「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

かぼちゃ No.357

 南瓜が一個100円だったので昼に買ってきて、煮る前にちょっと描いてみました。 
(正確には1/4コ) 実物を前にして描く方が絵にリアリティ(真実味)が出ますね。 
 ペン・タブレットの筆圧感知機能を使うと毛筆のような線も描けます。 ハネや払いは毛筆のようには行きませんが、まあそれなりの雰囲気は出ます・・・

 母はパソコンの絵と実物を見比べて、これ(実物)はここ(ディスプレイ)から出てきたのかい?――とのん気なことを言っております。 描いた物が実際に出てくるなら、もう少し真面目に描くのですけどね・・・

 南瓜そのものに甘味があるので砂糖は少なめにして(大匙1)、醤油も母の血圧が高めなので色付け程度にして(大匙半分)、味醂と酒少々でコトコトと煮含めます・・・リードの紙落し蓋がなかなか良い具合で、後は火を止めて味を含ませます。 明日は冬至ですしね。
 夕飯の時に軽く温めて出したら、母は南瓜も鮭の切り身 (同じく100円)も残さず食べました。 散歩で1時間くらい歩かせて、食事まで物を食べさせない方がキチンと食べるようです。 子供と同じですね。
(夜中に鍋蓋を開けてつまみ食いした形跡がしっかり残っていたのはご愛嬌ですが・・・)



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

初めまして、むーさんと申します。私も母を介護しています。
介護入門、ブログは超入門者です。
すみさんのブログは、私にとって宝箱のような存在です。
少しずつ学ばせていただいております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
今日のかぼちゃ、美味しそうですね。お母さまへのお心も絵も温かいです。
すみさんの優しさがあふれています。

  • 2007/03/20(火) 16:24:00 |
  • URL |
  • moon-sun2006 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

パソコンで描いたらそのまま出てくる未来社会だったらいいような悪いような、
すみさんのかぼちゃならOKですな。
ヒトによって得意が違いましょうから、あるひとはお花屋さん、あるひとはペット屋さん、またあるひとは・・・おねえちゃんとか。わー。
しかし達筆ですね。うらやましー。

  • 2007/03/20(火) 16:50:00 |
  • URL |
  • zuko44 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>描いた物が実際に出てくるなら、もう少し真面目に描く、、で笑ってしまいました。確かにそうですよね。。でもお母様は本当にそう思っていたりして、、、。南瓜の文字、薄い墨の感じもでていてちょっと驚き!、、、

  • 2007/03/20(火) 18:19:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

moon-sun さん、こんにちは。 初めまして。
私は2月から母の世話をしていますが、まだ自分の脚で歩けるし認知症も軽度のものなので介護というほどでもありません。
母のことばかりやっていると疲れるので、ブログやイラストはちょっとした息抜きみたいなものですね。
コメントありがとうございました。

  • 2007/03/20(火) 20:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

zuko さん、こんばんは。
描いた物が勝手にゾロゾロ出てこられても困りますが、絵だってその人の分身みたいなものですしね。
でも絵のイメージと実際に会った時のイメージが全然違う人もいて、私は良く大笑いすることがあります。 zuko さんは絵のイメージにかなり近い人なのでは・・・

  • 2007/03/20(火) 20:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
母は既に絵と現物の違いが判らない人になりつつあります・・・
私のこともその内判らなくなるのでしょう・・・ 今のところ、さっきやったことも忘れる(トイレに入ったかどうか)という状態ですが・・・
筆文字はペン・タブレットのおまけに付いてきたフォトショップ・エレメンツ2のシルクというブラシで描いています。 色の濃淡と線の折れ曲がりが表現できるので面白いです。 タブレットの筆圧が一番活かせるのは、私の手持ちの中では2千円ソフトのフォトインパクト7でしょうか。

  • 2007/03/20(火) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは!
絵やパソコンだけでなくお料理もお得意なようで・・・。
かぼちゃ、私も好きでよく煮ますが同じように仕上がったことがありません。
まぁ、よく言えば出来上がりの「表情が豊か」とでも・・・。
お料理もだんだん手抜きになりつつある最近です。

  • 2007/03/20(火) 20:47:00 |
  • URL |
  • gurannma810 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

gurannma さん、こんばんは。
私は若い頃は手の込んだ料理をやっていましたが、最近はシンプルな、悪く言えば手抜きに近い簡単なものばかり作っています。
魚なら焼くだけ、電気釜はスイッチを入れるだけで炊けるし、その間に味噌汁を作って、ほうれん草の茹でたのをおひたしにして、納豆や豆腐は薬味を添えるだけ、とほとんど料理とも言えません。 ぬか漬けも漬けておくだけで出来ますしね。
若い頃はシチューだのハンバーグだのグラタンだのと洋風でしたが、年と共に煮物とか切干大根とか高野豆腐とか所帯じみたものが多くなりました。
でも、インスタントよりは良いかも・・・

  • 2007/03/20(火) 21:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、こんばんは
お料理も上手なんですね。私も、今日は介護に行ってきました。粕汁、オムレツ、白身魚の煮物を作ってきましたよ。年を取ると、野菜の煮物なんか大好きになりましたが、母はけっこう天ぷらなどすきです。でも野菜の天ぷらにしますよ。
今日は、風邪気味で不安でしたが、何とかやれたのでホッとしてます。ところで、明日は、春分の日ですよ。冬至は去年の12月22日頃だったと思いますが?

  • 2007/03/20(火) 22:02:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんばんは。
母は血圧が高めでコレステロール値が高いので、肉よりは魚、揚げ物や炒め物よりは煮物や焼き物などのメニューにしています。
野菜も食べさせていますが、歯が少ないので柔らかく煮たり細かく刻んだりが多いですね。
明日は春分の日でしたっけ・・・?
あまりに寒いので、冬至かと思っていました・・・

  • 2007/03/20(火) 22:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>あまりに寒いので当時かと思っていました・・・
には笑ってしまいました。
しょっぱなからすみません。ホント寒いですね。
春分の日は彼岸の中日ですから、いただくのは牡丹餅です。
以前は手作りしていましたが、最近は買うことすらなくなってしまいました。
若い頃は洋風料理、加齢とともに和食に…というのはどこも同じですね。

  • 2007/03/20(火) 22:38:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。
そうですか、明日はお彼岸ですか。 段々寒くなるのでそろそろ冬仕度という感じですね。
お彼岸といえばボタ餅ですが、最近はあまり食べません。 母が甘いもの好きなので、少しくらいなら買っても良いですが、昔みたいにいっぱい作っても困ります。
明日は母を連れて東京に墓参に行く予定ですが、トイレが1時間ともたないので下着やパッドなどを用意して万全の体制で臨みます。 多分来年は無理でしょうから・・・

  • 2007/03/20(火) 22:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは
コメントまで全部読んでしまいました。
haruuoさんのお料理今の私と同じ。
娘がほっとけなくて台所を引き受けてくれています。
明日はお母様をつれてお墓参りですか。
どこまで親孝行なんだろうとただただ感心するばかりです。
かぼちゃの絵おいしそうです。このまま炊いたら食べられそうです。

  • 2007/03/20(火) 23:22:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんはー
草木も眠る丑三つ時、こんな夜が時々あります。
体を動かすジムの日はよく眠れるようです。お歳のせいかな ?
かぼちゃ、ほんとにおいしそうで、これは栗かぼちゃですね。
わたしも大好きで、お醤油を少しと、みりんだけです。ホコホコ、
おいしいですよね。昨日は「おでん」を鍋いっぱいつくりました。
二人だけですと2.3日「おでん」が続きます。
色が悪いので、パソコンのテレビは見てないのですが、深夜用に
みようとしたら、番組が出ません。マニュアルをひっくり返して、調べたら
アンテナ線がつないでない。この前、本体を新しくして、帰って来た時、
デ○デ○のお兄さん、繋ぐのをわすれたのかな。機械音痴が始めて
ハードの裏側を探検しました。少しはいじってみないと・・・ネ

  • 2007/03/21(水) 02:46:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
今日はこれから母と妹と3人で東京へ墓参に出かけます。
お布施の他に母の下着や○○パッドなど一式取り揃えてバッグに入れ、犬の散歩以上に気を使います。
来年はもう無理でしょうから、行ける時に行っておきます。 母の足腰よりも問題はトイレの方で、でもまあ何とかなるでしょう。

  • 2007/03/21(水) 10:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
おでんは具材を個々に買うと鍋いっぱいになってしまうけど、最近は二人分がセットになってスープも付いたものが売られています。 それに自分で大根や卵など加えると丁度いい分量になるし、「一正」のものはスープもおいしいですよ。
先日TVでやっていたけど、おでんを煮崩れないように煮るには沸騰させず、70℃くらいの温度で煮るのがコツとのことでした。温泉卵と同じ温度なので、今度試してみます。
機械が苦手といっても他人任せにしているといざという時困りますから、出来ることは自分でやるようにすると良いですね。 やってみればできるようになるし、そうすれば他の人が困っている時に手伝ってあげることもできますから。

  • 2007/03/21(水) 10:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/246-52a96acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad