「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

兄が来たけど・・・No.367

 今日は兄が母の様子を見にきてくれました。 大手企業に長年勤めて鹿児島とか岐阜とか転勤の多かった兄ですが、少し前から八王子の方に戻ってきて今年二度目の来訪です。

 いつもの様にビールとシュウマイ持参で勝手に一杯やっている間にご飯の支度をしましたが、ほとんど料理をしない兄は一枚90円の鮭の切り身も3パック100円の納豆もおいしいと言って食べておりました。 あとは南瓜の煮つけやほうれん草のおひたしやぬか漬けなどの簡単メニューです。
 ガスレンジに付いているロースターを使ったことが無いという兄は、煙が出ずに魚の焼けるのに感心していました。 自分でご飯も炊いたことがないみたいだし、退職後が思いやられます・・・ (団塊の世代)

 肝心の母はというと例によって食事の途中で寝てしまい、兄が帰った後で起きてきたので兄の持ってきたお土産を食べさせたのですが、既に来たことも忘れていたみたいです。 
一眠りした後は、夢の中のことと変わらないみたいですね・・・


 ブラウザーの比較 をしてから、どのブラウザーでも同じに見えるようにスキンの設定をシンプルなものに戻しました。 エキサイト・オリジナルのスキンをそのまま使っていればそんなにレイアウトが崩れることもないから、スキン編集する人は他のブラウザーと比較しながらやればそれほど変なことにはならないでしょう。
 ものはついでとIE6 をIE7 に再度アップグレードしてみたら、また見え方が少し変わりました。 どうもIE が一番不安定みたいです・・・

 現在バージョンアップしたIE7 とFirefox2 を併用していますが、ほぼ同じに見えるので両方開いておくとスキン編集に何かと便利です。 IE7 はキーボードの「Ctrl」+「+」で画面の拡大、「-」で縮小ができるので、フリーソフトの「IE zoom」が要らなくなりました。



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

スリッパをはいているほうがお兄様ですね。
私も父を介護しているときは兄や姉妹がかわるがわるやってきて
ねぎらってくれたので、とても救われました。
お兄様はきっとharuuoさんに感謝していらっしゃいますね。

  • 2007/04/01(日) 23:28:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なんかいいねぇ~♪兄弟って!
スミさんの写真はどこか暖かいから好きです。
息子たちが眺める先でお母様が気持ち良さそうに寝ておられる。
優しい息子たちに恵まれてお幸せなお母様ですね。
それにしても、お兄様、少しは家事も覚えられた方がいいのでは・・・

  • 2007/04/01(日) 23:42:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
白髪混じりが兄で、ギッチョが私です。
かなり対照的な兄弟です。
感謝しているかどうかは知りませんが、気にはしているようですね。

  • 2007/04/02(月) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bellaさん、炊事・洗濯・掃除の好きな男というのはむしろ稀です。
兄は平均的なサラリーマンですが、兄が聞いたら余計なお世話だと言うでしょう。
独身男性が家事をする・しないは本人の勝手なので、私も無理に勧めたりはしません。 引退すれば、嫌でもするようになるでしょう。

  • 2007/04/02(月) 10:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うちも母親の面倒をみています、ちょっとした体調の変化に、こちら側が敏感になっちゃいますね
確かにブラウザの違いで表示が微妙に変化しますね、現在IE系の「sliepnir2.5」を使っているのですが、うちのPC環境では一番安定しています

  • 2007/04/02(月) 10:41:00 |
  • URL |
  • mumuchang #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mumuchangさん、こんにちは。
最近は天候が不順で体調管理が難しいですね。 桜の季節は毎年こんな感じで困ります。
ブラウザーを色々と試してからどのブラウザーでも大きく崩れないように設定し直しましたが、現在のところIE とFirefox を併用して見比べながら使っています。

  • 2007/04/02(月) 14:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お兄様もいらっしゃるのですね。
兄弟が多いと、こういう時は助かるでしょうね。
孤軍奮闘では気もめいりますから。
でも、せっかくいらしたのにお母様は夢の中。
お顔だけでも拝見できたらよかったのでは?

  • 2007/04/02(月) 15:52:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
うちは3人兄弟です。 子供の頃は狭い部屋に家族5人で暮らしていたので喧嘩もしましたが、現在は適度に離れているしお互い歳をとったのでうまい具合です。
母は何をやってもすぐに忘れてしまうので張り合いがありませんが、それでも楽しいことや気持ちの良いことは体調にも影響するので無意味ではないでしょう。
兄は顔を忘れない程度に、時々顔を見せに来ています。

  • 2007/04/02(月) 16:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

はじめまして!
お気に入りに入れて訪問させていただいていました。
こんなに色々教えていただける上にとても癒されるブログ!
自分で見つけたことが嬉しくて、ちょっとご挨拶だけさせていただきます。
私、お母様のお歳と変わらないと思います。
そして、CPのこと何もわからないのに無謀にもHP、ブログを開いています。
私にも息子が2人おりますが、お母様のようになったとき
春魚さんのようにして貰えるかどうか・・・
幸せなお母様です。羨ましい。
長々とごめんなさい(^人^;) 

  • 2007/04/02(月) 18:52:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。 初めまして。
うちの母と同じ年齢でPCやブログをやっていること自体、すごいことだと思います。 母は食べて寝るくらいで、自分で服を着るのも難しいですから。
手と頭を働かせることは老化防止にも役立つし、ブログをやっていれば楽しみも広がりますね。
私は半ば仕方なく母の世話をしていますが、母が元気に自分の脚で歩いてPCでもやっているなら、何もせずに好きなようにさせていることでしょう。

  • 2007/04/02(月) 20:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お兄さん、家事をしないとのことでしたが、これを機に始めるといいですね。
シンプルな物ほど、おいしいですしね。

  • 2007/04/02(月) 22:51:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

たびたびすみません。
私、お母様のお歳を間違えておりました。
米寿なんですよね~おめでとうございます?
そそっかしくてほんとに申し訳ございません
20才ちょっと違ってました(^-^; 
お母様にとっては、私はまだ青二才ですね~
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきたいので
リンクをさせていただきたいと思います。
よろしく

  • 2007/04/03(火) 08:33:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。セカセカです。
「私は半ば仕方なく母の世話をしていますが、母が元気に自分の脚で歩いてPCでもやっているなら、何もせずに好きなようにさせていることでしょう。」
これができれば、私も介護などしておりません。ただ、春魚さんは毎日、私は週に1回の通い介護、比較になりません。そう思って、今日も電車に揺られて、行ってきます。
私も無謀にも、何も知らないくせにブログ開設、イラスト掲載、恐れ多いことをしているのかも…。神をも畏れぬ、メクラ蛇に怖じず。

  • 2007/04/03(火) 08:48:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
なるようになるでしょう。 大切なのは本人のやる気ですが、私はやりたくない人に
無理強いはしませんから。
私がやっているのは手抜き料理ですけどね・・・

  • 2007/04/03(火) 10:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、おはようございます。
そうでしたか、それでも大したものだと思います。
大抵の人は歳をとってから新しいことをやろうとはしませんからね。
同じエキサイトブログなら、「お気に入り」より「リンク」に登録しておく方が便利です。
RSS機能も使えますしね。

  • 2007/04/03(火) 10:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。
好きで介護をする人はそんなにいないでしょうが、私は自分にできる範囲のことを
やっています。
通いよりは泊まりこみにした方が楽なのでこちらにいますが、必要なこと以外は
やりません。 
私もブログを始めた時は何も判りませんでした。 でもHPに比べると簡単に作れるし、やっている内に段々判ってくるのがブログの良いところでしょう。
ブログは個人のWeb日誌から始まっているから、基本的には何をやろうとその人の自由で、気にすることも無いと思いますけど。

  • 2007/04/03(火) 10:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/256-bc2edaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad