「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



電子レンジがやってきた No.382


 やっと母の部屋にも電子レンジがやってきました。 特にめずらしいことでもないでしょうが、何をするにも他人(ひと)より遅い私にはちょっとした出来事なのです。

 母の部屋には電子レンジが無かったので、母が寝ている間に横浜まで歩き (30分) 、翌日配達してもらいました。 一番安い(6,300円)、温めるだけのシンプルなものです。 母は電気ポットやオーブン・トースターも使えないのでこれまでは置かずにいたのですが、現在は私がいるし配食サービスなどを温めるにはやはりあった方が便利ですね。

 母は食事の途中で寝てしまい、1時間くらい経ってから起きてまた食べる――という感じなので、これからは冷めても温めてあげることができます。
 実をいうと、埼玉の私の部屋にもまだ電子レンジはありません。 実をいうとケータイ電話もありません。 TVも既に壊れて使えないし、すごいでしょう(?)。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

す、すごい。
今までは私が一番手を出すのが遅いと自負していたけど
負けました。
>冷めても温めてあげることができます
この一言が耳に(眼に)優しく響きました。
おかあさんのニコニコ顔が眼に浮かびます。

  • 2007/04/21(土) 21:30:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は二十代の頃、部屋にTVを置きませんでした。
そんなヒマがあったら絵を描いたり本を読んだりといったことの方が重要だったからです。 お陰で周りと話が合いませんでした・・・
パソコンを始めたのは4年前だし、3年前に母の引越しに必要なのでプリペイド携帯を買いましたが、引越しが済んでからは妹にあげてしまいました。
もっとも妹もうまく使えないみたいですが・・・
免許は持っていても現在は車もオートバイも持っていません。
もっぱら自分の脚が移動の手段です。 電車くらいはたまに乗りますけどね。

  • 2007/04/21(土) 21:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

電子レンジは、温めるだけのシンプルなものが一番です。
いろいろな機能がついているものほど使いにくいと思います。
わが家にもテレビはありますが、夫の出張中は沈黙しています。
ただ、交通の便が悪いので免許だけは必需品ですね。

  • 2007/04/21(土) 23:21:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます
我が家には電子レンジが2台あります。
一台は義母がよく使う・・・さつまいもやカボチャをレンジでふかす(?)こともありで、年に何回か娘がクッキーを焼いたり、ケーキを焼いたりします。
もう一台は、息子が学生時代に使っていた温めるだけのレンジ。
今はお弁当作りに私が毎朝使っています。それに食事時間が様々なので、便利です。
でも、テレビはリモコンも使えないままで録画予約もできません。
階下には義父母用に大きいのがありますが、そして主人は自分の部屋で写りの悪い小さなテレビを使って・・・
話が長くなりましたが、あまりテレビを見ていないということです。(^^)
時間がないせいもあるし、みんなそれぞれパソコンに向かう事が多いので。
ブログ、いつも楽しみに拝見しています。

  • 2007/04/22(日) 09:08:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
うちの母は電気ポットを押してお湯を出すこともできないので、あまり複雑な物は置きません。 母の使えるものはTVとコタツくらいです。
東京周辺では交通の便が良いだけでなく、車を停める場所が無いこともあり、車はかえって不便です。
私はもっぱら歩きですけどね・・・

  • 2007/04/22(日) 10:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
最近は多機能で操作が煩雑なものが多いですが、使えなければ意味が無いですね。 シンプルなものが一番使いやすい気がします。 安いし・・・
電子レンジは冷めたものを温めなおすのにも便利ですね。
TVは母が一日中つけていますが、台所に立っていて耳から音が入ってくるくらいです。 ニュース以外ではあまり大切な番組もないし・・・ 
私は絵でも描いている方が楽しいですね。

  • 2007/04/22(日) 10:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

確かに電子レンジがあると便利ですよね。
でも最近のレンジはピーとかピピッとか…仕上がると知らせてくれる
のですが、何故か昔のイメージで家では「♪チンしておいで」って
言います。
今時「チン♪」なんて言わないのですけどσ(^◇^;)エヘヘ

  • 2007/04/22(日) 18:11:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すごいです!
私はTVをあまり見ないし
新聞もあまり読まないので
時々井戸端会議(死語?)で新しいニュースも知らないで
恥ずかしくなることがあります(^-^;
でも電子レンジはフルに使ってます!
お母様これからは暖かいお食事が出来ますね♪」

  • 2007/04/22(日) 20:21:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、うちのオ-ブントースターはいまだにチンと鳴ります。
電話も「ベルが鳴る」と言っております。 一文の値打ちもありませんが・・・
最近の洗濯機はピーピーうるさいですけどね。

  • 2007/04/22(日) 20:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、TVもニュースくらいは見ますが、あまり良いニュースは無いので適当に眺めています。
犯罪などをやらかすのはごく一部の人たちですが、そうしたものを見ていると人間が嫌になってきますからね。
どうせ見るならお手本にしたい優れた人のドキュメントなどが良いです。
電子レンジは温めものには使いますが、基本は自分で作ることでなるべく冷凍食品などは使いたくないですね。 たまには良いでしょうが・・・

  • 2007/04/22(日) 20:43:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なんだか、、おめでとうございます♪と言いたくなったのは、、まりっぺだけでしょうか。。耐熱ガラスで、温野菜のサラダつくったり、煮物の下ごしらえに、、、これで、haruuoさんの料理のレパートリーも広がりますね!

  • 2007/04/23(月) 02:19:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
パソコンでも電子レンジでも使う前は「あんなモン、要らねぇや」――とか言っていても使ってみると「便利ですね~」――とか言っているからいい気なものです。
要するに時代に遅れているというだけのことでしょう。
そういえば情報も何日か遅れて届きますから、アンテナの感度はかなり低いですね。

  • 2007/04/23(月) 09:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/272-f34a9bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

