「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

ベンチの母 No.372

 母は散歩と食事の時以外は、TVを観ているか寝ているかのどちらかです。 これまでは勝手に外に出られないようにしていたのですが(自分の家が判らなくなるので)、最近は暖かくなってきたので外のベンチに座らせてみました。

 団地の部屋の前には幼児向きの小さな遊具とベンチがあって、窓から外の様子も見えます。 母は子供が好きなので、親子連れの来ている時に母を一人で外に出してみました。 しばらくは子供に話しかけたりしてうまい具合でしたが、その内親子連れがいなくなるとどこかへ行こうとするので窓から呼び止めることに・・・今日の結果はまずまずですが、最近は頭の具合も良いみたいなので少しづつ慣らして行くつもりです。



 今日は暖かな好い天気でしたが、夜になってまた雨が降っています。 今日は午前中に機械加工の仕事依頼が二件あって、どちらもできないのでお断りしました。 こちらに工作機械や工具を持ち込む訳には行かないのでずっとお断りしているのですが、いまだに話があるのは有難いことだと思っています。 母と一緒にいる限りはできませんが・・・ 



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuo2さんはプロのイラストレーターだと理解してたのですがf^_^;)アセ
エンジニアさんでもあったのですね(o^v^o)ニコ
お母様の具合、本当に回復なさっているのだと思います。
というのも、私の母方の祖母も寝たりになって、いわゆる当時は痴呆と
呼ばれる状態だったのですが、病院を出てオバが世話をするようになって
娘も分からなかったのですが...認知症の方は一年後に綺麗になくなった
と聞いてます。
どういう理由か?正確にはわからないのですが、そういう事実もあると
いう事だけは確かです。

  • 2007/04/07(土) 22:35:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

自宅から見えるところにベンチがあるのはいいですね。
お母様もいい気分転換になると思います。
こちらも朝はいい天気でしたが、夕方から雨になりました。
曇るとは思っていましたがまさか雨とは…傘をなくしたので
駆け足で駐車場まで行きました。

  • 2007/04/07(土) 22:42:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

遠くから見ていられるくらい、良くなられたのですね。
お年寄りって、皆さん子供が好きみたいですよ。かなり認知症が進んで言葉を発しない人でも、赤ちゃんを見ると「可愛い」と言うらしいです。もちろん私の母も赤ちゃんを見れば、ニコニコ笑って、しばらく眺めているくらいです。
機械加工の仕事…春魚さんは、イラストだけでなく、そんな器用なこともなさるのですね。

  • 2007/04/07(土) 22:57:00 |
  • URL |
  • sekaseka3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんな時間に起きてしまいました。絵をみて、haruuoさんのイラストは優しい色なんだ、色によってとても穏やかな気持ちにさせられました。
お母さま、一寸の間でも一人で外に出られたのですね。凄いことです。
少しでもよい方向に向うと嬉しいですね。
rekoのブログは←の解説を参考にして少しずつ進化しできました。まったく近くに
PCの師匠がいないので、助かります。記事を前後させたり、昨日は「メモ帳」に書き込んで上に持って来たり・・・HTML編集が出来ませんので少し勉強します。

  • 2007/04/08(日) 04:03:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます
お母様と子供連れの方のふれあいは、お母様だけじゃなく、小さなお子さんにとっても、とても良いことのように思えます。(^^)
この絵で私が一番和んだのは、ベビーカーにのってる小さなお子さん(赤ちゃん?)の絵です。haruuoさんの優しさを感じました。
認知症の方は1日もしくは、日によって変動がある・・・と、認知症のまだ軽い方のご家族からうかがっています。状態が良い日は、認知症があるとは思えないように思えます。
でも、不安定になってしまうこともあるので、やはり心配ですね。

  • 2007/04/08(日) 09:35:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

先日こちらのサイトへたどり着いて以後いろいろ助けて頂いているMercedesです。
お言葉残して下さっていたのにお返事がすっかり遅くなってしまい失礼致しました。
お年を召された方々には、刺激が必要と良く聞きます。
家族の刺激ももちろんですが、外からの刺激がさらに良いという事です。
身内からはどうしても教育みたいな刺激が多くなるようで
そう言うものをどこかで”これは学習ごとを言われているんだ”と
感じ取るのでしょうか?
子供が「勉強しなさい」と言う言葉を嫌うのと同じかもしれませんね。
梅雨までの沢山の日にお母様がベンチにかけて楽しまれると良いですね。

  • 2007/04/08(日) 09:57:00 |
  • URL |
  • mercedes88 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
只今埼玉の方に戻ってきております。
私は半工半絵といったことをやっておりますが、現在は機械加工の仕事ができないし絵の仕事も来ないので、ほぼ失業状態です。 来たとしても簡単なものしかできないでしょう。
母は割りと良い状態です。

  • 2007/04/08(日) 14:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
団地内には公園やベンチがあるし、子供達もいるので良い環境です。
これからは暖かくなるし、なるべく外に出るようにしたいですね。
昨夜の雨は意外でしたが、今朝は気持ちの良い天気になりました。

  • 2007/04/08(日) 14:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

セカセカさん、こんにちは。
母は子供が好きなので、なるべく子供たちのいる公園などへ連れてゆきます。
時々話しかけたりしていますね。
私は根が技術屋で、イラストもやるといったところです。
PCがあればどこでも絵の仕事くらいはできるので、その点は便利ですね。

  • 2007/04/08(日) 14:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、こんにちは。
朝の4時にお目覚めですか。 
ここは基本的にお絵描きブログですので、以前は絵の解説などやっていました。
現在は母のことがメインなので絵日記みたいですが、過去の記事を探せば色々と出てくると思います。 簡単なものから試してみると良いでしょう。

  • 2007/04/08(日) 14:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaroさん、こんにちは。
母は小さい子供に話しかけるのが好きですが、何しろ軽い認知症なものですからあまりまともな言葉は出てきません。 そばで聞いているとちょっと困ることがあります。
良い状態の時は結構まともなことも言いますし、辛抱強く教えれば花の名前なども少しは覚えます。
なるべく散歩したり誰かと話したりするのは良いことですね。

  • 2007/04/08(日) 14:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mercedesさん、こんにちは。
私も今日は横浜から埼玉の方へ戻ってきてバタバタしております。 これからまた横浜へとんぼ返りしなければなりません。
認知症といっても、ただ寝たきりなのと、外に出て歩いたり誰かと話をしたりとでは違うと思うので、なるべく外に連れ出すようにはしています。
今日も午前中は母を散歩と買い物に連れて行ってからこちらに来たので、その分時間が無くなってバタバタしている次第です。 二週間も部屋を空けていると、やることが色々と溜まっておりまして・・・

  • 2007/04/08(日) 14:35:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

春魚様 はじめまして。あびと申します。アクセス解析、で、たどりつきました。
そして、欲しかった、スキン編集などの情報がたくさんあるので、うれしくなってしまいました。ご努力に感謝いたします。
お母様のような、お過ごし方ではないのですが、私の家族にも、同じようなことが、
過去にありました。
どうか、ご自身のケアも、大切になさってください。
ちょくちょく、勉強させて頂きにまいります。
ありがとうございます。

  • 2007/04/08(日) 23:22:00 |
  • URL |
  • abbey-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんばんは。
お母様、確実に良くなっていますね。
全快は無理としても、今の状態が長く続くといいですね。
痴呆老人は動けなくなってくれた方が介護が楽だということを良く聞きます。
それは、老人に時間を割くのが嫌かできないかのために、寂しい思いをさせて、
その結果痴呆症状が激しくなるという悪循環のせいだと思います。
haruuoさんのように大切に育ててきたお仕事を犠牲にして親に寄り添う人は
実はあまり多くはないのではないかと思います。
さらりとやっていらっしゃいますが、なかなか出来ることではありません。

  • 2007/04/09(月) 00:08:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あびさん、こんにちは。 初めまして。
ここは基本的にイラスト・ブログですが、スキン編集やブログ・パーツなどについても解説しています。
ブログパーツはエキサイト・ブログでは使用できないタグが多いので、同じエキサイト内で検索する方が実用的な情報が得られることもありますね。
家族の問題というのは誰でも何らかの形で持っているのではないでしょうか。
私は子供として親にしてあげられることをやっているだけで、特に難しいことはやっていません。 無理をしても長続きしませんから。
コメントありがとうございました。 またいつでもどうぞ。

  • 2007/04/09(月) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は起きていると概(おおむ)ね邪魔なことが多いので寝ていてくれる方が楽ですが、寝てばかりだと更に悪くなるのでなるべく散歩に連れ出します。
風呂も面倒だといっても起こして入れてしまえば、入った後はいい気持ちと言っているからいい気なものです。
仕事を中断すると収入は無くなりますが、これまでもそうしたことは何度も体験してきたので現在は慣れっこになりました。
人生には色んなことがありますが、今の時期は母のことに専念したいと思います。 二つのことを同時にできない性質(たち)ですから。

  • 2007/04/09(月) 11:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/262-77c82d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad