「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



連休ですね No.387

 昨日から連休が始まりました。 今年も前半・後半に分かれていますが、中には九連休で海外に出かける人もいるみたいで、皆様のところはいかがでしょうか?

 うちの母は毎日が日曜日みたいで(自分で言ってる)、曜日の感覚はありません。 それどころか時間の感覚もあまりないみたいで、夕方の散歩で「朝の散歩は気持ちがいいね」―と言っているくらいです。

 以前一人で暮らしていた頃は窓を閉め切って灯りも暗くして昼でも寝ていたので、昼夜の感覚がありませんでした。 私が最初にやったことは昼間は起きて散歩して、夜には風呂に入って灯りを消して寝るという時間の感覚を持たせることで、最近は体内時計も少しは正常値に近づきつつあります。 寝たり起きたりを繰り返して特にすることもないから、まあ仕方ないですけどね・・・


 今日は絵日記の方もお休みにして、気ままな落描きで三点。 ArtRage2 です。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

何だかご無沙汰していましたが、お母さま、毎日規則正しい生活を
介助してあげられて、生活にメリハリをつけられるだけでも違います。
横着者の私ではとても出来ない食事のお世話、見習わなくては・・・
介護イラストもよく見ると細かいところまで、描いておられ、癒されます。
一冊にまとめたらいい本が出来そうですね。(生意気いっちゃった !)
ArtRageも軽い気持ちで描いたほうが楽しいものができそうです。
あまり構えるより・・・上のバラ目からうろこです。

  • 2007/04/29(日) 10:41:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
最近は電子レンジが来たこともあり、冷凍食品が使えるなどして手抜き料理が増えました。
このところ暖かいのでコタツではなく、テーブルで一緒に食事ができるようになりました。 その方がキチンと食べてくれます。
絵は実物を見て描くとリアリティが出ますが、ある程度デッサンを積んだら見ないで自由に描くのも楽しいですよ。 データは頭の中にありますから。

  • 2007/04/29(日) 11:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

>「朝の散歩は気持ちがいいね」って!かわいらしいですね♪
haruuoさんの色使いは冴えていますね。
どこまでも明るく透明感があって。
心が浮き立つようなイラストです。

  • 2007/04/29(日) 14:27:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は時々おかしなことを言いますが、特に曇りの日やさっきまで寝ていた時には時間の感覚が無いみたいです。 
TV画面の8:30を見て、今日は8月30日だと思っていますから・・・
色使いはその昔「セツ・モードセミナー」にいた頃に散々「色音痴」とか言って叩かれて散々悩んだ末の結果であって、天性のものではありません。 
あそこで学んでいなければ、一生色に対しては盲目だったでしょう。

  • 2007/04/29(日) 14:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

すみさんのサインもイラストの一部になっていて素敵です。
みなさんがおっしゃるように、色合いもきれいで目を楽しませてくれます。
今は、1年のうちでも色の変化に富む時期。いろいろな花も次々に開くし
近くを散歩しているだけでもうきうきします。
お母様との散歩も今のうちにたっぷり楽しめるといいですね。

  • 2007/04/29(日) 23:52:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

おはようございます。
札幌は今日もいい天気です。
昨日出かけたら、ベンチに座ってくつろいでいる
お年寄りを見かけました。こちらもそういういい季節に
なったな~とおもい嬉しくなりました。
連休はあっという間に過ぎそうです。

  • 2007/04/30(月) 07:50:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様さん朝の散歩気持ちよさそうで良かったですね。
私も連休は山菜採りに出かけてお母様のように
気持ちよくなってきます。
●初めての方へ●
ここのところを今読んで勉強していますが
介護の勉強もありますので
なかなか前に進みません~~~~~笑

  • 2007/04/30(月) 09:13:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
今は季節もいいし散歩するにも楽しいですね。
梅雨時や夏場はそうもいかないでしょうから、今のうちにせいぜい楽しんでおきたいと思います。
色んな花が咲いていますが、母は5文字以上の名は覚えられません・・・

  • 2007/04/30(月) 10:08:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、おはようございます。
こちらも朝から良い天気です。
私は母と一緒にいるのであまり遠くには出かけられません。
散歩の途中でもトイレに行きたがるくらいですから・・・

  • 2007/04/30(月) 10:11:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
母は夕方の散歩でも朝だと思っていたりします。
時間の感覚が無いみたいですね・・・・
「初めての方へ」はちょっとした注意書きみたいなものなので、ブログのことなら
「ブログの初歩」の方がお役に立つだろうと思います。

  • 2007/04/30(月) 10:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/277-e4bb5223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

