「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


母とお散歩 No.386

 今週は雨や曇りのぐづついた天気が続いていましたが、昨日からやっと晴れて穏やかな天気になりました。 天気がいいと母と散歩するのも楽しいです。

 晴れた日に公園に行くと母子連れが多く、母は子供が好きなのでそばに行っては何か話しかけています。 なかなか微笑ましい光景で勝手にやらせておきたいところですが、母は同じことばかり言うし時々変なことも口走るので内心ヒヤヒヤものです・・・
 母のボケ具合は結構有名みたいなので、相手の方も判っているみたいですけどね。

 母はトイレが近いので散歩の前にトイレに入らせてから出かけます。 でも夕方の散歩では少し涼しかったせいか途中で「トイレに行きたい」―となってしまいました。 そんな時でも紙パンツなら安心で、帰ってから交換するだけなのでお手軽です。 パッドに比べ多少高めですが、安心料だと思えば安いものですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

認知症も刺激でずんぶん変わります。
どんなにへんなことを言っても否定しないことです。
本人はそれが良いと思っているのですから。
仕事柄、人の話をよく効くようになります。
そうすると、真剣に話をしてくれます。
お母様の介護も大変だと思いますが、いろんな出会いをさせてあげてくださいね。
その中から、素敵なはっそうが出てくると思いますから。

  • 2007/04/27(金) 20:54:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

アドバイス、ありがとうございます。

  • 2007/04/27(金) 21:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん おはようございます
今週は4日間、仕事で「春の発表会」というのをやったんです。
今の職場に入って、利用者さんたちと一緒に春がきた喜びを感じられるような
行事を・・・なんて考えて、「春の小川」という曲を歌いながら、皆さんにタンバリン、鈴、カスタネットを叩いてもらったり、職員はピアノ・キーボード・ハーモニカ(私)で、下手でもなんでもいいからと言う感じ。(^_^;)
カラオケを歌ってくれる人は少ないし、発表というと、気後れしちゃうので、
皆さんの今までの想い出を話してもらいました。事前に個別にお話を聞いておいて、インタビューみたいに聞いたり・・・。
その中で認知症の方には家族にお手紙を書いてもらって。楽しい時間がもてました。
変なことをいっても、いつもお話していたらきっとわかってもらえる関係ができてくるような気がします。(^^)

  • 2007/04/28(土) 06:16:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お日様って良いですね~♪
曇りの時よりお散歩が何倍も楽しくなります。
haruuoさんヒヤヒヤなさらなくて良いのでは
お母様が話しかけられる方々は
とても気持ちよく聞いていらっしゃると思いますよ。

  • 2007/04/28(土) 08:35:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
うちの母は現在自分の家が判らなくなったり、自分で服を着たり入浴後に体を拭いたりができないので一緒に暮らしていますが、人付き合いが嫌いなので老人の集まりなどには参加しません。 強制もしたくないから好きにさせています。
でも一人で暮らしていた頃に比べると、私が話し相手になっているので少しは良くなっているみたいです。 

  • 2007/04/28(土) 10:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
散歩するならやはり晴れの日の方が楽しいですね。
私がヒヤヒヤするのは相手の方に対して失礼なことを言ってしまうということで、その点だけが心配なのです。 自分のことではありません。
時々杖で前を歩いている人を殴る仕草をすることがありますが、その時は子供と同じく叱るようにしています。 認知症でもやっていけないことはありますからね。

  • 2007/04/28(土) 10:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
お母様もこんにちは。
三輪車のおこちゃまの足が可愛い。
haruuoさんのデッサン力はすごいですね。天性のものですね。
こういうイラストこそ個性的だと思うんですよ。
haruuoさんでなければ描けない絵ですよね。
あったかくて、優しくて。
haruuoさんの根っこにその優しさがあるんじゃないかな。
ところで私の父は車椅子で知り合いに会うのがイヤだったらしく
会うと「おおおおお!」と敵意をむき出しにしました。
認知症になる前は他人には笑顔しか見せない人でしたけどね。
はらはらする気持ち分かります。

  • 2007/04/28(土) 12:19:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
今日も母と散歩に出て、めずらしく向こうから話しかけてくれましたが、母は「どなたでしたっけ?」―と言っておりました。 
顔見知りの方らしいのですが、母より年上(90歳)で母より元気です。 
そのうち私に対しても同じことを言われる日が来るかもしれません・・・
私は色んな描き方をしてなるべく個性が出ないようにしているのですが、他の人から見れば私らしさはあるのでしょうね。 
個性というのは人柄と同じでにじみ出てくるものだから、無理に出そうとしたことはありません。 
私は子供の頃から何をやっても他人と違って浮いてしまうので、普通にやっていても変わったところがあるみたいですね。 自覚症状はありませんが・・・

  • 2007/04/28(土) 14:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん はじめまして pochiことgrapefruit07と申します。
このたびエキサイトブログに登録しご挨拶に参りました。
(ちょっと、このくだり なんだか親分への口上みたいです(^_^;))
実は昨年8月の「夏休みの夢」以来のファンです。
週に何度か楽しく絵日記を拝見しておりました。
haruuoさんのおかあさまとの暮らしはおかあさまにとってきっと「夢のような毎日」ではないでしょうか。今年13回忌を迎える夫の祖母との暮らしを振り返っています。帰らない祖母を走り回って探す事はしても、一緒に散歩することはなかったと若かった自分を悔いています。
ブログ初心者です。勉強させていただきます。m(__)m

  • 2007/04/28(土) 17:00:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。 初めまして。
「夏休みの夢」ですか、どんなのでしたっけ?
ほぼ毎日のように描いているので、以前描いたものは見ないと思い出しません。
母親も思い出の中にいるのなら良いでしょうが現実には色々とあって、昨日・今日と入浴後以外でも紙パンツを交換しています。 簡単だから良いですけどね・・・
エキサイトでブログを始めたとのことで、後でちょっとのぞいてみます。
こちらこそ、どうぞよろしく。

  • 2007/04/28(土) 17:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん gpftです いるかに乗った少年の絵です。昨年8月1日です
夏休みの子供達もかわいかったです
うちのおばあちゃんは紙パンツをいやがって脱いでしまうので困りました。
でも、どんな感じか私は履いてみたことがなかったなって...
お風呂場には滑らないようにタオルを敷いてそのうえに椅子を置いて座ったままで体を洗っていました。浴槽が低かったので
軍手をはめて泡立ちのよい石鹸で洗うと楽かなと(洗うひとが)思います。
自分でも洗えるかもしれませんね。

  • 2007/04/28(土) 19:15:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うちの母は時々トイレが間に合わずにパンツを汚すので、最初は尿取りパッドというのを使ってみました。 
値段も安くなかなか良い物ですが、トイレに入る度にズレてしまうので、一月前から紙パンツにしました。
嫌がるかと思ったらスンナリ使えたのは意外でしたが、少しくらい漏れても平気なので本人も安心なのでしょう。
風呂の後で新しいのに取り替えてあげると自然に交換ができます。
母は服を着たり体をきれいに拭いたりはできませんが、今のところ自分で体を洗うことはできます。 自分でできないことだけ手伝うという形ですね。

  • 2007/04/28(土) 20:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/276-f81a0de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

