「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



小雨のお散歩 No.380


 一昨日から雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いて、今日も午後から雨になりました。 先週の暖かさから一転して三月に戻ったみたいな肌寒さです。

 母は雨だと寝てばかりいるので、少しくらいの雨なら外に出るようにしています。 本降りの時でも団地内なら階段と横の連絡通路を使えば濡れずに歩けるし、母はゆっくりなら急な階段や坂道でも上れます。 今日も夕方は階段&通路エクササイズとなりました。 うちの団地は斜面に建っているので7階まで上がってから横に歩いて行くと、中央棟へ着く頃には一階になっています。

 こちらではソメイヨシノに代わって八重桜が咲いています。 例年なら今の季節は天気も安定してくるのですが、今年は何か様子がおかしいですね・・・


 タイマーなど:

 母は夜中にTVをつけていることがありますが、暗い部屋で見ていると目に良くないし昼と夜の区別がつかなくなるので、タイマーを付けてみました。

 セットした時間になるとONかOFFになるだけの簡単なものですが、母が風呂に入っている間にOFFにして、朝になると自動的にONになるようにしてみました。 お陰で朝の暗いうちから起きてウロウロすることは少なくなっています。 逆に明るくなっても起きなくなりましたが・・・

 あと困るのが朝起きると窓が開けっ放しになっていることで、本人によると酸欠状態になる(?)からという理由らしいのですが、寒いだけでなく物騒(ぶっそう)なので防犯用の簡単な窓用ストッパーも付けました。 (うちは一階です) 
 ともかく寝ている間に大変なことにならないよう、ガス栓を締めたり電源を抜いたり――と寝る前に色々とやるべきことが増えております・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

なるほどね~
haruuoさんならその都度必要なことには気がついて工夫したり対処したり、
万全ですね。私も他所ながら安心して介護記録を読ませたいただけます^^

  • 2007/04/18(水) 17:46:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母はさっきやったことも忘れてしまうので、知らない内にやっておくのがミソです。
しばらくすると前からそうだったみたいに馴染むので、強制するより良いでしょう。
口(くち)でいっても覚えませんしね。
最近は私がこちらにいるのも自然になって、いない時は不安みたいで窓から帰りを待っていたりします。

  • 2007/04/18(水) 20:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様の顔がだんだん穏やかになってきたような気がしますよ。
きっと安心してらっしゃるのでしょう。
いろいろやらなければならないことを、楽しんでやってるように
感じます。

  • 2007/04/18(水) 21:01:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は食べて寝るだけなので呑気なものです。
することがないと退屈して、すぐにこちらの部屋に来て用も無いのに窓の外を眺めていますが、散歩と言うと喜んで出かけます。
今週は天気が悪いので、一人では出かけられなくなりました。

  • 2007/04/18(水) 21:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

タイマー、上手に利用しているんですね。
なんでもない物が、予想外に効果を発揮すると、すごくうれしいですよね。
暖かくなったとおもったら、今日はとっても寒いです。
お母さんも、haruuo2さんも体調をくずさないように気をつけてください。

  • 2007/04/18(水) 22:23:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こちらも冷たい雨が降っています。
坂道が多いとは聞いていましたが、7階から横に歩いて行くうちに1階になる
というのはすごいですね。
窓が閉まっていると息苦しく感じるというのは、人によってあるようです。
窓用ストッパーは良いアイデアだと思います。

  • 2007/04/18(水) 22:25:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
母は幼い子供と同じで口で説明しても駄目なので、こちらで先回りして色々と対策を講じています。
今週は肌寒い日々が続いていますが、毎晩風呂で温まってから寝ているせいか、母も私も元気なものです。

  • 2007/04/19(木) 09:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
団地の窓には上に小さな通気用の隙間があるし、換気扇とかドアの郵便受けとか隙間風はどこからでも入ってくるので窓を開ける必要はありません。
気分の問題ですが、母は電気ポットのお湯も不衛生と思い込んでいる人なので困ります。
私が起きている間は何をしても良いのですが、寝ている間に窓やドアを開けたりガスを使ったりすると危ないので、予防策を講じているという訳ですね。

  • 2007/04/19(木) 10:05:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

色々気を使いますね。
家族の心配わかります。
仕事でもガスの元栓だけなら良いのですが
本当の元栓まで切らなくてはならないときは
切ない思いもありますが、仕方ないかな?
何かあっては、もっと大変ですからね。
お母様も幸せですね、素敵な息子さんと一緒で((o(^-^)o))

  • 2007/04/20(金) 07:41:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
母は口で説明しても駄目なので、留守中や就寝中に火災や泥棒などの心配が無いようにしています。
それは最悪の事態を避けるためなので、多少の不便は仕方ないですね。
昨夜も用意しておいた夜食の他に冷蔵庫の中の物が開けられていましたが、子供と同じで少しくらいのことはうるさく言わないようにしています。

  • 2007/04/20(金) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

本当に天候が不安定で肌寒い日が続いています。もう厚手のコートなど
仕舞ってしまったので…外出があると「不味いかな(風邪引くかな)」と
思いながら外出したりします(苦笑)
なるほどタイマーですか。良いアイディアですね。時間になるとON、OFF。
それが一番良いかも知れませんね。もしかしたら生活のリズムも良くなったり
するかも知れません。
窓の開けっ放しは...気温の変化を考えると、防犯上の問題もですが、
やはり健康の面でも怖いかも知れません。
ただ精神的に「窒息しそう」って思ってしまっているなら、無理やり〆るのも
何だか無理強いしているような感じになってしまいますものね。
なるべく開ける面積を小さくするしかないかも知れませんね。

  • 2007/04/21(土) 08:49:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
今週は急に寒さが戻ってまたセーターなどを着ていましたが、昨日からやっと暖かくなってきました。 やっと晴れて洗濯もできましたしね。
うちの団地は通気口とか小さい通気窓とかあって空気の循環は良いのですが、母の場合は思い込みで生きているので言葉で説明しても駄目なのです。
大切なのは最悪の結果を避けることなので、母には判らないようにタイマーとか鍵とかで先手を打っているといったところです。 母の場合、じきに慣れますしね。

  • 2007/04/21(土) 11:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/270-a3da7222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

