「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



ぬか漬けいかが? No.388


 埼玉からこちらに持ってきたものに、シクラメンの鉢植えとぬか床があります。
つまり放っておくと枯れてしまうものと腐ってしまうものですね。

 母は漬物が好きでよく食べますが、ぬか漬けだと今日食べる分を出して明日食べる分を漬けておけば自然に漬物ができるからお手軽です。 冬の間は体の温まる蕪や大根などの根菜類でしたが、最近は暖かいので胡瓜や茄子などの夏野菜に代わっています。

 母は時々お腹をこわすのでヨーグルトをデザート代わりに食べさせていますが、ぬか漬けも植物性乳酸菌が豊富とのことで一石二鳥です。 ――もっとも食べ過ぎるとやはりお腹をこわしますけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん ぬか漬けいいですね~♪
絵を見ていたら、とても食べたくなりました。
ぬか床・・・ぬか漬け、haruuoさんはすごいな・・・って思いました。
昔、母と暮らしていた頃、あったな~。
これから夕食用意です。(^_^;)
でも、義母が作った副菜をちょっといただいて、今夜は二人分なので、
簡単にすませます。

  • 2007/04/30(月) 19:37:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんばんは。
ぬか床は一度作ってしまえば後は野菜を漬けるだけなので簡単です。
毎日漬けていれば自然とかき混ぜることができるし、漬け物よりは手軽でしょう。
夏場や旅行で家を空けたりする時は腐りやすいですけどね・・・
ずっと以前ぬか漬けが1本100円で売られていて、それなら自分で漬けようと思ったのが始まりです。 あれから18年・・・

  • 2007/04/30(月) 20:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

我が家にも糠床があり、最近は毎日恩恵にあずかってます。
こちらでは冬の間は寝かせておくんですよ。
haruuoさんはお手軽と書いてますが、毎日手を入れるのが以外に大変らしく、友人にあげたのはほとんど長続きしていません。

  • 2007/04/30(月) 22:20:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、私も何回か挑戦するんですが、いつもダメにしてしまいます。
主婦失格です。近頃は年中、きゅうり、なすがあるので、即席漬けです。
ところが主人は大根付けが好きで、「ちょい漬け」というのを買ってきます。
万事、主夫まかせですから文句は言えません。リタイヤして没社会の人ですから、主夫の仕事を取ったらいけないと思います。
私のブログですが都合で暫くオヤスミします。若い友人が紹介型ブログに入れて
くれて、どーも二つの日記を書くのも煩わしいし・・・ここは毎日お邪魔したいし、
パソコン知識の宝庫ですから。

  • 2007/05/01(火) 06:34:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

18年も続けているなんて、すごいです。
うちも、最近水ナスの糠漬けをもらって、糠床が残ったので、きゅうりやナスをつけています。これも、いつまで続く事か...
haruuoさん見習って、がんばります。 ^^

  • 2007/05/01(火) 09:38:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんにちは。
ぬか床は毎日かきまぜないと腐ってしまうので、そうしたことが苦手な人は続きませんね。 
うちの妹も腐らせてしまったクチで、一度失敗すると懲りてやらなくなるみたいです。
慣れると便利なのですけどね・・・

  • 2007/05/01(火) 09:39:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
ぬか漬けは大根でもおいしいですよ。 輪切りにしたものを漬けておくだけで翌日には漬物になっているし、薄切りでも短冊切りでも好きに切って食べられます。
紹介型ブログといのはミクシィみたいなSNSでしょうか?
ブログの記事をそっくりSNSにコピーして、両方を平行してやっている人もいるみたいですね。 いわゆるミラー・サイトというものです。
ブログの管理やコメントが面倒なら、見るだけでもお気軽にどうぞ。

  • 2007/05/01(火) 09:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
ぬか床は習慣ですから、毎日漬けていればそんなに面倒でもありません。
ぬかみそが残っているなら、最近は糠に塩や辛しなどが入った商品が売られていますから、少しづつ足してゆくだけで自分のぬか床が出来上がります。
夏場は腐りやすいけど、夏を乗り切ることができれば愛着も湧いてくるでしょう。

  • 2007/05/01(火) 09:53:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、いつもレスしていただき、ありがとうございました。
不器用なたちで、HPを辞めたものの、ブログに馴染めず、ここに伺うのを
楽しみにしておりましたが、若い友人がHPのBBSを閉じてからの会話が
出来ないと「Mixi」を紹介されました。
メールは目下、スパムばかりで使わないようにしているため、「Mixi」の
日記コメントを通信手段にするようになりました。いずれもオフする仲間
です。
そろそろ、年齢の差を感じる会話に、話を合わせるのもしんどくなりつつ
あり、どうしたものかと思います。何しろ、rekoたちの年代は介護、PPK
そして孫共の話題が多いですから・・・
イラストを拝見しに毎日お伺いするつもりです。ごきげんよう ♪

  • 2007/05/01(火) 10:54:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ぬか漬、、大好き~!!なのですが、まりっぺのうちのぬか床、、カビを生えらせて何度挫折したことか。。おいしく漬からないと、努力を怠ります。漬け物も愛情、、って最近悟りましたね。夏場、、冷蔵庫に避難されるんでしょうか?

  • 2007/05/01(火) 11:54:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは 漬けもの大好きの私です。が、即席漬けしかできません。今回の絵日記では漬物を糠床から出してくれる母を思いました。そろそろこの連休に1回は顔を出さなくてはとおもいつつ、今回は聞いてみることもしなかった糠床について母の思いを聞いてみて、そしてちゃっかりいただいてくることしします。

  • 2007/05/01(火) 12:45:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、ミクシィなら相手が誰だか判るでしょうから、ブログよりは安心してコメントできるかもしれませんね。
Eメールのスパムはメールアドレスを変えるのが手っ取り早い方法で、200円くらいの手数料でできるはずです。
何かに登録する時はメインのメールアドレスではなく、ホットメールとかエキサイトメールなど無料メールを使うと良いですよ。
ブログは本来自由なものだから、話を合わせるよりも気の合う人とだけ付き合っていれば良いと思いますけど・・・

  • 2007/05/01(火) 13:07:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
ぬか床は夏場は涼しいところに置いて毎日かき混ぜるのが基本ですが、ぬかみそは乳酸発酵なので唐辛子や「ぬかみそからし」などを少し入れると発酵が抑えられます。 入れすぎると漬かりませんが・・・
何日か留守にする時は糠を多めに入れて容器ごと冷蔵庫に入れておくと3日くらいならもちます。 ―てか、ぬか漬けの本などにもっと詳しく書いてありますけどね・・・

  • 2007/05/01(火) 13:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。
最近は糠に塩や昆布などを混ぜた「ぜいたくぬか」なるものが出ていて、水を加えるだけでぬか床のできる便利な商品もあります。
古いぬか床を少し混ぜると早く馴染むので、少しくらいもらってくると良いでしょう。
毎日食べる分を出して次の日の分を入れておけば自然とかき混ぜることができるし、慣れればそんなに難しくないと思いますけど・・・
おしゃれな容器にすると、キッチンに置いても楽しいですよ。

  • 2007/05/01(火) 13:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ぬか床、何度もダメにして今はありません!
美味しそう!特に夏のぬかみそ漬けはおいしいですよね!
18年ですか~凄い!
又始めようかな~
絵を見ていたら食べたくなっちゃいました。

  • 2007/05/01(火) 15:13:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんにちは。
ぬか床も相性があるみたいですから、苦手な人にはあまりお勧めしません。
またダメになっても困りますしね・・・
毎日漬けていればそんなに悪くなることもないのですが、その毎日やるのが面倒だったりするみたいだし――習慣づけてしまえば、後は惰性でやっていますけど。

  • 2007/05/01(火) 16:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ぬかみそも相性ですか~!!
そうだ!私カスピ海ヨーグルトは、もう何年になるでしょう
有名になる以前に頂いたのが
菌を切らすことなく続いてます!
きっとヨーグルトとは相性が良いんですね♪

  • 2007/05/01(火) 19:19:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

カスピ海ヨーグルトは常温発酵できるから手軽に作れるみたいですね。
私は以前、風呂の残り湯にヨーグルト菌の入ったボールを浮かべておいて朝にはヨーグルトになっている――ということをやっていましたが、これだと毎日風呂を沸かさないとならないし、買った方が早いので続きませんでした。
ヨーグルト作りとは相性が悪いみたいです・・・

  • 2007/05/01(火) 19:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうなんですよね。記憶に間違いが無ければ…確かに乳酸菌の量が
ヨーグルトの十数倍だと聞いた事があります。
もしかしたら…歯応えがあるのでお母様には難しいかも知れませんが
haruuo2さん用に『レロリ』なども美味しかったりしますよ。
もしまだ食された事が無いようでしたら、お試し下さいm(_ _)mペコリ

  • 2007/05/03(木) 17:26:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

『レロリ』って何ですか? 検索したけど判りませんでした・・・
私は特に問題ないので、乳酸菌や整腸剤は母のためのものです。

  • 2007/05/03(木) 20:32:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/278-202b4813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

