「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

昨日のことなど No.363

 昨日は二週間ぶりで埼玉に帰ってきました。 急行を利用しても片道2時間かかるので、あまり長居はできません。 二週間も留守にすると郵便受けはゴミでいっぱいだし、PCのメール・チェックやアップデート、留守電のチェックなどやることが色々あってせわしないです。

 とんぼ返りで戻ってから夕飯の後、母が寝ている間にPCに向かいます。 昨夜は疲れていたので音楽を聴きながら絵を描いていたのですが、母が来て後ろに立ちいつものように窓の外を見ながら「何かがいる」――と話し始めるのでどうも落ち着きません。 普段なら相手にしないのですが、疲れている時に邪魔をされると段々イライラしてきます。

 私はイライラし始めるとその原因から少し離れることにしているので、台所に行き気分を落ち着けていたのですが、しばらくして母が来てまたその話を始めたので少しきつい言葉で叱りました。 こちらに来て初めてのことですが、母は「あたし、何か悪いことでもしたかい?」と子供みたいにしょげていました。
 まあ母は一眠りするとさっきのことも忘れてしまうので、その後お風呂に入れていつものように寝かしましたけど・・・

 母の世話を始めてそろそろ二ヶ月になるけど、私も一日中母と付き合っていると自分のことができないので、これからは自分のことをやりたい時には部屋のドアを閉めておくことにしました。 それでも離れて暮らしているよりは良いでしょう。

 イライラしたり怒った時に気持ちを絵にぶつけて捌け口にするのは私の常套手段ですが、そうしたイライラの絵にコメントは要らないので昨日の絵にコメント欄は付けませんでした。 本人はそれでスッキリしたので、後はサッパリしてます。
 昨日はもう一鉢あったシクラメンをこちらに持ってきて、現在は机の横に置いてあります。 水やりのこととか心配事があると落ち着きませんからね。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

春魚さん、落ち着かれたみたいで良かったです。ちょっと心配したのですよ。
私だって、母にきつい言葉、けっこう言ってました。たかだか、週に1回のことでも、
帰宅時間が近づくと終わっていない用事を片づけようと、バタバタするのですが、そんな時、ボンヤリしている母を見ていると、イライラすることが一杯ありました。
せっかく分別ゴミを片づけたかと思うと、母が入れてはいけない袋に別のゴミを入れたときは、怒鳴ってしまったことがあります。
これからも、あるでしょうね。介護ってきれい事じゃないです。人間修業と言うには、あまりにも甲斐がないことかもしれません。母がいつか、父の所に行ってしまったときに、大泣きして後悔する自分を想像しても、やはり現状はキツイです。

  • 2007/03/27(火) 16:42:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

昨日のブログを拝見してちょっと心配していました。
また何かいやなコメントが入ったのだろうかと。
でもよかった。そうでなかったんですね。
誰でもイライラする時があります。自分はいつも後で反省するんですが・・・・

  • 2007/03/27(火) 17:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。
私は怒る時には怒りますが、怒鳴ったりした後では割とスッキリします。
ただ他人(ひと)にイライラを伝えたくはないので絵だけにしました。
別に書かなくていいことなので黙っていても良いのですが、一応日誌として記録には残しておきます。
絵でも態度でも、私にこうした一面もあるということは伝えておいて良いでしょう。

  • 2007/03/27(火) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
ログイン・ユーザーのみに設定しておけば、変なコメントは付きません。
付いたとしても言い返したり拒否設定にすることができます。
昨日は何か言う心境ではなかったので、気持ちを絵で表現してみました。
コメントは要らないので書き込めない設定にしておいたというだけのことです。

