「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

母の爪切り No.356

 散歩で母と手をつないでいると爪が伸びすぎて痛いので、切ってあげることにしました。 母は幼い子供とほぼ同じくらいでちょっとしたことでも手を引っ込めるので、切っていて危なくてなりません。 たとえて言えば犬の爪を切るのと同じで、説明しても駄目なのですね・・・

 最大の難関は左足親指の爪切りでした。 何でも子供の頃(80年前?)コタツで火傷したらしいのですが、ちょっとでも触れようとすると「痛いから」――と足を引っ込めるので体を拭いたり服を着せたりするのに困ります。 先日足湯をした時に確認したら既に痛みは無いのですが、80年間痛いと思い込んできたのだから簡単には行きません。

 爪が鹿の角みたいに出っ張っているので、靴に当たったり靴下が引っかかるから痛く感じるのだろう――ということで、爪を切ることにしました。 でも硬くて簡単には切れないので、5分ほど足湯で爪を柔らかくしてから大き目の爪切りで少しづつ切って、最後はヤスリで平らに削って何とか切ることに成功。 その間も「痛くないでしょう?」とか「もう治っているからね」とか子供みたいに説明しながらやるのは大変でした・・・

 これまではちょっと触ろうとしても急に足を引っ込めるのでかえって危ないこともありましたが、少しづつ慣らして行くつもりです。 長年思い込んでいたことを忘れさせるのは容易なことではありませんが、歩くのは楽になったみたいですね。




テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まあ、ほんとに感心。行き届いたお世話ですね。
新しいネームカードはSumiさんのためにあるような・・・

  • 2007/03/19(月) 12:09:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
爪切りをしないと危ないのと、体を拭いたり服を着替えたりする時に一々痛がるのでは困るので敢行しました。
母は子供みたいで時々困りますが、言うことは割と素直に聞くので何とかなります。
Flash画像を使うとブログを開くのが遅く重く感じるのが難点ですが、面白いのでやっています。
ここの団地は特に回線速度が遅いのですが、うちでイライラしない程度の重さなら他の所でも大丈夫でしょう。

  • 2007/03/19(月) 13:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

足の爪って、結構人によっていろいろ悩みがあったりします。
私はドンドン上に伸びるので、まめに切らないと靴下を引っ掛けます。
母は逆で、ドンドン巻き込んでいくので、これまたまめに切らないと食い込みます。
ぶつけたりすると、何年経っても変形したりにごったまま…ということも。
お母様もそうした思い出があるから怖がられるのでしょうね。
ネームカードはかわいらしいですね。スミさんのイラスト、大好きです♪

  • 2007/03/19(月) 17:15:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは、セカセカです。
やりましたあ!
春魚さん、色々教えてくださって有難うございます。
ブログ解説は非公開にして、記事も入れず状態ですが、早速コメント欄が開きました。とりあえずはお知らせまで。
あとでゆっくり皆さんのコメントも拝見します。

  • 2007/03/19(月) 18:10:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。
女性の方はハイヒールなどで足に無理がかかるから、爪が変形したりすることが多いみたいですね。
うちの母は火傷が原因みたいですが、いずれにせよ思い込みが激しいので簡単に恐怖心を取り除くことは難しいでしょう。 爪はほぼ平らになりましたが・・・
ネームカードにスライドショーを入れると楽しいですが、開くのに少し時間のかかるのが難点です。

  • 2007/03/19(月) 19:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

せかせかさん、こんにちは。
何とかコメントできたみたいで良かったです。
IDを取得してもブログを作らないとログインできませんからね。
ブログはコメント専用でも構いませんが、せっかく作ったのなら活用されると良いでしょう。
ログインしてコメントする方が相手の方も安心ですし、IDが判れば拒否設定もできるので、コメントのやり取りも健全になって良いと思います。

  • 2007/03/19(月) 20:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、こんばんは。セカセカです。
一応ライブドアにブログがあるので、二つも管理するのは無理のような…。
私は春魚さんにコメントさえ出来たら、満足なのでそのために仮ブログを作ったようなものです。
おなじくセカセカさんのイラストで、
http://blog.livedoor.jp/tosiko2/?blog_id=1825221

  • 2007/03/19(月) 21:07:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうでしたか、それならエキサイトの方はコメント専用でも良いでしょうね。
でもせっかくIDがあるのだから、他のエキサイトのブログにコメントすることがあれば使って下さい。 その方が相手の方も安心できると思います。

  • 2007/03/19(月) 21:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん早速のコメント有難うございました!
いろいろのコメント読ませてもらいましたが、
私は全面的に 春魚さんの意見に賛成です!
私のように画像でのブログを楽しみたいものには、
春魚さんのようなブログはトテモありがたいです。
チャンとデメリットについても解説してありますし、
あとは使う使わないは本人の責任だと思ってます。

  • 2007/03/20(火) 08:18:00 |
  • URL |
  • pchimeko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

pchimeko さん、こんにちは。
ものの考え方は十人十色で色々な意見があって良いと思いますが、私はそれを押し付けるつもりはありませんので、興味のある人だけ読んでくれればそれで良いと考えています。
ブログは本来個人的なもので読みたくないブログは開かなければ良いだけのことですが、中にはわざわざ出向いてきて文句をつける人もいるのです。
特に匿名で一方的に嫌がらせをする人間は嫌いなので「ログイン・ユーザーのみ」の設定にしていますが、IDを出して発言できる人であれば(あまりヒドイのは別)、コメントくらいは出来るようにしてあります。
「エキサイトブログ向上委員会」の匿名コメントを読んでみれば判ることですが、私に反対意見の人たちは何を言っても悪い方にしかとらないし、「自己責任」や「規約」といった言葉でも意見が食い違うのであってみれば何を言っても話は平行線のままですから、放っておくしかないでしょう。
後は各自が自分の頭で判断してもらえれば良いと思います。 いつまでも子供ではないのですから。

  • 2007/03/20(火) 10:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★確かに幼少期に怖い思いや痛い思いをしたものって
印象に深く残りますからね…その恐怖心を取り除くって言うのは
大変かも知れません。
haruuoさんの優しさが伝わってきます。
いつも『自分の出来る事しかしないから』と仰いますが、
僕にそれが出来るかって? 聞かれると…やはりなかなか
出来無いことです。
恐怖心が徐々に取り除かれていく良いのですが(*^-゚)vハイ

  • 2007/03/22(木) 12:40:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
何だか色々と大変なことになっているみたいなので、そちらへのコメントは控えております。 余裕が出来たらまた伺うといたしましょう。
母は脚に触る度に痛がるので、まずは原因を取り除くことから始めてみました。 病院へ連れて行くのも良いでしょうが、母は病院が嫌いでこれ以上嫌いになるといつものクリニックにも行けなくなるので自分でやりました。
現在は爪もほぼ平らになり、足を拭くときも「痛くないでしょう?」と確認しながらやっているので、母の思い込みも何とか直りそうです。 実際にはどこも痛くないので、もうしばらくすれば忘れることでしょう。

  • 2007/03/22(木) 14:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/244-e1635c12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad