「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



花冷え No.369

 先週は急に暖かくなって桜も一気に開花しましたが、週末から天候が不安定で雨が降ったり止んだりのぐずついた日々が続いています。 今週に入ってからまた寒が戻り、桜も半ば散ってしまいました。 昨日はもう着ないと思ったセーターを引っ張り出しましたが、今の季節は寒暖の差が激しいですね。 

 昨日は雨の中をクリニックへ行きましたが、傘をさして母の手を引いて歩くのはちょっと手間がかかります。 母は病院へ行くのを嫌がるから尚更ですね。 更に帰りには買い物袋も加わるので両手がふさがってしまい、母には腕につかまって歩いてもらいました。

 今日はやっと晴れたので溜まっていた洗濯物を洗えましたが、相変わらず風は冷たいです。 先週の暖かさは一体何だったのでしょうか・・・
(夕方になって急に空が曇り、冷たい風が音を立てて吹き始めました。 桜の花吹雪が舞っていますが、ホントにおかしな天気です。 夕方の散歩はお休みですね・・・) 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

さっきの続きで、一番乗りです!
雨の中を本当に大変です。春魚さんが側にいてくれるというだけで、お母様は安心しておられるでしょう。いつも側にいられない私です。母には申し訳ないとは思っています。しかし私の生活もあるのです。
>母には腕につかまって歩いてもらいました。
重くなかったですか? 
介護はそれぞれ自分のやり方でやるしかないですね。
どうか、身体に気をつけて、春魚さんが、健康でありますよう。心安らかでありますよう。

  • 2007/04/04(水) 12:31:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

もしかしたらご存知かも知れませんが、
こういう時に便利な『二人用のかさ』って言うのが
あるんですよね。
確か横に大きくなっている(畳む時にどうするのか?
忘れてしまいましたが…)と記憶しています。
まだ子供が傘を美味くさせない時に、
買おうかどうか…悩んだ事があります。
早く暖かくなって気軽にお散歩出来る様になれば
良いのですが…。

  • 2007/04/04(水) 13:00:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、誰でも自分の生活がありますから自分にできる範囲のことをしていれば良いのであって、人と比べたり卑下したりする必要はないと思います。
自分のことは自分でするというのが私の基本姿勢なので、人に面倒をみてもらおうとは思いません。
母の場合は放っておくと徘徊したり火の不始末などで他人の迷惑になりそうなので、側(そば)にいるというだけのことです。
私自身に関しては、何の心配もありません。

  • 2007/04/04(水) 16:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
二人用の傘というのも便利でしょうが、多分あっても使わないと思います。
たまに雨に降られて安いビニール傘を買いますが、なぜか普段はそんなのばかり使っていますから。 貧乏性なのでしょう・・・
母の場合は雨よりも、基本的に病院が嫌いということの方が障害になります。
薬を飲むのも嫌がるし、子供みたいですね。

  • 2007/04/04(水) 16:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も平成の初め頃、両親を家で看ておりましたので、その時のことが色々思い出されます。
あまり深く考えないタチなのか、結構気楽に看ておりました。
でも両親とも、早くに歩けなくなって寝たきりでしたので
今日のような雨の日の大変さはありませんでした。
お母様病院がお嫌いなんですね~
確かに楽しいところではないですものね、
速く暖かくなって欲しい物です。

  • 2007/04/04(水) 18:38:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は以前クリニックで胃カメラを飲まされて苦しい思いをしたらしく、それがずっと意識の中にあるみたいです。 散歩に出ても「病院行くんじゃないよね」と聞かれます。
今日はやっと晴れたと思ったら夕方からまた荒れ模様の天気で、ニュースによると
東京では雷雨で雪まで混じっていたとか――天気が安定しませんね。

  • 2007/04/04(水) 20:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、今お風呂上りでやっと生き帰った思いです。
今日は全国的に寒のもどり、広島源流の大田川、河畔にある友人のアトリエ
でお絵描き、&お花見と思ったのですが、雨が途中からみぞれ交じりになり
満開のさくらが大分散っていました。ストーブから離れられません。
帰っても2月下旬の気温とか、今晩は暖かくしておやすみ下さいね。
明日は晴れマークです。お散歩できますように・・・

  • 2007/04/04(水) 20:30:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんばんは。
桜の季節は大抵天候不順なことが多いのですが、今年は特に極端ですね。
今日は晴れたので洗濯をして昼に散歩に出ましたが、夕方になってから天気が一変しました。 出かけていたらひどい目にあっていたでしょう。
私は葉桜の頃の方が天気が安定して好きですけどね・・・

  • 2007/04/04(水) 20:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そちらも不安定な天気でしたか・・・
札幌も午後に激しい雪が降りました。
今の時期は仕方のないことかもしれませんが、
お母様、夕方の散歩お休みで喜んでらしたのでしょうか?
それとも残念がっていらしたのでしょうか?

  • 2007/04/04(水) 21:34:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
このところ毎日のように雨が降ったりやんだりの不安定な天気です。
今日は晴れたけど夕方になって急に荒れ模様の天気になり冷え込んできました。
母はすることがないと寝ています。 散歩に行くと言うと喜びますが、この天気では
無理なのでお休みしました。

  • 2007/04/04(水) 21:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/259-9138a173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

