「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母と紙パンツ No.381

 お彼岸に東京のお寺へ行った時に○○パッドから紙パンツに替えて以来、便利なのでずっと紙パンツを使っています。 パッドに比べると割高ですが、ずれたりもれたりしにくいので安心で手軽です。 

 私は勘違いしていたのですが、自分の足で歩ける人なら紙パンツ、自宅で立てる人なら○○パッド、寝たきりなら紙オムツといったラインナップだそうです。 夜の入浴時に交換してみると多少の汚れはあってももれたり下着が汚れたりもないし、毎日新しいものに履き替えて眠る方が本人も気持ち良いみたいです。 何の抵抗も無くスンナリ使えたのはちょっと意外でしたが・・・

 母は時々お腹をこわしてトイレが間に合わない時がありますが、このパンツだと安心です。 最近はミニヨーグルト作戦が功を奏してトイレが汚れたり匂いが残らなくなったりでうまい具合だと思っていたら、昨日は久々にお腹をこわしました。 でもそんな時でも紙パンツだと交換するだけなのであまり苦になりません。 手間がかからないと文句も出にくいので、私にとっても便利な介護用品です。 軽い頻尿の方にもスリムタイプがありますよ。  

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん、こんにちは。
おかあさん、かわいい。私もこんな風にかわいくならなきゃね。
紙パンツといえば・・・
父が自分でトイレに行くのが難しくなった頃、ポータブルトイレをつかいました。
紙パンツを処理するときは、4点杖で体を支えてもらって後ろからパンツの脇をさっと破ってちゃちゃっと片付けました。小さい布をたくさん用意してぬるま湯でちょちょっと拭きました。懐かしいです。
完全寝たきりになってからは、台所洗剤のぼとるにぬるま湯をいれ、
腰の下に安いフラットの紙オムツを敷いてベッド上でチューッと振りかけて洗いました。完全に綺麗になって気持ちよかったです。拭くより良いですね。
入院してたとき隣のおじいさんがただれて苦しんでいました。看護婦さんは薬をつけるばかりで洗ってやらないのでちっともよくならず、皮膚科の若い女医さんも、「洗う」と言うことに思い至らないようでした。清潔に保つことは本当に大切ですよね。

  • 2007/04/20(金) 11:33:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは
新しい発見!紙パンツ!とても調子が良いようで良かったですね~
↑school-tさんの『ボトルにぬるま湯』これも良いですね~
両親の介護の時に知っていたらな~
いろいろ勉強になりますけど・・・
次は私が介護される側かな~
haruuoさんのお母様のように可愛くならなければ!

  • 2007/04/20(金) 13:21:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は寝ている時に起こすと風呂に入るのを「面倒だから」と嫌がりますが、サッサと入れてしまうとその後は「良い気持ち」を連発するからいい気なものです。
風呂に入れば紙パンツや下着も交換できて、こちらとしても具合が良いのです。
母はお腹が出ているので(食べすぎ)Lサイズの紙パンツがぴったりで少し割高ですが、それで清潔と健康が保てるなら安いものでしょう。
汚れた時は濡れタオルで体を拭いてからパンツを交換していますが、今のところ滅多にありません。 頻繁にあっても困りますが・・・

  • 2007/04/20(金) 14:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんにちは。
介護はきれいごとではないので実際は色んなことがありますが、あまりリアルに描いても不快でしょうから絵ではかわいく描いているだけです。
母にしても実物とは異なりますが、子供の目から見たお母さんの絵と思って下さい。
女性を描く場合のコツは、本人より良く見えるように描くということで、そうすれば文句の出ることはないでしょう。 何十歳になっても女性は女性です・・・

  • 2007/04/20(金) 14:25:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

↑haruuoさんらしい、、^_^)さらっとコツをかいてらっしゃるのが、なんとも、、、(笑)でも、女性はいくつになっても女性って、、あんまり認識してくれる男性は少ない気がします。お母さま、しあわせ!!

  • 2007/04/20(金) 14:31:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
女性を怒らせると面倒なことになるので、なるべくご機嫌をとっております。
女性を敵に回すということは、全人類の半数を敵に回すということですからね。
恥じらいを忘れることは女性を忘れることだと申しますが、母は入浴後に体を拭いてあげる時でもタオルで前は隠しています。 股は自分で拭かせていますしね・・・

  • 2007/04/20(金) 14:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

下のお世話は何であれ大変ですね。
私もお舅の介護をしたことがありますが、今ほど便利なものがなく、
大変でした。
今思えば思い出になってますが、その当時は大変だったです。
でもちゃんとしていれば、決して後悔はしないですね~

  • 2007/04/20(金) 21:52:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
最近は便利な介護用品があるので、そんなに大変でもありません。
母が嫌がるかと思ったら意外とスンナリ受け入れたのでその点でも楽でした。
やっぱり汚れているよりサラッとしている方が気持ちいいでしょうしね。
これで外出も安心です。

  • 2007/04/20(金) 22:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今はまだ介護に縁がありませんが、こちらを拝見していると
haruuo2さんだけでなく訪問される皆さんのコメントも勉強になります。
いずれ必要になる時が来るかもしれませんので。
祖母は、ポータブルトイレは使っていましたが
具合が悪くなったその日に他界したのでオムツには縁がありませんでした。

  • 2007/04/20(金) 22:46:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今は介護用品も色々のものが出回っていますので
介護も楽になりましたね。
お年よりは、どうしてもトイレに間に合わないことがありますからそんなときに
介護ざれるほうも介護するほうも気持ち的にも安心ですね。
私たちも仕事がしやすくなりコミニケーションも取れる時間も多くなりました。
感謝ですね。σ(゚ー^*)

  • 2007/04/21(土) 03:33:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちわー
大阪の兄、81歳だけど、大腿骨骨折で車椅子生活ですが、
紙パンツにしていました。もう骨がもろくなってリハビリが出来ない
ままに「介護3」です。早くに奥さんを亡くしたので栄養面で偏って
いたのでしょう。姉も同じく、トイレで再度骨折、次はわたしの番かな?
と、なりたくないのでジムに通って「年寄りの冷水」と言われながら
マシンに鍛えて貰っています。少し、体の動きがスムースになりました。
頭の退化はげしく、二つのことを一緒にすると片方忘れます。
お鍋をいくつも真っ黒にして、ダンナに叱られています。
ケセラセラの毎日です ♪

  • 2007/04/21(土) 09:48:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
人は誰でも歳をとりますが、大切なことは自分が介護されなくても済むように今の内から健康に気を配ることでしょう。
自分のことが自分でできて何か趣味を持っている人は歳をとっても元気でいますから、なるべくそうした人たちを見習いたいと思います。
母は食べて寝るだけで頭を使わなかったので、すぐにボケてしまったのでしょうね。

  • 2007/04/21(土) 11:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
介護用品でも赤ちゃん用品でも以前に比べると便利な物が増えましたね。
世話をするのが楽になれば介護をする側もされる側も負担は減りますが、一番良いのはそうした介護の必要が無いことでしょう。
母は頭の方が先にボケてしまいましたが足腰はまだ丈夫なので、せめては散歩に連れて行ったりして寝たきりにならないようにはしています。

  • 2007/04/21(土) 11:09:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
歳をとると骨折しやすくなりますが、それは体力の衰えと栄養の偏りなどによるものでしょう。
母も一人の時はうどんとか弁当とかロクなものを食べていなかったので、現在はなるべく栄養のバランスを考えて野菜や魚などを摂らせています。
鉄分が足りないのでほうれん草とかプルーンとか、血圧が高目なので塩分を控えるとか、カルシウム不足なので牛乳やヨーグルト――などなどです。
うちの母も独りの時に鍋やヤカンをあらかた黒こげにしてくれたので、今でも夜中はガス栓を閉じています。 火災は怖いですからね・・・

  • 2007/04/21(土) 11:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

御本人が気になさらないのであれば本当に良いですね。
私も今年70歳になる両親が健在ですので、将来を思うと
色々と考えさせられるお話です。
果たしてharuuo2さんのように出来るのか…自信が無いのですが。

  • 2007/04/22(日) 17:38:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様紙パンツ抵抗ありませんでしたか?
私の父はド~しても嫌だと言うので、
布パンツに吸入パッド見たいのが付いてるのを穿いてます。
それにしてもヨクお世話されてますね!
父は家のものの言うことは昔から聞いてくれませんでしたが、
年をとるにつれて酷くなってきています。
これから、ド~なって行くか、考えるだけで暗い気持ちになってしまいます。

  • 2007/04/22(日) 19:22:00 |
  • URL |
  • pchimeko #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
先のことを心配していても仕方ないですが、その時になれば何とかなるものです。
自分もその分歳をとって落ち着いていますしね。
二十年前の自分だったら母を放っておいたかもしれません・・・

  • 2007/04/22(日) 20:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

pchimekoさん、こんばんは。
母は時々下着を汚すので始めは尿取りパッドというのを使っていましたが、パッドがズレるので紙パンツにしました。
なかなか良くできていて普通のパンツみたいなので、特に違和感なく使っています。
母としても少しくらいのモレなら気にならないし、毎日新しいものに交換する方が気持ち良いでしょうしね。 
うちの母も妹の言うことは聞きませんが、私の言うことには素直に従います。
私は怒らせると怖い(?)ですから・・・

  • 2007/04/22(日) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/271-44c134d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

