「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



一人でお散歩 No.378

 母は最近一人で歩けるようになったので、「団地内」の条件付きで一人歩きをさせています。 母としても自由に歩ける方が楽しいでしょうし、私としてもその間にコタツを上げて掃除をしたり自分のことができたりで具合が良いのです。

 買い物やクリニックへ行く時は一緒に出かけますが、部屋にいると寝てばかりなので少しは外に出る方が良いでしょう。 今のところ20~30分くらいするとちゃんと帰ってきます。

 昨夜寝ている間にまた雨が降りましたが、今朝はいい天気。 天気の好い内はせいぜい外に出るようにいたしましょう。


 母が一人で外出すると、大抵どこかで花を摘んできます。 公園などの植え込みならまだ良いのですが、場合によってはよそのお宅の花の可能性もある訳で、この山吹もどこで摘んできたものやら・・・

 花が好きというより、タダのものが好きなのですね。 買い物に行くと読みもしない求人誌などを欲しがるので困ります。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

きれいな山吹ですね。。今日は本当に天気が良かった。お母さん、、求人誌を欲しがるとは(笑)持って帰って見せると納得するでしょうか、、
それにしても、
すみさんのお仕事机はいつもきれいに片付いてるので、感心します^^!)

  • 2007/04/14(土) 20:35:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんばんは。
母が一人の頃は同じ求人誌が何十冊もあって、処分するのが大変でした。
鍋敷きに使うと言うのですが、本物の鍋敷きを買ってあっても使いません。
湯呑みがあってもお椀でお茶を飲んだりと、ちゃんとしたものがダメなのですね。
タダの物ならもらわないと損した気分になるみたいです。
机の上がきれいなのは絵を省略しているからで、実写で見たらまるで違った風に見えるでしょう・・・ 私は多少雑然としている方が落ち着きます。

  • 2007/04/14(土) 21:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

暖かくなってきました。お母さま自由に団地の中、歩かれていいですね。
山吹の花がきれいです。ここのところ絵はさぼっています。歯医者通いとジム
で、どーも時間を上手につかえません。夜は年寄りの早寝でパソを開かず、
朝食前の巡回です。
迷惑メールは皆さんのメールにも沢山はいるのでしょうか ?
←の削除法を実行はじめてから、やっと半分ほどになりました。今朝は50通中
29通です。もう仕事もしてないし、携帯で連絡がつくので、着信はいりませんが、送信た゜゛けってわけにもいきませんしね。こまったものです。

  • 2007/04/15(日) 05:44:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
迷惑メールは何かに登録する時に情報が流出するので、知り合い以外には無料のエキサイト・メールとかホットメールなどのメールアドレスを使うと良いです。
でも大量に来るようになったらお手上げなので、メールアドレスを変更するのが一番手っ取り早い方法です。
私はプロバイダーを変更してメールアドレスも変わりましたが、それ以来迷惑メールは来ません。 
メールアドレスの変更だけなら200円くらいでできますので、迷惑メールにお困りでしたらやってみると良いでしょう。

  • 2007/04/15(日) 10:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

迷惑メール、消しても消してもいたちごっこだし、メールアドレス変えようかと
思います。
仕事に使うこともないので、受信はいらないけれど、通販や入会時のメールアドレス流出しているのですね。
この際、プロバイダーも変わって、少しは高速にしようかな。メール受信だけでも
迷惑メールばかりに何分もかかるのでさすがにイライラします。

  • 2007/04/15(日) 13:17:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

いやいや無料【タダ】って言うのに惹かれているのではなくて
haruuo2さんの美意識の元は、お母様なのかも知れませんよ(o^v^o)ニコ
お散歩されて山吹を持ってお帰りになる・・・何だかとても優しい情景が
思い浮かべます。

  • 2007/04/15(日) 13:18:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

rekoさん、迷惑メールならメールアドレスを変えるのが一番です。
でもプロバイダーを変えるとなるとメールアドレスだけでなくホームページも使えなくなるし、現在のプロバイダーの解約をしてから改めて開通の設定などをするので結構面倒です。
同じプロバイダーでコースを変更するだけなら簡単ですけどね。

  • 2007/04/15(日) 14:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母が野の草花を摘んでくるなら良いのですが、よその家の花でも取ってくるので困ります。 
一緒に散歩している時なら注意できますが、一人で歩くと大抵何か持って帰ります。今のところ小さな花くらいだから良いですけどね・・・

  • 2007/04/15(日) 14:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

介護、ご苦労様です。
毎日の仕事で、少しの時間しかかかわりませんが
その時間は、利用者さんのことを考えて
自立に向けて考えますが、お母様だと
甘えて来られるひとがいると良いですね。
介護の方は大変なこともあると思いますがσ(゚ー^*)

  • 2007/04/16(月) 09:35:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
母は割りと良い具合で、団地内なら迷うことも無く一人で戻って来られるようになったので、できるだけ一人で歩くようにさせています。
買い物やクリニックへ行く時は一緒に手をつないで出かけますが、毎日出かけていれば少しは道も覚える――というより忘れなくなるでしょう。
母の場合はまだ自分の脚で歩けるので、介護というほどのものではありません。
現在の問題は、主にボケの方です。

  • 2007/04/16(月) 10:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お散歩中のお母さんしあわせそうです♪
いつまでもこの状態が続くと良いですね。

  • 2007/04/17(火) 09:58:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

昨日は雨だったので一人で外には出さず、団地の通路を散歩しました。
天気さえ好ければなるべく一人で歩かせたいと思っています。
昼間歩いている方が夜も好く眠りますしね。

  • 2007/04/17(火) 10:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/268-1fc37d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

