「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

歯医者さん・横浜編 No.371

 食事をしていたら奥歯の詰め物が外れたので、着けてもらいに歯医者さんへ行ってきました。 横浜に来て初めてのことです。

 昨日近くの歯科医院に行ったらお休みで、今朝予約を入れて午後から改めて行ってきました。 母のこともあるのでとりあえず着けてもらうだけのつもりでいたのですが、レントゲンを撮ったら虫歯になっているとのことで、結局削ることになりました・・・(削るの嫌)

 まだ神経が残っているし、かなり荒っぽい削り方なので覚悟していたら、どうも神経は既に死んでいたらしく痛みはありませんでした。 2回で終わると言うのでやってもらったのですが、削ってみたら虫歯が思ったより進行していたらしく、あと4~5回治療が必要とのこと。 何だかだまされたみたいな感じですが、放っておく訳にもいかないので仕方ないですね。

 皆さんも虫歯には注意しましょう――と毎回同じこと言ってますね・・・(これで三度目)

 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

おやおや、お母さんでなくてharuuoさんですか・・・
歯医者さんに行くのは誰でもいやなものです。
私はここ2年以上行ってないので、そろそろメンテナンスを
しなければと思っているのですが・・・・
いっそのこと詰め物でも取れてくれれば、haruuoさんのように
仕方なしに行くのですが・・・

  • 2007/04/06(金) 22:21:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
今日は午前中に母をクリニックへ連れて行き、午後から自分が歯医者さんへ行ってきました。
母は病院へ行くのを嫌がって、今日も看護婦さんが点滴の針を怖がっていたと言っていましたが、私も歯科医で歯を削られるのは嫌いです。
親子揃って同じようなことやってますね・・・

  • 2007/04/06(金) 22:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。↓本当に急に寒の戻りでびっくりです。
昨日の娘の入学式は、足が冷えてジンジンするしくしゃみは出るしで大変でした。
予想に反して桜が残っていたのが救いでしょうか。
歯医者は、たいてい「○回ですみますよ」という回数より増えることが多く
昨秋4~5回のつもりで行ったら、結局年末近くまでかかりました。
かぶせてある中を掃除したから仕方ないのですが…。
もっとも、私は歯医者が好きなのでかまわないのですが
通院のために休日がつぶれるのがイヤでした。

  • 2007/04/06(金) 23:22:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も歯を削られるのが嫌いです! あの音も嫌なんです!
私は年に一度メンテナンスをしていますが、メンテだけでも3回位通わされます。虫歯なんか見つかった日にゃ~、4~5回じゃあ済まないですよね!
なんで歯医者ってあんなに時間がかかるんでしょうねえ~?
ホントは分かってます、従弟が歯医者だから。
春魚さん、お大事に♪

  • 2007/04/07(土) 07:26:00 |
  • URL |
  • nonoji-iiyoshi #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさんはほんとに絵が上手ですね。(^^)
1枚の絵と言葉でいろいろ伝わります。思わず、笑ってしまいました。
という私も歯医者はとても苦手です。
もう何年も通っていません。かぶせている歯はたくさんありますが、なんとか痛みも感じないで食べられるので。
メンテはいった方がいいとわかっているのですが。
↓の桜も、いいですね~メルヘン・・・だな。

  • 2007/04/07(土) 07:39:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

4月になったら歯医者さんへ行こう。20分ぐらい歩くのですが、詰め物がすぐ
取れるので、きっと虫歯がすすんで穴が大きくなっているのかな ?
もう歳ですから自分の歯より、作り物の歯が多いのですが、それだけに歯磨き
が大事なことはよくわかります。でも毎度、歯磨きの練習をさせられるのには
閉口します。
歯科衛生士のお姉さんに鏡を持たされて、20分ぐらいやらされます。
歯周病の予防ですからやらなくてはいけない。でも何べんもやらされると
嫌になってしまいます。
今は歯根が残っていたら、抜きませんね。また長くかかりそうです。
絵は情景がわかってとても面白くて(失礼)わらっちゃいましたぁ

  • 2007/04/07(土) 08:39:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
一昨日公園へ行ったら入学式帰りの親子連れが記念写真を撮っていたので、新年度の始まったのが判りました。
桜の季節は天候が不安定で寒暖の差が激しいから、体調管理が難しいですね。
歯医者が時間のかかるのは判っているので外れた物を着けてもらうだけのつもりでいたのですが、削ってしまったらもう使えないので仕方ないですね。
この際だからしっかり治します。

  • 2007/04/07(土) 10:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ののじさん、こんにちは。
歯医者が好きな人、特に歯を削られるのが好きな人はあまりいないでしょう。
病院は治療をした方が儲かるので徹底的にやることを勧めますが、母の世話をしているとあまり自由な時間がとれないので応急処置だけ――と思っていたのですが、マンマとあちらのペースに乗せられてしまいました。 初めての医院では仕方ないですね・・・

  • 2007/04/07(土) 11:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、こんにちは。
私は奥歯がほとんど詰め物をしてあり、年に何度かどれかが外れるので着けてもらいに行きますが、大抵は新しく作り直すかかぶせることを勧められます。 
少しづつ歯が欠けたりするらしいのですが、今のところ入れ歯は無いので自分の歯を死守するつもりです。
虫歯でなくても歯石くらいは取ってもらった方が良いでしょうが、そうすると大抵は他の歯の治療も勧められますね。 相手も商売ですから・・・

  • 2007/04/07(土) 11:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
自分のことだと大事(おおごと)でも、傍(はた)から見ると笑い事というのは色々ありますね。 絵日記にしてみると自分を客観的に見ることができます。
歯医者に行くのは面倒でも、放っておくと後でもっと悪くなるから、早めに治療しておく方が良いでしょう。 削られた歯はもう良くなることはなくても、今残っている歯を大切にすることならできますしね。

  • 2007/04/07(土) 11:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚さん、ホイホイとやって参りましたよ。
歯医者なら、私も現在通院中。少しも行きたいところではないですが、仕方ないです。確かに昔より通院回数が多いように思います。でも歯医者って、どうして口を開けている最中に話しかけるのでしょうね? こちらは答えられないのに。イラストが面白いです。

  • 2007/04/07(土) 11:43:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

歯は、時間がたてばたつほど痛くなりますから
でも、行く勇気もなかなかできない人が多いいですが
私は少し変だとすぐに行きます。
そうでないと、どんどん虫さんが食べますので。
靴のままは、珍しいですね。
絵が最高に素敵ですね。
後4、5回この絵のようになるのですね~~~笑

  • 2007/04/07(土) 12:32:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

兄が歯医者なので、コメントをはらはらしながら読みました。
(今は息子が引き継いで隠居していますが。)
兄は早く安く、の治療をしていました。なるべくお金を掛けさせないように保険診療を勧めていましたら、保険外の難しい治療ができないのかと誤解されました。
甥はゆっくり細かく丁寧によく説明しながら、がモットーらしいです。
痛い治療をしないためにはすこしづつ何日もかけることになるようです。
兄のようになるべく早く済ませてあげたいなんて思うと、一気に削ることになりますから、荒っぽいと言われてしまいます。
因みに私はなかなか治療しに行かなかったので歯が悪いです。
haruuoさんはどうしてこんなに絵がお上手なんでしょう。

  • 2007/04/07(土) 13:33:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、歯医者さんでは「痛かったら左手を挙げて」――と言われます。
でも痛ければ顔が歪んでうめき声が出るから判るでしょう。
神経は抜いていないのに死んでいたとかで、痛みはありませんでした。

  • 2007/04/07(土) 14:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、歯科医に行くのが好きな人はあまりいないでしょうが、延び延びにしていると更に悪くなるので早めに行った方が良いでしょう。 (悪い例はうちの兄)
歯医者なんて毎回同じことをやっていますから、そんなに毎回は描きません。

  • 2007/04/07(土) 14:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
お医者さんにも色んな人がいるでしょうが、患者としては入ってみなければ判らないし自由に選ぶことができませんから、当たり・外れはありますね。
時間があれば丁寧にやってもらうのも良いでしょうが、その間は歯が使えなくなるし、毎回保険で三割負担でも結構なお金を取られます。 (昨日は3千円)
一番良いのは行かなくて済むようにすることですが、既に削られて詰め物がしてある歯だとそうも行かないですね。 詰め物が外れる度に行っております・・・

  • 2007/04/07(土) 14:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

確かに…詰め物のセメントが寿命の時もありますが、
多くは更に虫歯が進行している事が多いようです。
蟻の巣のように深く深く進行してしまう場合がありますから…f^_^;)アセ
僕も近々検診に行こうと思っています(o^-^)ゞハイ

  • 2007/04/07(土) 19:04:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。
歯に詰め物をしていると段々歯が欠けたり隙間が虫歯になったりするので、今回は型をとってかぶせるみたいです。
子供の頃は食事前に歯を磨くという間違った習慣があったので、成人するまでには奥歯はあらかた削られてしまいました。
せめては今ある歯をこれ以上悪くしないように――と思います。

  • 2007/04/07(土) 20:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/261-e7514981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad