「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


母と手摺り No.353

 母はコタツが指定席で、トイレに立つ時はまず四つんばいになり、それから柱や机につかまって立ち上がります。

 何か手摺りを付けてあげれば便利なのですが、団地の近くにはそうした物を扱う店も無いし、代用品として壁の間に渡す「突っ張りポール」を試してみました。 (一本980円)
 これがなかなか良い具合で、母も「立ち上がるのが楽になった」――と喜んでいます。

 そのうち東Qハンズに行った時にでもキチンとしたものを探してみるつもりですが、とりあえず結果は上々でした。 手を引っ張って手伝ってあげても良いのですが、大切なのは自分で出来ることはやらせてトレーニングすることですからね。 
 母を見ていると食事も右手だけで食べていたりするのでその都度注意していますし、すぐに寝ようとするので昼はなるべく起きて動くようにさせています。 子供と同じで言う通りにしてくれるし、それが老化防止につながるのだからある程度は厳しさも必要です。

 昨日クリニックへ行ったら血圧はほぼ平常値まで下がり、血液検査の結果もまずまずでしたが、コレステロール値が高いので薬が増え、血液をサラサラにするという薬も増え、薬を飲むのが嫌いな母は嫌がっております。 子供と同じでなかなか錠剤を飲めないので、朝・昼・晩に分けてもらい、飲んだ後はチョコレートをあげないと飲もうとしません。 このあたりも子供と同じですね・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おはようございます。(うっかり遅くまで寝てしまいました)
子供なら厳しくするとびいびい泣きますからお母さんは優秀ですね!
うちの母は薬のゴミまで一緒に飲んで食道に傷を作ってしまい
大変なことがありました。
目もかすんでいたようなのでそれからは一回ずつ小分けできる容器を利用してました。
お年寄りのお薬って、子供シロップみたいにおいしく?作れないものでしょうかね。
自分の老後はそれに期待してます。

  • 2007/03/14(水) 11:04:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko さん、こんにちは。
うちの母は子供と同じなので、危険な物と甘い物は手の届かない所に隠しておきます。 薬も同様で、飲ませる時は手の平にのせてから水で飲ませています。
ドアも夜中や留守中に一人で出られないようにサムターンが回せない防犯グッズを付けているし、こちらで先手を打っておけば危険も或る程度避けられます。
厳しいといっても適度にやっているので、叱ったり命令したりはしません。
折り紙でもTV体操でも一緒にやってあげれば素直にやっています。
うちは死んだ父も母も私の言うことは素直に聞くのですよ。 怒ると怖いですから ・・・・

  • 2007/03/14(水) 11:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは^^
今日は天気が良いから、お散歩でしょうか。。
お母様、ご自分でしようとしてるから、偉い。。
余談ですが、うちの母は口紅が大好きなので、時々買って持って行きます。きれいな春色の口紅でも探そうかしら、、お化粧してると気持ちが若くなるみたいですね。
あ、すみさんのところで教えてもらった、コメント欄を広げるテクニック、、いただきましたよ^^、、でも、一番上の行に文字がいれられない、、@_@なんでだろう、、

  • 2007/03/14(水) 15:41:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
今日は暖かで風も無いので散歩するには良かったです。
あとで夕方にもう一度出かける予定ですが、すでに母が隣にいて外に出たがっています・・・
母はもう化粧をできる状態ではありませんので、化粧品はありません。
ただ不衛生にならないように風呂には毎日入れていますけど。
コメント欄を広げるソースコードは私のスキン編集欄と同じものなので、普通に貼れていれば問題無いはずです。
おかしかったら、もう一度やり直してみると良いでしょう。

  • 2007/03/14(水) 16:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん~~直りましたよ~~貼りなおししてみました。。ありがとうございます(ぺこり)これから、HTMLを勉強して、作り直そうか、、と無謀なことを考えております(ー_ー!)

  • 2007/03/14(水) 17:21:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

直りましたか、それは良かったです。
ソースコードは記号などが何か欠けたり余計な物が付いたりすると上手く表示されないので、おかしくなった時は元に戻してやり直す方が確実です。
ここでやっているのはごく初歩的なものなので、本格的にやる場合はブログ・カスタマイズの本などを参考にして下さい。

  • 2007/03/14(水) 20:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

かわいいおかあさんですね。
今日はピンクの靴下ではないですね。
haruuoさんと一緒にいると、だんだん良くなるようで
これからも時には厳しく、基本的には優しく
接してくださいね。薬を飲んだ後のチョコレートって
なんだかかわいらしい。

  • 2007/03/14(水) 21:23:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母は錠剤を飲むのが苦手ですが、夕食後の薬は大き目なのが二錠あって、今夜はなかなか飲めずに困りました。 そのくせ飲んだ後のチョコレートはもっと大粒でも簡単に口に入れるのだから現金なものです。
イラストは現実そのものではなくて、全体のバランスなどを考えて色や形を決めているので割りと適当です。 現実そのものなんて描いても皆さんウンザリされているでしょうから、あまりシリアスなことや汚いことなどは描きません。

  • 2007/03/14(水) 21:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

絵の中のお母さんほんとうにかわいいです。
haruuoさんも手塩に掛ければ掛けるほど情が深くなるでしょう?
肉親といえども、疎遠にしていれば他人同様になってきます。
介護の醍醐味は自分の中に愛情が育つのを体験できることではないかと
私は経験を通して思っています。

  • 2007/03/14(水) 22:12:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は子供と同じで手間がかかります。 そしてさっきやったことも忘れてしまうので
張り合いがありません。
放っておけないから世話をしているだけで、特に愛情とかでやってる訳でもありません。 
冷たくもないけど優しくもないといったところで、適度に疲れない程度にやっております。 
丁度子供の頃に母が働きながら育ててくれたのと同じように、文句を言いながらも面倒を見ているといったところでしょうか。

  • 2007/03/14(水) 22:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

団地は天井や床が丈夫(多分コンクリートですよね)だから
突っ張りポールが使えて便利ですね。
今の一戸建て(木造)はほとんど壁などが石膏ボードなので
「強化」してある部分か柱しかポールが使えず不便です。
危なくないのでしたら、これで十分では?
>放っておけないから世話をしているだけ
というのは、本当の愛情だと思います。

  • 2007/03/14(水) 23:56:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、おはようございます。
団地も見えない部分は結構手抜きで、天井はふかふかでネジなど使えませんし、壁も一見頑丈そうで実は薄い板だったりするので、場所を選ばないと何かを取り付けることはできません。
現在住んでいる部屋は高齢者向けでトイレや風呂には取っ手が付いていますし、段差も少ないバリアフリーになっていますが、必要な所には補助具を付け加えています。
家賃5万円と特別料金なのは助かりますが、棚なども高齢者向けに低く作られているので、私などは年中頭をぶつけて痛い思いをしております・・・

  • 2007/03/15(木) 09:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

再びこんばんは。
団地にも高齢者仕様があるんですね。
私もここへ越す前に古い公団に住んでいましたが、普通の作りでした。
鉄筋コンクリートなので北側の窓なぞは冬は結露で水がタラタラ…
特に押入れの中がひどいので、ふすまを外してカーテンにしていました。
棚だけでなく調理台も低いのでしょうか。腰痛にも注意ですね。

  • 2007/03/15(木) 21:59:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

高齢者向けといっても一階で上り下りを少なくしたり、セコムのセキュリティ(別料金)が付いていたり、家賃が割安になったり――といった程度のものです。
あとは手摺りなどが付いているというくらいですが、年金生活の老人には良いことでしょう。 

  • 2007/03/15(木) 22:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/241-3f93ae4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

