「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



本日断水 No.354

 団地ではこのところあちこちで工事をやっています。 今日は水道工事で朝9時から夕方まで断水とのことなので、早めに朝食を片付けて水を溜めておきました。

 飲み水はヤカンや鍋に汲んでおき、トイレなどの水はバケツや洗面器に蓄えておいたのですが、母がいると大変です。 母は水でも何でも節約とかを考ええられないし、1時間置きにトイレに入るので、多めに用意しておいたつもりだったけど洗濯機の水まで使うことになりました・・・

 母はトイレットペーパーを一日で1ロール使ってしまうし、ティッシュ・ペーパーも一箱二日ともたないし、無駄遣いが多いのです。 まあ、そうしたものを使わない訳にもいかないし、読んでもいない新聞を断ることで経費は削減していますけど・・・

 夕方になってやっと工事が終わったけど、水でも電気でも無いと不便なものですね。 
それから母を連れて散歩に出たけれど、昼に比べるとかなり冷え込んでいました。
 夜になって雨が降り出しましたがかなり寒く、今頃になって初雪(?)の予報も出されています。 本気(マジ)ですか?
          


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

関東地方は、この冬まだ雪が降っていないんですね。
天気はこちらも下り坂。雨になるとのことです。
断水は大変でしたね。10年ほど前の夏に渇水で断水になった時
子どもがまだ小さかったので無駄遣いはしないものの、別の意味で大変でした。

  • 2007/03/15(木) 21:54:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。
断水といっても事前に連絡があったし半日程度ですから、準備しておけば何とかなります。 災害で突然だったら困るでしょうけどね。
今夜は雨でかなり冷え込んでいますが、横浜あたりで雪にはならないでしょう。 これまで暖かかったので、急に寒さが戻るとこたえます。 ヒーターをしまおうかと思っていましたが、やはりスンナリとは暖かくならないみたいですね・・・

  • 2007/03/15(木) 22:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、おはようございます。
今日は本当に寒いですよね。でも何とか雪は免れそうですよ、さっき天気予報でも言ってました。もう雨も止んでいるし。
現代人はライフラインがストップすると本当に困りますよね。

  • 2007/03/16(金) 08:13:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、おはようございます。
昨夜の雨は止んで雪にはならなかったみたいですが、かなり冷え込んで今朝は風が冷たいです。 これまで暖冬で暖かだったので、今頃寒さが戻ると調子が狂ってしまいますね。
断水も一人なら特に問題無いのですが、母が一緒だとそうもいきません。
特にトイレの水が出ないのは困りました。

  • 2007/03/16(金) 10:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

断水ほど困ることはありません。
電気は一日くらいなくても良いけど、水だけはいたたまりません。
大変でしたね。
トイレの外からしんぱいそうに覗いているお母様がいじらしいです。
私の母を思い出します。

  • 2007/03/16(金) 10:36:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
母は断水くらいは判るのですが、水を流さずに出てくるのでその都度説明しておりました (すぐに忘れるので)。
でも半日で終わったし、特に問題もありませんでした。 次回は風呂にも水を溜めておくようにします。

  • 2007/03/16(金) 11:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

断水、大変でしたね。
今年は、雪不足による夏の水不足が心配されると、TVでやってましたが、
練習になったのでは? (^ー^
節水、節電、我が家では耳の痛い話です。

  • 2007/03/16(金) 14:12:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
断水は確かに困りますが、それ以上に工事の騒音の方がすごかったです。
机のすぐ前でコンクリート・ドリルがガラガラゴロゴロ回っているみたいで話もできませんでした・・・
でもこうしたことがある方が予行演習になって、災害時には役に立つかもしれません。
母は注意しないと灯りでも水道でも使いっぱなしなので、たえず見ていないとなりません。 問題は夜中で、朝起きると大抵TVが付けっぱなしになっています。 
タイマー設定でもしないと駄目ですね。

  • 2007/03/16(金) 15:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

断水は最近経験してませんが大変でしたね。
東京に初雪というニュースをやっていましたが
横浜はいかがでしたか?
今頃寒さがやってきたというのは、どういうものでしょうか?
こちらは寒さに慣れているので平気ですが・・・
でも最近札幌もどっさり雪が降ったのですよ。

  • 2007/03/16(金) 21:24:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
東京の初雪といっても朝の7時頃にちらほら・・・程度だったみたいで、とても降ったとは言えないでしょう。
こちらは朝には雨も止んでいましたが、雪が降ってもおかしくない寒さでした。
つい先日まで桜が咲きそうな陽気だったのが一転して冬に戻ったみたいで、今年の天気は極端です。

  • 2007/03/16(金) 21:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さん 初めまして
asunaroと言います。
友人がこちらのブログを教えてくれました。
癒されるのよ・・・って。
私は2月からブログを始めたばかりですが、こちらは左側にいろいろ詳しい説明があるので、また、時間のあるときにおじゃまさせていただきます。
そうそうパソコンで描かれるイラストもほっとする絵ですね。
私は鉛筆や筆の絵手紙しか描いたことがありませんが、
パソコンでもいつか、チャレンジしてみたいと思います。

  • 2007/03/16(金) 22:28:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。 初めまして。
癒されるですか・・・本人は自分の息抜きでやっているだけで、あまりそうしたことを考えたことがありませんでした。
私もPCを始める前は手描きでしたが、パソコンだと紙や画材が不要でいつでも描けるし、失敗しても簡単に直せるので気に入っています。
このブログではそうしたことの解説もしているので、時間のある時にでものぞいてみて下さい。
コメントありがとうございました。

  • 2007/03/16(金) 23:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん さっそくいらして下さってありがとうございました。
 
私のブログからは行けませんが、HPがありまして・・・
絵手紙も載せています。時間と興味がありましたら、どうぞ~ということで
アドレスを載せていきます。
それから、私は介護に関係する仕事をしているので、お話も参考になります。
http://www2.ncv.ne.jp/~hiroki75/

  • 2007/03/17(土) 00:25:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、おはようございます。
ブログに自分のHPのリンクを貼りたい場合は、編集欄のリンクボタンを使ってタグを作り、それをメモ帳に貼っておくと簡単です。 たとえば、 
<a href="http://www2.ncv.ne.jp/~hiroki75/" target="_blank"><b>ちいさな幸せ</b>(My HP)</a>
というタグを試しに貼ってみて下さい。 中の名称は替えられます。
文字だけでなく、慣れてきたらバナー画像を作って貼ることもできますよ。 

  • 2007/03/17(土) 10:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん 教えてくださってありがとうございました。
さっそく、ブログに自分のHPをリンクさせてみました。(^^)
あまり、リンクをお願いすることはしてなかった(リンクしてもうかがえないことが多いと思って)のですが、haruuoさんのところは、リンクさせていただきました。
これからも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m
haruuoさんのお仕事や記念のイラストもいろいろ見せていただきました。
すごいですね~♪
娘にも、こんなすごい人のところへおじゃましたんだよと、さっき話してました。
イラスト、今度見せてあげようと思います。
今日、こちらは晴れています。
でも、窓を開けると寒い。空き地の雪は少し残っています。
ではまた。

  • 2007/03/17(土) 11:00:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自分のHPなどはタグを作ってメモ帳に貼らないとリンクできませんが、同じエキサイトブログ同士なら「ログイン」した状態で右上の「リンク」をクリックすると、自分のブログの「エキサイトブログ」欄にリンクが自動的に入ります。
RSSを開くとそのブログの更新状態も判るので、お気に入りはリンクしておくと便利ですよ。 「設定」から後で消すこともできます。

  • 2007/03/17(土) 11:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いろいろ詳しくありがとうございました。(^^)

  • 2007/03/17(土) 19:29:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/243-f9569ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