  • 2007/03/27(火) 20:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん 理由はわからなかったけど、そうかな・・・と思いました。
誰だって、そういう面はもっているから、こうして気持ちをぶつけてもいいんじゃないかな~。
一人で何もかもして、ずっと一緒だと爆発することって、
子育てをしていた頃、ありました。それとは違うと思いますが。
そうそう、何かがいるとか、誰かいる・・・そういうの、認知症の場合はあるような気がします。
ふつうだったら、見えない人がそこにいるように見えていたり・・・
程度や状況はいろいろあると思いますが、認知症が重くなってきた人は
鏡に向かって自分の姿をみて、兄がいる・・・とニコニコ顔になったり、
目の前に何もなくてもそれをつかもうとしたり・・・。
鏡に向かって怒ったりしているときは、嫌な者が見えているのかもと思います。
ニコニコの時はいっしょに「兄がいるんだね・・・そうか・・・」という感じで声をかけますし、怒っているときは気分を変えるように話しかけたり、手を握ってあげたりしてます。
長くかいたから、投稿ダメかな。

  • 2007/03/27(火) 20:35:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

大声で怒鳴るのは良いことですよ!!!
私も若い頃、嫌なことがあると
友達と一緒に近くの工業地帯のどぶ川に
「ばかやろー」って叫びに行ってました。
溜め込んではダメですよ~人間だものそういう時あるw
でも、介護するのが自分の親でみなさんラッキー
私の知り合いは子供の介護をしてますからね
(よくなる事のない)

  • 2007/03/27(火) 21:22:00 |
  • URL |
  • daiwan2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

よく耳にする言葉だと思いますが
子育ては終わりが見えるけれど、介護は終わりが見えません。
短期間なら何とかなっても何年も続くかも…と思うと
いろいろな感情がわいても不思議はないと思います。
無理せずにといっても難しいかもしれませんが
ご自分の生活も大切になさってくださいね。

  • 2007/03/27(火) 21:23:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、こんにちは。
うちの母は目が悪いのでガスのメーターが犬に見えたりするみたいで、普段余裕のある時は適当に受け流していますが、疲れている時にまとわりついてくるとイライラします。
でもこちらで部屋に入れないようにすれば良いので、これから自分の時間が必要な時はドアに鍵をかけるようにしました。
基本的に食事や散歩の時以外は一人にしておいても部屋の中なら危険も無いので、もう少しいい加減にやることにしましょう。

  • 2007/03/27(火) 21:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

怒り、、の絵。。怒っていてもすみさんの優しさでしょうか、、なんだか怒ってる自分に悲しい顔してるみたいに、見えました。。お母さま、、一晩寝たら、いつもの笑顔に戻るのかな^^

  • 2007/03/27(火) 21:42:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

daiwanさん、こんばんは。
私は怒る時には怒るので、あまり溜め込んだりはしないのですよ。
もっとも相手が男だと殴ったりもするので、その点は注意が必要ですが・・・
夜寝る時にドアを閉めておくと母は入って来ないから、これから必要な時には鍵をかけて一人になれる時間を作るようにいたします。

  • 2007/03/27(火) 21:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
私はあまり無理はしません。 無理をすると続きませんから。
昨日は日帰り日程で疲れていたので余裕がありませんでしたが、普段は子供を相手にしているようなものだから本気で怒ることはありません。
でもきつい言い方が必要な時もありますから、その時は怒っている振りをすることはあります。 ご飯を食べずにお菓子ばかり食べている時とか、紙とか水の無駄づかいをする時などですね。

  • 2007/03/27(火) 21:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんばんは。
怒りといっても私の場合は割りと冷静に自分を見ております。
ただムシャクシャした感情を文章にしても面白くないので、画面に色で叩きつけてみたという訳です。 
怒りや苛立ちの感情は、絵では情熱的に見えたりしますしね。
描いてみるとスッキリして、自分としては気分が楽になりました。
見た人はどうだか知りませんけどね・・・

  • 2007/03/27(火) 22:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今晩は~♪
毎日大変ですね。すべて一人で抱えないで、週に一度とか、時には親族の方やデイサービスなどの福祉機関を利用させてもらうことも考えてみたら如何でしょう。今、そういう機関は高齢化社会を迎えてとても充実しています。
私の姉はそういう施設の中で働いています。玄関先の送迎もあるようです。いろんな人が見えるそうですが、とても楽しみに来られる方もあるそうです。お風呂に入れてもらったり、歌を歌ったり、軽い遊戯をしたり・・。お母様にも気分転換や良い刺激となり夜ぐっすり寝てくれることにもなります。貴方も時には息抜きして、心身ともにリフレッシュすることも必要だと思います。ご自分の体もご自愛下さいね。
そして、怖~~~い絵を描かなくても良いようにね・・(*^_^*)
しかし、流石です。貴方の怒りが私の胸にずーしーんと迫って来ましたよ~
(*^_^ゞ

  • 2007/03/27(火) 23:13:00 |
  • URL |
  • koinobori4s #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母の場合、ヘルパーさんだって、デイサービスだって、受け入れてくれるまで、とても時間がかかりましたよ。決して無理強いしませんでした。その時は春魚さんが、判断されますよね。今、母はとても楽しみにしています。
春魚さんのお母様にとって、必要かどうか、春魚さんとお母様の相談ですよね。

  • 2007/03/28(水) 08:01:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は両親の介護の経験がありません。母はすい臓がんを持っていましたし、
兄嫁も早くなくなったので、大阪の民間老人病院で最後を迎えました。
二ヶ月に一度ぐらい見舞いに行くのですが、一部屋に8人ぐらい詰め込まれ
最後に悪くなった頃はさすがに3人部屋でしたが、手をくくられていました。
無意識に点滴を外すからだそうで、悲しいけれど、看てあげられる状態では
なく、最後まで、意識がはっきりしていましたので、余計哀れでした。
haruuoさんがお母さまをお世話されるのは、これから何年も続くのですから
ご自分も大切にしてほしいと思います。怒り爆発の絵、描けるのものは幸せ
です。
何だかかわいい絵に見えました。お口のあたりが・・・

  • 2007/03/28(水) 11:23:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自分なりの息抜きの方法を見つけられて良かったです。
僕には出来無いことばかりなので、いつも尊敬の眼差しで
ブログを拝見しています。
haruuoさんも仰っていますが、『出来きる範囲のことしかしない』
って言う範囲が、僕は狭すぎるのでσ(^◇^;)
どうか少しでも自分の時間が作れますように…。

  • 2007/03/28(水) 13:06:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
シクラメン元気なようですね。
何をやっても上手なharuuoさん。羨ましいです。
私はシクラメンだけはうまくいきません。
一年で終わっちゃうんです。
↓の絵、生き生きしていて味がありますね。
ちょっぴり悲しそうに見えるんですけど、
描いたひとは意識してないのに心の奥が出てしまうのか
見ている人が勝手に自分を投影してしまっているのかはわかりません。
どちらにしても、こういう絵も、見せていただく側は大歓迎です。
大いに発散してください。

  • 2007/03/28(水) 13:38:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koinoboriさん、たまにイライラすることはあるけど、怒れば後はサッパリです。
私は後は引きませんから、その方が後腐れなくていいかも。

  • 2007/03/28(水) 15:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sekasekaさん、その時々で良いように考えます。
私もちゃんと自分の頭で考えているのですよ。

  • 2007/03/28(水) 15:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
母の世話といっても食事や掃除や洗濯などが主で、後は適当にやっています。
それでも通いでやるよりは色々なことができるので、最低限夜中に徘徊したり
火事を出したりしないようにして、後は母の好きなようにさせています。

  • 2007/03/28(水) 15:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
昨日からPCに向かう時は部屋のドアに鍵をかけていますが、作戦大成功です。
私がこちらにいる目的の第一は、母が徘徊しないようにすること。
第二は食事や洗濯や入浴などの世話をすることで、それ以外は自分のことをやることにいたします。 まだ先は長いですからね。

  • 2007/03/28(水) 16:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
シクラメンは日当たりの良い窓辺に置いて、根から水分を吸い上げるリボンなど付けて、水を切らさないようにすること。 花が終わっても観葉植物みたいに水やりしていると夏には枯れますが、秋になって芽が出たらまた水やりを再開すれば翌年の冬には花が咲きます。
うちのミニ・シクラメンは500円で買った5年物で、多少不揃いですが健気なので捨てられません・・・
私は本気で怒っている時には絵なんか描かず怒ることに専念します。
割と冷静に自分を見ているので、イライラのパワーを画面にぶつけているといった
ところでしょうか。 文章にするより害がないですから。

  • 2007/03/28(水) 16:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/251-90ff5253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad