「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



配食サービス No.377

 週に一度地区ケアプラザの配食サービスを利用しています。 本来は一人暮らしの老人向けのもので、母が一人の時は週二回配達してもらっていました。 ボランティアの方が配達してくれて、一人暮らしのお年寄りには何かと世話もしてくれるみたいです。

 市からいくらか補助が出ているみたいで、500円の弁当としてはなかなか内容も充実しています。 そのままでは味気ないのでご飯を温めて料理も器に盛り付け、味噌汁くらいは添えて食べさせています。 私はその横でパンをかじったり、ラーメンすすっていますけど・・・

 ちなみに本日のメニューはたけのこご飯と肉詰めピーマン。 それに煮物と酢の物とデザートも付いています。 母は一度に食べられないので半分くらい残して寝てしまい、起きてまた食べるので一日5~6食は食べています。 お腹がふくらんでいるのでダイエットさせないといけないのですが、食べて寝るしか楽しみが無いので仕方ないですね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

まあ、ご馳走ですこと。器に盛り付けるとおいしさも増しますね。
私もすぐお腹いっぱいになってはあとですぐお腹が空きます。

  • 2007/04/12(木) 23:04:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
配食サービスの弁当はなかなかおいしそうで、私の分も頼みたいくらいです。
母は歯が悪い上に胃が小さくなっているので一度に食べられず、少しづつ食べています。
作って片付ける側としては面倒でも、歳をとると仕方がないですね。
問題は夜中に色々とつまみ食いをすることで、テーブルに用意した夜食以外にも冷蔵庫の中を荒らされるので困ります。
餓死する心配だけはなさそうですが・・・

  • 2007/04/13(金) 10:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お弁当から別な器に盛りなおし、、えらいです。。。
少しでも食欲があるって、お年寄りにはすごく幸せですよね。体力もつくし、、
うちの母は認知症の薬を時々勝手に止めることがあり、そのときは食欲がすっかりなくなるので、症状をみるバロメーターみたいになってます。。

  • 2007/04/13(金) 13:12:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
うちの母は食べるのが好きで、食べては寝て、起きてはまた食べています。
全体量としてはそんなに多くありませんが、食事が片付かなくて困ります。
うちの母も薬が嫌いで、一度だと嫌がるので朝・昼・晩の三回に分けてもらい、飲んだあとはチョコレートのご褒美とか、粉薬はジュースで飲ませるとか、子供みたいですね。

  • 2007/04/13(金) 14:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

下の写真を見て気がついたのですが、ちゃんと器に盛り付けているんですね。
すばらしいです。私は買ってきたお弁当などは(面倒なので)そのまま食べてます。見習わなければね。食べるのが楽しみなのは私も同じですよ(笑)

  • 2007/04/13(金) 21:04:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も自分の分はそのままです。
ラーメンは鍋焼きラーメンと称して鍋ごと食しています。
その方が片付けも楽ですしね・・・ そんなものです。

  • 2007/04/13(金) 21:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お年寄りにとっては、食べること=生きることだと聞きました。
お弁当もこうして器に盛り付けなおすと、全然違って見えますね。
お弁当そのものも、栄養のバランスも考えたすばらしい内容だと思います。
一度に大食いするよりも、小分けして食べる方が胃に負担もなくいいのでしょうけれど、片付ける方は大変ですね。

  • 2007/04/13(金) 22:52:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
母にとっての楽しみは食べることと寝ることくらいですから、食事は大切にしています。
一人の時はロクな食事をしていなかったので、今は栄養のバランスや塩分なども考えて作っています。
後は散歩と入浴も毎日の楽しみになっているみたいです。

  • 2007/04/14(土) 10:56:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

本当ですね。充実していますね。御高齢の方が食しても良いように
やはり柔らかくなっていたりするのでしょうか?
きっと栄養のバランスも計算されていたりするのでしょうね?
因みに週に数回という事は…それ以外は自分で用意しなさい
ってことなのでしょうか?

  • 2007/04/15(日) 13:13:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ここの配食はボランティアの方たちがやっているもので、それ以外の日は別のサービスを利用することになります。
そうした所に頼めば毎日でも配達してもらえますが、現在は私がいるので特に必要ありません。
本当はこれだって断っても良いのですが、断るにしても書類とか面倒な手続きが必要なのでそのままにしているというところです。
たまには違う食事にする方が、母も楽しいでしょうしね。

  • 2007/04/15(日) 14:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/267-f15869ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

