「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



桜の頃 No.365

 十日ほど前までは冬に戻ったみたいに寒かったのに、春分の日を境に急に暖かくなって、今週に入ってから桜が一気に咲き始めました。

 団地の前にある斜面には桜の木が何本かあって、近場でお花見ができます。 先月土地の整備で半分ほど切られてしまい、「今年はどうかな・・・?」と思っていたのですが、残った桜の木だけでも花が咲くとなかなかきれいです。

 今朝は雨が降って風も強かったのですが、急に天気が回復して暖かなお昼になりました。 母をクリニックに連れて行く途中でしばしお花見・・・現在のところ血圧なども正常で、お医者さんも「良くなったですね」―と言っております。
 今日母の手を引いて歩いていたら、「あんた仕事休んであたしの世話ばかり焼いて、生活は大丈夫なのかい?」―と認知症とは思えぬことを口走ったので、少しビックリしました。 確かに大丈夫でもないのですが、少しは症状が良くなっているみたいです。
(この間まで、「あんたも同じ団地に住んでいるのかい?」―と言ってました)

 朝の荒れ模様の天気から一転、暖かな午後になったと思ったら、4時頃からまた急に風が吹き始めて晴れているのに嵐みたいです。 雨の後なので埃は立たないけど、桜の頃って天気の不安定なことが多いですね。 



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

 テレビで桜の花満開のニュースを見るたびに、どうしてこんなに違うのだろうかと
悲哀を感じるのが今頃の時期です。
 札幌は今日みぞれや雪が降りました。春は名のみの♪~と言う感じが
ぴったりです。桜の花満開うらやましいなぁ~

  • 2007/03/30(金) 20:44:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
こちらも今朝は雨の中にちらほらと白いものが混じっていて、ウソだろ~と思った
くらいです。 その後晴れても風が強く、せっかくの桜もすぐに散りそうです・・・
急に寒さが戻ったり、また急に暖かくなったりで、今の季節は体調の管理がむずかしいです。
北国でもそのうち桜は咲くでしょうし、順番ですね。 
その分夏は涼しいのだから良いのではないでしょうか。

  • 2007/03/30(金) 21:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今朝は大雨の上に雷まで鳴って大変でした。
でも8時には青空が広がり、昼間は暑いほどの天気。風は強かったです。
菜種梅雨の頃は本当に寒暖の差も激しく大変です。
私の向かいの席の人は、数日前の雨に打たれて風邪がぶり返したとか…
haruuo2さんもお体ご自愛くださいね。

  • 2007/03/30(金) 22:24:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いつもharuuoさんがおっしゃるとおり、
家族に介護されることほど
それも温かい心で介護されることほど
認知症に効く薬はありませんね。
↑のイラストも本当に素晴らしいです。

  • 2007/03/30(金) 22:59:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2 さんの絵を見て、お花見がしたくなりました。
遠くにいるお二人の姿が、これまたかわいらしくて、笑みがこぼれます。 (^^)

  • 2007/03/30(金) 23:01:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは^^
やっぱり会話する人がいるのといないのとでは、病気の進み具合も違ってくるのかもしれませんねっ。少しずつ可能な限りお花見とか...お出掛けできるといいですね。↑暖かな一コマ♪...ねこちゃんもさりげなくいるのね!(^。^)

  • 2007/03/31(土) 00:48:00 |
  • URL |
  • ryonouske #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます
お母様とお花見の絵、和みます。
お母様はharuuoさんを心配して言われた言葉は、思いがけない言葉だったかもしれませんが、かなり重い認知症の方でもときどきはっとするような言葉を
話すことがあります。マスクをした職員に、「大丈夫か?」と言ったり・・・いろいろ。
わからないかもしれないけど、わかるかもしれない・・・。
だから、いつも普通に、わかりやすく会話して、安心して、気持ちよくすごしてもらえたらいいですね。
私も母に会いにいく計画を立てています。(^^)

  • 2007/03/31(土) 09:54:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
昨日の朝はこちらでも雷鳴が聞こえたし、雨の中に白いものが混じっていたりで荒れ模様の天気でした。
今朝もまた少し雨が降ったし、この季節は天気の変化が激しいですね。 
昨日の夕方は晴れてはいても風が強く、散歩はどうしようかと思ったのですが、母はすることがないと寝てばかりいるので少し外に出ました。 今のところ二人とも
風邪もひかずに元気です。

  • 2007/03/31(土) 10:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
母は一人でいた時よりも良くなっているみたいです。
いつも同じことばかり言いますが、散歩の途中で花の名前を教えてあげると何度も言っている内に名前を覚えたりしますから、根気よく続けています。
どこまで判っているのか知りませんが、脳に刺激を与える意味でも散歩や会話は大切ですね。

  • 2007/03/31(土) 10:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、こんにちは。
こちらは丁度桜が見頃ですが、あいにくの天気で今朝も少し雨が降りました。
今夜も予報では雨とのことですが、騒がしくなくて良いかも・・・
母も花のきれいなことは判るみたいで、小さな子供と同じくらいです。

  • 2007/03/31(土) 10:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ryonouskeさん、こんにちは。
うちの近くには色んな花が咲いているし、適度な坂道や階段が沢山あるので、
散歩するには良い環境です。
母は足腰は弱っていても杖をつけばまだ歩けるし、できるだけ外に出るようにはしています。 困るのは雨の日ですけどね・・・

  • 2007/03/31(土) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、おはようございます。
母は時々まともなことを言いますが、普段はおかしなことの方が多いです。
窓の外にクマやキツネがいたり、昨夜はライオンまで出てきましたから・・・
子供と同じであまり真(ま)に受けたりはしませんが、適度に話し相手になってあげることは大切ですね。
認知症でも感覚は持っていますから、なるべく散歩に行ったりお風呂に入れたりと気持ち良く過ごしてもらえるようにはしています。

  • 2007/03/31(土) 10:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

花冷えの週末、それでもお花見は多いようです。
お母さまもお散歩は嬉しいでしょうね。ほんとにねこちゃんまでいますね。
とても綺麗な桜の癒される絵ですネ。
若い頃はよく、特養ホームにボラでいきましたが、あの頃は時間でオシメを変えておられました。オシメを畳むのもボラの仕事でしたが今はいい紙オムツがあり
便利になりましたね。
あるおばあちゃんが話相手が欲しくて、私は「呉の○○ちゃん」にされてしまいました。遠い昔の話、今はわたしもその年齢に近くなりつつあります。
お母さま、お世話なさる方があって幸せですね。

  • 2007/03/31(土) 13:44:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
今日もこちらは朝のうち雨で現在も曇っていますが、それでも昨日ほど風もないので昼に散歩してきました。 桜も満開です。
最近は紙パンツを利用して毎日入浴後に取り替えていますが、汚れてもすぐに取替えられるのでなかなか便利です。 きれいになれば気持ちの良いことは判りますからね。
うちの母は施設や病院などが嫌いなので、なるべく私が世話をするようにしています。

  • 2007/03/31(土) 14:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。桜、綺麗に咲いてきましたね。
お母様とのお花見のイラストを拝見して、私も母に「桜を見に行こう」と約束していたのを思い出しました。連れて行かねば…。 何処かへ行こうというと、とても喜びます。
まだ、先は長いです。

  • 2007/04/01(日) 07:45:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、おはようございます。
昨日・一昨日と天候が不順で昨夜まで雨でしたが、今日はきれいに晴れたので、あとで母を散歩に連れて行くつもりです。
桜は昨日までの風雨にもかかわらずまだ花が残っているので、今日はお花見日和になるでしょう。
私は葉桜の頃も好きですけどね。

  • 2007/04/01(日) 11:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

知識が無いので良く分かりませんが…少しずつかも知れませんが、
認知症の症状に改善が見られるのではないでしょうか?
もちろん一気に…ではないかも知れませんが、haruuo2さんが
仰る通り、あまりにも的を射てるというか…現実的な言質なので
そうとしか思えません。

  • 2007/04/01(日) 20:15:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は最近、たまにまともなことを言います。
でも相変わらず変なことを言う方がずっと多いので、認知症であることに変わりはありません。
ただ、進行の速度を遅くすることはできているみたいですね。

  • 2007/04/01(日) 23:03:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/255-d7d7882e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

