「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

お墓参り No.358

 今日はお彼岸の中日ということもあり、母と妹と3人で東京のお寺まで墓参に行ってきました。

 母は杖をつけば歩けますが問題はトイレの方で、念のため替えの下着や○○パッドなどを一式バッグに入れて出かけました。 お寺に最寄りの駅には障害者用のきれいなトイレがあり、赤ちゃん用の台も完備してあったのでコートも置けて便利でした。 これまでそうした施設とは無縁でしたが、必要になってみると有難さが判りますね。 使いやすかったので、帰りにも利用させてもらいました。

 今日は朝の内こそ少し寒かったものの、午後はお彼岸らしい穏やかな日和になりました。 母はトイレが近いのとお店での食事にも問題があるのでそのまま戻り、お寿司とおはぎを買ってきて家で少し遅い昼食――何はともあれ、無事に戻れて良かったです。
 もっとも母は食事の後で一眠りして、目が覚めたらお寺に行ったことも食べた物のこともすっかり忘れていましたけど・・・



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こちらは少し冷たい風が吹いていましたが、そちらは暖かかったようですね。
お母様も無事お墓参りが出来て何よりです。
身障者用トイレというか、最近は「多目的トイレ」などといった名前がついていますが
本当に、必要ないと目も行かないですよね。
新しい施設には割と設けてあるところが多いようです。
福祉関係の人でバリアフリーマップなど作っていらっしゃる方もいるようですから
お出かけの際には参考にされるとよいのでは?

  • 2007/03/21(水) 22:42:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お昼頃はポカポカしていい日でよかったですね!
↓かぼちゃが、とっても お・い・し・そ・う!!!
明日、我が家もかぼちゃを煮よう(*´ェ`*)

  • 2007/03/21(水) 22:47:00 |
  • URL |
  • daiwan2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうか~
忘れちゃうんですね。
それでもそのときは嬉しいんですよね。
そういう満足なときの積み重ねがあるから
認知症の進行が遅れているように思われます。
お会いしたわけじゃないけど、
お母様の気持ちが安定しているのが分かります。

  • 2007/03/21(水) 23:43:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ご無事に済んだのですね、、^^良かった~~でも忘れちゃたのですか、、。「行ったんだよ、、」って言われると、安心したりして。。上のschool-tさんではないけど、お母様のご様子、安定していて、、毎日に満足されてるのではないでしょうか。。
なんだか幸せですね~~

  • 2007/03/22(木) 00:56:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

幸せなお母様です。三人のお姿がお彼岸を彩るような一コマになっています。
私もよく母と散歩に出るのですが、歩きながら、花が綺麗であること、天気の良いことなど、話しかけながら歩いています。でも、母は寂しがります。私が帰るときになると、目に涙を浮かべ、私を見ます。とても辛く、後ろ髪を引かれる思いで帰途につきます。「また来るから、すぐ来るから」と何度も言いますが…。
お母様は、何も言われないかも知れないけれど、言葉に出来ない感謝をされているように思います。言葉を忘れても、態度が幸せだと言っておられるような気がします。

  • 2007/03/22(木) 08:21:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
昨日は午後から暖かくなって、やっと春らしくなってきました。
障害者用のトイレはこれまで必要無いのであまり気にしませんでしたが、母と一緒に出歩く時にはあると便利な施設です。 私も一緒に入って世話をすることができますから。
エレベーターでもそうだけど、必要になってみると有難さが判りますね。

  • 2007/03/22(木) 10:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

daiwan さん、こんにちは。
南瓜は冬至でなくてもおいしいですので、時々煮ています。
煮たのも売ってますけど、バカみたいに高いですしね。
うちで作れば安上がりです。 そんなに難しい料理でもないですしね。

  • 2007/03/22(木) 10:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母はさっきやったことも忘れてしまうので張り合いはありませんが、それでも気持ちの問題もありますから、できることはやらせるようにしています。
用事があって歩けば健康にも良いし、よく食べるし、よく眠ります。
今より良くなることは無いにしても、老化の進行を遅らせることは可能なはずですから。
お風呂に入ったり、食べてる時は幸せそうな顔をしてますしね・・・

  • 2007/03/22(木) 10:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
何とか遭難もせず、無事に帰還いたしました。 案ずるよりは生むが易し――ですね。 母はさっきまでのことも忘れてしまうので、ある意味お幸せな人間でしょう。
食べている時は特に幸せそうですが、近頃は食べすぎでダイエットが必要なので、スパルタ息子は少し厳しくすることにしています。

  • 2007/03/22(木) 10:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、おはようございます。
母は特に良くなることもないですけど、それでも一人でいるよりはまともな食事をしていますし、昼と夜の区別を付けるようにさせています。
私が一緒にいて話をしたり散歩に連れて行ったりする方が、一人でいるよりは
良いでしょうしね。
うちにはもう一人兄がおりますが、忙しい会社で昨日も休日出勤だったようです。
メールで昨日の様子を知らせてありますけどね・・・

  • 2007/03/22(木) 10:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、こんにちはー 
昨日はお彼岸でお母さま、墓参にお連れしてよかったですね。
身障者用に限らず、ベビーのオムツ換えのベットが置いてある
トイレは最近、多くなりました。
私も足が悪く、腰掛式でないと使用できないので、この頃は
サッサと車椅子マークのトイレを使用します。広いし、便利です。
きのう、ジムの体力測定があったのですが、二キロやせたのに
体脂肪減っていません。その分、筋肉が減ったのですって。
元凶は「甘いもの大好き」人間、昨日はおはぎを二つ食べました。

  • 2007/03/22(木) 10:54:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
昨日は何とかお寺まで行って帰ってくることができました。
次回はどうなるか判らないので、行ける時に行っておいた方が良いでしょう。
車椅子マークのトイレは使ってみると便利ですね。
うちの母も甘いものが好きで、でもそればかり食べていると食事をキチンと摂らないので、少し厳しくしています。 子供と同じことですね。
甘やかすと、それが将来本人にとって悪い結果になるのなら、できるだけ自分の脚で歩くようにしたり、バランスのとれた食事をするようにさせないとならないでしょう。 私はその点では多少厳しいのですよ。 結果が全てですから。

  • 2007/03/22(木) 11:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、コメント欄大きく出来ました
本当にコピーして張り付けるだけで
簡単に大きく出来ちゃうんですね!!!
感謝!感謝!です☆ありがとう☆

  • 2007/03/22(木) 12:16:00 |
  • URL |
  • daiwan2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

「THE DAY」の猫スキンを使っている方は何人か知っていますが、コメント欄も文字のサイズも小さいのでカキコしにくいですよね。
お役に立てて何よりでした。

  • 2007/03/22(木) 13:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★実はボクも良く利用しました。最近は段々使わなく
なって来ました…大型トイレ。と言うのも娘と二人で出かけると
以前は「男性用」に一緒に入っていたのですが。6歳にもなると
もう嫌がるんですね。
仕方が無いので女性の方に一人で入れるのですが…
そこには一緒には入れません。問題は鍵とかペーパーの有無
なのです。鍵が開けられなくなったりした場合、女性用に入って
助ける事が出来ないので…初めて行く時には困ってしまうのです。
時々大人でも開け辛い鍵ってありますよね。
ペーパーは確認させれば済むのですが、鍵は「させてから開けられない」
っていうのは困るので…。
娘はパパと一緒がいやなのではなく「男性用」に入るのを嫌がるので
大型トイレに入るのは問題ないのです。
ボクも育児をするまで使ったことの無い施設でしたから…
良い体験が出来たと思っているのでありました。

  • 2007/03/22(木) 20:26:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。
娘さんを持つパパさんはなかなか難しいですね。
トイレだけでなく、その内お風呂も一緒だと嫌がるようになるでしょうし・・・
車椅子マークのトイレは便利ですし、今のところそんなに悪いところには当たっていません。 でも紙や鍵の問題は普通のトイレでもありますね。 最近は有料でもきれいで快適なトイレも出てきているし、少しづつ良くなることでしょう。
娘さんの心の問題の方は専門外なので私には何とも言えませんが・・・

  • 2007/03/22(木) 21:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/248-1f75f9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad