「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



一筆描き・動物編 No.383


 一筆描きはアンドゥ(取り消し)一回で消せるから、気に入った線が描けるまで何度でもやり直せるし、気軽にできるおあそびです。 今回は動物シリーズで二点。





エキサイト・ネームカードの年代別ユーザー割合を見ると、20代・30代の割合が75%と3/4 を占め、40代・50代は20%ですからいかにブログが若い人中心かが判ります。
 10代が意外と少ないですが、これは10代前半はまだ子供でPCを自由に使えないからでしょう。

 雑誌などを自分で発行するのは大変ですが、ブログなら自分で自由に編集して発信できるのだから、自分を何らかの形で伝えたい、表現したいという人にとっては楽しいメディア(媒体)だと思います。 何といってもタダだし。
 団塊の世代の集団退職(?)で、60代のメンバーもこれから増えるでしょうか?


 先月 ブラウザー比較 をやってOpera だけが文字の配列が崩れることを書きましたが、Opera9.2 というのが出たので試しにダウンロードしてみたらIE7やFirefox 2 と変わらない見え方になっていました。 これなら選択肢の一つに加えても良いかと思います。 ただし、表示速度は遅くなった気がします(体感的にはIEと同じくらい?) 別ウィンドゥで開くリンク設定が効かないとか、使いにくさもありますが・・・(まだ細かいテストはしていません)。

 表示速度の一番遅(おそい・のろい・おも)いのはWindowsのIEなので、編集はIE、閲覧はOpera やFirefox 2 といった使い方もできますね。 スパイウェアの心配も少ないし。
 IEと違いFirefox2 はTemporary Internet Files の中にデータが残りませんから、ハードディスクのクリーンアップなども不要です。 その分軽いのかも・・・

※メモリーの定期的なお掃除には無料ソフトのめもりーくりーなーが便利です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

一筆書き楽しそうですね~♪
年代別ユーザー割合、20代30代が75%!!
わたしの年代2.25%ですか~
haruuoさんの記事にもこの年代は載ってないですね
何か冷や汗が出てきました(^-^;

  • 2007/04/23(月) 13:31:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
一筆描きは気軽にできるので時々あそんでいます。
これは月間賞に選ばれて5万円いただきましたが、最終審査には落ちたものです。
歳をとるにつれて新しいことに興味を示さなくなったりできなかったりする人は多いですが、年配の方でもやっているというのはむしろ自慢して良いことですよ。
それだけ気持ちが前向きで若いということですからね。

  • 2007/04/23(月) 14:15:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なるほどね~
どこでこういうデータを見つけたんですか?ということにも興味があります。
若い人を訪問するのは気が引ける、なんて言ってたら
ブログはやっていけませんね。
因みに私はお気に入りのブログフォルダに
「同年代」と言うのが作ってあります。
推定50歳以上は晴れてこの仲間に入れちゃってます。
haruuoさんははずれです♪

  • 2007/04/23(月) 18:42:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ネームカード一番上の「ネームカードトップ」というのをクリックすると出てきます。
県別のユーザー割合などもありますね。
その他にネームカードのアクセス解析でも色んなことが判ります。
←私の写真をクリックするとプロフィールが出ますが、私は50代ですよ。

  • 2007/04/23(月) 19:59:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私は、基本的には年代は無視です。若い人でも年取った考えの人もいれば、年配でも若い考えの人がいますから。
ネームカード私も張ろうと思っていますが、いつも途中で挫折(フラッシュの方)
写真を売る(なんと言いましたっけ?)のに挑戦したいと思ってますが、少しずつやります。

  • 2007/04/23(月) 20:03:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も年齢はあまり気にしませんが、こうしたデータは一応の参考にしています。
若い人が多いからといって受けを狙ったりはしませんが、若い人でも見に来てくれるのはうれしいですね。 
ネームカードに登録するとブログ容量が1GBまで使えるので始めたのですが、最近は色んな機能が使えるようになってきました。
こうしたものは、使っている内に段々判ってくるものです。

  • 2007/04/23(月) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ブログを始めたのは今年に入ってからですが
やってみて思うのは、やはり時間がないということでしょうか。
若い頃と違って家族のことで時間をとられたりしますし、家の雑用などもありますし。
40代以降はそうした物理的な条件もあるかもしれませんね。

