「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母の一人歩き No.376

 母は具合が良いので先週から部屋の前のベンチに座らせてみましたが、今週は「団地内」の条件付きで一人で歩かせています。 自分の部屋が判らなくなってまたパトカーで送迎されては困るのですが、団地内なら誰かが連れてきてくれるでしょう。 名札も付けてあるし、母はこの界隈では結構有名(?)みたいですから・・・

 始めのうちは10分くらいで戻って来ましたが、昨日は20分になり、今日は30分以上歩いてから無事にご帰還いたしました。 団地内なら何とか判るみたいです。 3年前にケータイを持たせても使えなかったからボケ始めた今ではとても無理ですが、名札の方が実用的かも――使わないに越したことはないですけどね。

 母を一人歩きさせて困ることは、植え込みの花などを勝手に摘んでくること・・・(タダの物を欲しがる性癖があります)。 他人の家の物でもお構いなしですから、一緒にいないとまずいこともあります・・・ 
 今日は4時からまた雷雨になり、夕方の散歩はお休みしました。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

こんばんは。のんきです。お散歩するにはいい季節になりましたね。うちの周りでものんびりひなたぼっこをしている先輩方やよちよち歩きのオチビちゃんをよく見かけます。あと、警察の方も最近よく見かけます。春だから・・・なのでしょうか。以外と警察の方がおおいので心配のようで安心のような・・・。
お花もキレイに咲いているので持って帰りたくなるのでしょうね。うちのチビもよくどっかから勝手に摘んで持って帰ってきます。(^ _ ^ ;)

  • 2007/04/11(水) 21:04:00 |
  • URL |
  • nonkitanpopo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様の行動範囲が広がるにつれ、haruuoさんの心配も広がりますね。
でも団地内なら大丈夫みたいで、お母様も楽しんでいらっしゃるみたいで
よかったです。

  • 2007/04/11(水) 21:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

30分も一人で歩けるようになったなんて、良かったですね。
でも、あまり長くなると「大丈夫かな?」と心配なのでは?
私の伯父も、フラリと出て行って警察に保護されたことがありますので
おせっかいなようですがちょっと心配です。

  • 2007/04/11(水) 21:48:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

のんきさん、こんばんは。
最近は暖かいけど天候不順で、晴れていても夕方や夜になると雨が降ったりします。
母は子供が好きなので、公園の方へ行っているようです。
花も好きですが、よその家の花を摘んでくるので困りますね・・・

  • 2007/04/11(水) 21:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんにちは。
母は同じ団地内なら何とか戻ってこられます。
名札も付けてあるし、特に心配もしていません。
その後一緒に出かけますが、母も一人の方が気楽な時もありますからね。

  • 2007/04/11(水) 22:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。
母は頭の方が先にボケて、足腰はまだしっかりしています。
子供と違って連れて行く人もいませんから、そんなに心配はしていません。
以前警察のご厄介になってパトカーで送迎されたことがあり、それ以来私がこちらに来て面倒を見ているという次第です。 
そんな訳で、現在は保護監察中といったところでしょうか。

  • 2007/04/11(水) 22:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様どんどん良くなられて、ビックリ!!
団地内のお散歩♪お母様、気持ちが良いでしょうね~
「花泥棒は泥棒にあらず」でしたよね~確か?

  • 2007/04/12(木) 09:18:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は良い時もありますが、相変わらず変なこともするので安心はできません。
とりあえず部屋の中と団地内は自由に歩けるようにさせていますが、その内また何かやりそうな気がします。
母は今日も散歩に出かけて行きました。

  • 2007/04/12(木) 10:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さん、有名なんですね。^^
お散歩するのにいい季節ですから、こころゆくまで楽しんでもらいたいですね。
ご近所の人にも、分かってもらえていると安心です。
介護も子育ても、地域で助けあえるのが理想なのですが...。
毎回、お母さんが元気になってる様子、うれしく思います。

  • 2007/04/12(木) 13:55:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

痴呆は(種類にもよりますが)孤独と不安が症状を悪化させるそうですものね。
haruuoさんのところはその逆。
孤独と不安から開放されたから症状が軽くなったんでしょう。
最大の親孝行です。否定されてもダメです^^
良い団地ですね。

  • 2007/04/12(木) 14:03:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
有名といっても、あまり良い意味ではありません。
これまで一人で散々フラフラと出歩いていたし、誰彼構わず挨拶しているので、掃除のオバさんとか顔見知りも多いみたいです。
その方が自分の部屋が判らなくなっても誰かが連れてきてくれるでしょう。

  • 2007/04/12(木) 14:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
母の症状は波があるみたいで昨日は何事も無く穏やかでしたが、今朝起きてみたらまた窓を開けっ放しにしていたり、湯を溜めるタイプの浴槽に水を溜めていたりと変なこともやっています。
あまり束縛するのも良くないので今週から昼間は勝手に出歩かせていますが、今のところキチンと部屋に戻ってきます。 戻って来られなくなったら、その時はまた考えることにいたしましょう。

  • 2007/04/12(木) 14:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なんだか本当に嬉しい(何故僕が?って気もしますがf^_^;)アセ)気がします。
実際に体験していない僕に、このような偉そうに言えないのですが…
なんだかこれってharuuo2さんの愛情がお母様の心身の状況に良い影響を
与えていると思います(o^-^)ゞハイ
きっと沢山の心配もあるのだと思いますが、お散歩に行かれる日が少しでも
多く、長くなると良いですね(o^-^)ゞハイ

  • 2007/04/13(金) 08:11:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
今週はずっとこんな具合に母は一人で外に出ています。
その方が私も手間がかからなくて具合が良いのです。
今も母は外に出ていますが、窓から見えるあたりで手を振っているし、そんなに心配もしていません。
子供みたいに名札が付けてあるから、迷っても大丈夫でしょう。

  • 2007/04/13(金) 10:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/266-e03b384c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

