「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



半分っこ No.385

 母は一回の食事の量が少なく一人前では食べきれないので、大抵は半分づつにして食べています。 うどんが好きなので寒い日の昼食はうどんを茹でますが、一人前を半分に分けて丁度いいくらいで、後は小さなお稲荷さんとか焼きおにぎりも一つづつです。

 その代わりすぐにお腹が空くみたいで食事の後に一眠りして起きるとまた食べるので、一日に5~6回の食事をしていることになります。 そんな時に便利なのが先日買った電子レンジで、冷めたうどんやご飯を温めてあげるときれいに食べるので無駄が少なくなりました。 一日の全体量としてはかなり食べているし、夜中にも冷蔵庫の中が荒らされた痕跡が見られるので、ホントはダイエットしなければいけないのですけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさんのお母さんもやっぱりダイエットですか?
haruuoさんは絶対ダイエットの必要はなさそうです。
ダイエット・・・私にとっては永遠の課題ですが、難しい~
でもある程度食べたいものを食べてるのは幸せかもしれません。

  • 2007/04/26(木) 20:10:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ああ、おかあさんだ~
おかあさんの絵を見るとなぜかほっとします。
ところでお母さんのお食事事情は私とそっくりです。
そう思うと絵の中のお母さんが私に見えてきます。
私はこんなに可愛くないしふっくらもしてないけど・・・

  • 2007/04/26(木) 20:20:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母は一度に食べる量は少ないですが、食べる回数が多いので全体量も多くなります。 一日の半分は寝ていますが、起きている時は大抵何か食べています。
食べて寝ていれば幸せで、最近はそれにお風呂も加わりました。

  • 2007/04/26(木) 20:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
母のことばかりでもタイトルに反するので、たまに登場させる方が良いでしょう。
毎日同んなじことばかりなので、それほど書くこともありません。
母は下腹だけがふっくらとしています。 ウエストゴムのズボンでないと履けません。

  • 2007/04/26(木) 20:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

美味しく食べられるって言うのは幸せなのかも知れません。
でも仰るように「食べ過ぎ」って言うのは問題のなのですか?
なんだか折角の楽しみなのでしょうから…f^_^;)アセ

  • 2007/04/26(木) 23:27:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuo2さんの歯もですが、お母様の口の中は大丈夫ですか?
というのも、妊娠中は物理的に胃が小さくなる(圧迫されて)ため一度にたくさんは食べられませんが、需要はある(何しろ2人分)のでお腹がすきます。
でも、ちょこちょこ食いをしていたら虫歯になってしまいました。
ただでさえカルシウム不足になりやすいところに、しょっちゅう口の中に食べ物のカスがある状態だからだったと思います。
お気をつけくださいね。

  • 2007/04/27(金) 00:38:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

イラストでは、お母さんダイエットなんか必要なさそうですけどね、、。ピンクの靴下、、かわいい。。お気に入りなんでしょうか、、、。ピンクは身につけてると、気持ちがやんわりするので、好きです^_^)

  • 2007/04/27(金) 08:27:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私もお母様の絵を見ると何故か癒されます?
haruuoさんもお母様もダイエット必要ないようにお見受けしますけど~?
私、食べているときが一番幸せなので
少々(←?)太ってもよく食べます!

  • 2007/04/27(金) 10:17:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
食べる楽しみは結構なのですが、母は適量のセンサーが壊れているらしく、起きている時は概ね何かしら食べています。
困るのは一眠りするとさっき食べたことも忘れてしまうことで、結果的に消化不良とか血糖値の上昇などにつながります。
健康に過ごしてもらうことを考えたら多少の厳しさも必要で、それが本当の意味での愛情だと思っています。

  • 2007/04/27(金) 10:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
お察しの通り、母は入れ歯が当たるという理由でずっと外しているので物が良く噛めません。 でも無理強いはしたくないので、食べ物を細かく切って食べさせています。
後は柔らかめのものなどですね。
母は牛乳を飲まないのでココアやカフェオーレにすると喜んで飲むし、ミニヨーグルトもおやつ代わりに食べさせています。 (甘いものなら食べます) 
歯磨きをさせてもほとんど役に立ちませんが、やらないよりはマシでしょう・・・

  • 2007/04/27(金) 10:28:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
母は下腹だけがふくれているので明らかに食べすぎです。 ウエスト・ゴムのパンツでないと履けません・・・
普通の靴下だと母には履けないので、短めで滑り止めの付いたものを私が選んで履かせています。 
これまでは靴下を履きっぱなしで指の間がふやけていたので、今は風呂上りにドライヤーで指の間を乾かしてから靴下を替えるようにしました。 現在はだいぶ良くなっています。

  • 2007/04/27(金) 10:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
食べる楽しみは結構なのですが、適量はやはり必要です。
母はクリニックへ週二回通って点滴を受けている他に、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、鉄分の薬、ビタミン剤、等々――と色々問題があるので、まずは食事をキチンと規則正しく摂らせる必要があるのです。
健康に何の問題もないなら、私も世話など焼かず自由にさせているのですけどね・・・

  • 2007/04/27(金) 10:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/275-2c070a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