  • 2007/04/23(月) 20:25:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

時間は財産と違って一日24時間誰でも平等にありますから、やはり気持ちの問題でしょう。 
週一回ののんびりペースで更新している人もいますし、ブログは本来自由なものですからね。
歳と共に人間段々と面倒になってくるみたいで、特に会社勤めの長い男性ほど余計なことはやらなくなるみたいです。 うちの兄なんか、私のブログを見ることさえしてくれませんから・・・
私は自分の楽しみや息抜きも兼ねてやっていますが、興味の無い人にお勧めしたりはいたしません。 時間のとれない人にも同様ですね。

  • 2007/04/23(月) 20:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ、、20.30代がこんなに多いんですか。。(笑 ←、、とくに意味はありませんが、、)
予想はしていましたが、、あはは(汗)まりっぺはどうしよう~~
operaの情報ありがとうございます~ちょっと試してみよう、、、

  • 2007/04/24(火) 00:14:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。
プロフィールは最初にお訪ねしたときに読みました。
その後娘にも「見て見て!すごいでしょう。」と強制的に読ませました。
私にとってharuuoさんは年代別に分けられない人種に属します。
だからやっぱりはずれです。
ところで
ネームカードのリンク元というのはなんですか?
そこのサイトからその月にアクセスがあったということですか?
よく分かりません(><)

  • 2007/04/24(火) 08:10:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
年代別のグラフを見ると若い人が圧倒的に多いですね。
だからといって若い人に受けようとは思わないので、これからもマイペースで続けて行きます。 若い人が見に来てくれるのはうれしいですが・・・ 
Opera9.2 は見え方はIEなどとほぼ同じになりましたが、表示速度は遅くなったような気がします。 今色々と試しているところですが、自分的にはFirefox 2 が一番使いやすいかな・・・ ブラウザーが複数あると、スキンやメモ帳を編集するのに便利ですけどね。

  • 2007/04/24(火) 10:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、おはようございます。
ネームカードのアクセス解析はネームカード独自のもので、リンク元ランキングはどの検索エンジン(google やyahoo! など)を経由して見に来たかを示すものです。
うちはGoogle からのアクセスがダントツですね。
ご本人の場合もありますが。
人気のあるサイトにリンクを貼ってもらうとアクセス数が増えるのはそのためですね。
昨年末は「イノシシの絵」が検索エンジンに引っかかってトップページ最上段に掲載され、そのページだけで8千ものアクセスがありました。

  • 2007/04/24(火) 10:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

8000!
やはりネットの世界は謎です。
ジャングルみたいですね。
私は他の方のブログのコメントから見に行くことも多いのですが
その場合、コメントのあったブログが検索エンジンの役割を果たしているということになりますか?
ごめんなさい。こういう質問はご迷惑でしたか?

  • 2007/04/24(火) 11:06:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

検索エンジンの仕組みというものはGoogle やYahoo! などそれぞれ違うものなので、比べてみると同じキーワードでも表示される仕方や順位は違います。
そうしたことは「検索エンジン」あるいは「サーチ エンジン」というキーワードで実際に検索して調べてみると良く判ります。
アクセスアップを狙う人は、そうしたキーワード選びなどにも気を使うみたいですよ。
逆に検索に引っかからないようにするには●●などの伏字にしたりもします。

  • 2007/04/24(火) 11:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ありがとうございました。
ときどきいかにもアクセスアップをねらっているような人を見かけますが
ああはなりたくないと思っています。
ただ私のところもコメント数に較べてアクセスが多いので(haruuoさんとはくらべものになりませんが)どういう方が見てくださっているのかな?と思ったものですから質問しました。
それに私自身も訪問先に必ずしもコメントを残さないので
自分のブログから訪問すれば、足跡が残るかと思い
いちいち自分のブログに戻って、リンクをクリックするようにしたこともありました。
せっかくツールバーに「RSS エキサイトブログ」というボタンがあるのにね。
「リンク元」のリストでも、実際は誰が見てくださったのかわからないことがわかりましたので、これからは訪問が楽になります。

  • 2007/04/25(水) 09:14:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

最近流行りのSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)では「あしあと」が残って誰が訪問したのか判りますが、それだとコメントを残さない人を「読み逃げ」とか言って別の問題にもなっているみたいで疲れる側面もあるみたいです。
私はホームページみたいに一方通行がつまらないので双方向のやり取りができるブログを始めましたが、SNSみたいに紹介が必要とか窮屈なのも好きではありません。
個人的にはブログくらいのスタンスで丁度いい具合です。 嫌がらせコメントの相手が判らないなどの弱点もありますけどね。 その点は「ログインユーザーのみ」の設定で対処しております。  

  • 2007/04/25(水) 10:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/273-f3bf043b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

