「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



PC切り絵あそび No.355

 毎日母の世話ばかりでも疲れるので、母が寝ている間にこんなPC切り絵をやってあそんでます。

 新しくなった Paintgrahic 2 は前バージョンと大して変わりませんが、せっかく買ったのでこのところ毎日いじっております。 使ってみると前回より良くなっている部分もあり、 2千円ソフトとしてはかなり使えるツールだと思います。

 「ポリゴン・フィル」というツールを使うと輪郭と色塗りが同時にできるので、こうした切り絵風の絵には最適です。 

 レイヤーを重ねて透明度を上げると、こうしたカラー・トーン(セロファンの裏に糊のついた画材)みたいな重なりの効果も出せます。 濃い色にはなりませんが・・・
 春らしく、クロッカスとか・・・


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おもしろいですね。
自分では無理だけど、見せていただくのは楽しいです。

  • 2007/03/17(土) 12:46:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちはー お母さまの介護絵日記、情景そのままで感嘆です。
相変わらず、色作りが思うにまかせず、頭の退化を思い知らされています。
チューリップや、クロッカスの透明な感じはエレメンツでも透明度を上げると
出せますか ? 油彩画の描けるArtRageも面白いけど、宝の持ち腐れ、
エレメンツや、ペイントショップproなんてのも持っていますので・・・。

  • 2007/03/17(土) 13:10:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母の世話をしているとあまり自由な時間はとれないので、短時間で出来るこんな絵であそんでいます。
私にとってはTVを見ているより楽しいですから。

  • 2007/03/17(土) 14:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
ペイント・ソフトやグラフィック・ソフトと呼ばれるものは基本的には似たようなもので、細かい操作性が違うだけです。
色の作り方はRGB HSL HSV など色々とありますが、結局は自分で操作しながら慣れるしかありません。 これは絵の具の調色でも同じことです。
透明度は各レイヤーで独立して行えますが、これも実際にいじって覚えるしかありません。 ともかく描くことですね。 100枚も描く頃にはソフトも使いこなせるようになっているでしょう。

  • 2007/03/17(土) 14:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まだパソコン自体使いこなせていないけど、
お絵かきソフトには興味があります。
そのうちトライしてみようかな。
その時はまたお勉強させてもらいます。

  • 2007/03/17(土) 17:17:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

切り絵遊び、楽しそうです。
ネコちゃん親子が一番、二番目はチューリップが好きです。

  • 2007/03/17(土) 19:32:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
パソコン・イラストといってもCGのように大袈裟なものではなく、Windowsに付属の「ペイント」とマウスでも絵は描けます。
それで物足りなくなってきたら、ペイント・ソフトやペン・タブレットなどを買うのも良いでしょうが、買ってもすぐにスラスラと描ける訳ではありません。
詳しくはサイドバーの特集ページをご覧下さい。

  • 2007/03/17(土) 19:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、こんばんは。
PCの場合は輪郭描きと色塗りが同時にできて、しかも糊もハサミも要らないので簡単です。
短時間でできるおあそびイラストですが、こうした単純な絵が一番好きですね。

  • 2007/03/17(土) 20:00:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

東京は今日も雪だと気象情報で言っていましたが
haruuo2さんのところも寒いのでしょうね。お散歩できましたか?
ペイントを使って切り絵風のものを作ってみましたが
haruuo2さんのようなほのぼのとした絵には程遠いできです。
ブログをごらんいただいてわかるように、ドロー系の方が性に合うようです。
やりすぎるの右腕が痛くなるので、ほどほどにしています^^

  • 2007/03/17(土) 23:01:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

カラートーンのような、優しい色合いができていいですねえ、、。あ、でも優しい色合いは優しいharuuoさんだからできたのかも^^、、ところで、前から気になってなのですが、猫ちゃんいるんですか?

  • 2007/03/18(日) 01:56:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
最近は季節が逆戻りしたみたいに寒い日が続きますね。
寒くても昼と夕方には母を散歩に連れて行きます。寝てばかりいるとすぐにボケたり寝たきりになってしまいますから。
お絵描きソフトは色々ありますが、自分に向いている物を見つけるのが続けるコツでしょうか。
マウスだと手首が痛くなるのでペン・タブレットを買いましたが、始めは使いづらくて「こんなモン、買わなきゃ良かった」――と思ったほどでした。
現在は愛用していますが、何でも練習して慣れるしかないですね。

  • 2007/03/18(日) 10:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
カラートーンみたいな色の重なりはレイヤーの透明度を調整すれば簡単にできます。 これは二千円ソフトで描いていますが、結構気に入って使っています。
猫は中学生の頃にどういう訳かうちにいました。(両親が動物嫌い)
猫も小鳥もどういう訳か、私にだけなついていました。
現在はアパートや団地暮らしで動物は飼えませんが、団地のベランダの前に猫たちが住み着いていて二階の人が餌を上から撒いております。
私は餌付けはしませんが、眺めているのは好きですね。 カラスもおります・・・

  • 2007/03/18(日) 10:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

初めまして。
ネームカード通過でおじゃましました。
ブログ初心者の私でもよくわかる解説これからも参考にさせて頂こうと、
リンク貼らせていただきました。
時計ブログに貼る事もできました。

  • 2007/03/19(月) 10:21:00 |
  • URL |
  • pchimeko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

pchimeko さん、こんにちは。 初めまして。
リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。
ブログ時計は特に規約違反ではありませんが、サポートの対象にはなりませんしうるさいことを言う人たちもおりますので、事故責任の上で使用して下さい。
コメントありがとうございました。

  • 2007/03/19(月) 10:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/245-f5ea2ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

