやけて水虫みたいになっていました。 考えてみれば自分で体も満足に拭けない母が、指の間を洗えるはずもありません。 それで一日中コタツに入っていれば垢もたまってくるでしょう・・・

 今日は朝のうちは冷たい雨で、昼に晴れてもすごい風が吹き荒れて外には出られないので、足湯をして洗ってあげることにしました。 丁度いい湯桶がないのであり合わせのポリバケツと洗面器でやってみましたが、結構いい具合で本人も気持ち良さそうでした。

 こうした時の母は、「自分の子供だからやってもらえるんだよね、他人(ひと)にはこんなこと頼めないからね・・・」とボケている割にはまともなことを言います。 面倒をかけていることは本人も承知している訳ですが、それが遠慮となって始めのうちは風呂を嫌がっていたと思われます。
 最近では散歩も風呂も喜んでいるし、その方が健康にもなって私としても手間がかからないから具合がいいのです――もっとも最近は散歩の後でもテンションが上がって寝るどころか部屋の中をグルグルとうろつく様になりました。 本人曰く、「部屋の中なら幾ら徘徊しても誰も困らないからね」とのことですが、机の周りでグルグルされても私が困ります・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

お母様との生活、大変そうに思えても ほのぼのとした絵に癒されています。
優しさが伝わってきます。

  • 2007/03/11(日) 22:45:00 |
  • URL |
  • gurannma810 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日はこちらも午前中はすごい風でした。
足湯は気持ち良さそうですね。
湯冷めの心配もなくて、体中ぽかぽかしそう。

  • 2007/03/12(月) 00:01:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

gurannma さん、こんにちは。
母は軽度の認知症ですがまだ自分の脚で歩けるので、そんなに大変でもありません。 言葉が何とか話せる子供と同じで、こちらが気を付けていれば特に問題無く過せます。 

  • 2007/03/12(月) 07:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、おはようございます。
足湯は単に足が汚れていたからやったようなものですが、子供の頃は母によく足を洗ってもらっていたからお返しみたいなものですね。
昨日は夕方には晴れて風も止んだので母を散歩に連れ出しましたが、空気もきれいで気持ち良かったです。

  • 2007/03/12(月) 07:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こちらでは、今日は雪がちらちらと降って寒いです。
足湯は、わたしもよくやりました。冷え性なもんで。
足湯をやると、体がぽかぽか温まって、お母さんも気持ちがいいのでしょうね。
お母さんの体調がいいのが一番ですよね。

  • 2007/03/12(月) 10:01:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
今日は埼玉に戻っています。
昨日は荒れ模様の天気でしたが、今日は少し暑いくらいの陽気になりました。
これから免許の更新をして横浜にトンボ返りというスケジュールになっています。
銀行へ行ったり、荷物をまとめたり――と、二週間ぶりに自分の部屋に戻ったのにいつもあわただしいです。

  • 2007/03/12(月) 12:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 haruuoさんは大変でもお母様は喜んでらっしゃる。
なんだかほのぼのとしていいですね。
 こうして触れ合っているとお母様の認知症もよくなるような
気がします。

  • 2007/03/12(月) 17:17:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
老人が一人でいるのが良くないのは判っているので、なるべくそばにいて話し相手になったり散歩に連れて行ったりしています。
最近はTVも面白くないらしく、「向こうにいてもつまらないから」――と、用も無いのにこちらに来て窓の外をずっと眺めていたりします。
夜なんか何も見えないはずなのに、キツネがいるとかクマがいるとか言ってますが、まあ自分で歩けるのだから良いでしょう。

  • 2007/03/12(月) 20:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんこんばんわ
いつもブログを拝見していて、お母様は幸せだなって思うと
同時に、haruuo2さんは強いな…って思います。
haruuo2さんがお幾つなのか存じ上げないのですが、
その強さは見習わないといけないと、いつも思います。
免許証…確かにIDですよね。保険証だと写真がないですし
日本はIDカードもないですし…免許証は便利ですものね。

  • 2007/03/12(月) 23:11:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

毎日介護日誌イラストを見せていただくのを楽しみにしています。
足湯は介護の王道ですよね。
とっても気持ちが良いらしいと
分かっていてもなかなか出来ないものです。
ほんとに感心します。
お母様は今は誰よりもharuuoさんが頼りなんでしょうね。

  • 2007/03/12(月) 23:27:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
私はもうすぐ53歳になります。 本当の誕生日は本人も知らないのですが、詳しくは「プロフィール」や「私のお仕事」をご覧下さい。
私は強いのではなくて、自分の力以上のことはやらないだけなのです。
たとえば20㎏の荷物を一度に持てないなら、2~3回に分けて運ぶという具合で、昨日も埼玉に戻ったついでに必要な物を少しづつ運んできました。
お金も返す力が無いので、借金やローンはしたことがありません。
病気になると体力が無いので、病気にならないように心がけています。
免許証はもう運転には使わないでしょうが、証明書として持っていることにしました。 もっともあの写真では、本人だと言っても信用してもらえるかどうか判りませんが・・・

  • 2007/03/13(火) 09:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、おはようございます。
足湯は母の足の指の間が汚れていたのでやってみました。
風呂ではなかなか細かいところまで洗えませんから。
結構きれいになって、本人も気持ち良さそうでした。
風呂に入れない時にも良いかもしれませんね。

  • 2007/03/13(火) 09:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめましてharuuoさん、内緒でリンクさせていただき
こっそり覗いておりました。ごめんなさい
私のブログは、いつまで続けられるか解らないような状態なので
ご挨拶することにためらっておりましたが・・・
母子の姿に感動したものですからコメントしちゃいました
家にも小さな息子がおりますが
haruuoさんのように育って欲しいものです
上手に気分転換してガンバッテくださいね!
☆いつも応援しています☆

  • 2007/03/16(金) 10:47:00 |
  • URL |
  • daiwan2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

daiwan2さん、こんにちは。
こっそりでも何でも見ていただきありがとうございます。
リンクもご自由にどうぞ。
母の世話と言っても実際には面倒なことも色々とありますが、あまり不愉快なことや汚い話は端折っているので良く見えるだけのことです。
ブログは自分にとっての気分転換にもなりますしね。
コメントありがとうございました。

  • 2007/03/16(金) 11:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/240-d66153bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad