「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

おまじない No.389


 母は週に二回クリニックに通っていますが、段々と薬の種類が増えています。 一度に飲むには多いので朝・昼・晩に分けてもらっていますが、薬が嫌いなので飲んだ後にはチョコレートのお駄賃とかジュースで飲ますとか、子供みたいで困ります・・・

 処方には薬の説明も載っているので、これはコレステロールを下げる薬、これは血液サラサラの薬――と解説しながら飲ませていますが、DHAが成分の頭の働きを良くするという薬を飲む時は頭を叩きながら「頭良くなれ、頭良くなれ・・・」とまじないみたいなことを唱えながら飲んでおります。 普通の人にも効き目があるなら私も飲みたいですけどね・・・

 ところで今日クリニックへ行った時、母が時々軟便になるのでビオフェルミンなどの整腸剤を飲ませても良いですか?――と医師にたずねたら、「ああ、下痢ですね」の一言で片付けられ、そのあと薬局へ行ったら下痢止めと腹痛の薬が新たに加わりました。 慢性的なもので食中毒ではないのですけどね・・・  
 患者の話を聞かない、充分な説明をしない医師はどうも信用できませんが、今日の件であそこはそろそろやめようかと思っています。 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

↓糠床やヨーグルト以上に、医者との愛称は大事だと思います。
私自身はあまり病院へ行きませんが、子どもの病院は「相性」で選びました。
いくら人が勧めてくれても、医者や病院(の雰囲気)が合わないとブーですから。
近くにいい病院が見つかるといいですね。

  • 2007/05/01(火) 21:19:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

薬を増やすとお医者さんが儲かる仕組みになっているから、
どんどん薬が増えるんですよ。
困ったものですね~
飲まなくてもいい薬を処方されるのですから・・・

  • 2007/05/01(火) 21:34:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんばんは。
今行っているクリニックは妹が介護認定のために連れていって、以来その後を引き継ぐ形で続けているのですが、私本人ならとっくにやめていたでしょう。
週二回の点滴にしてもどんな薬なのか説明してもらえれば安心できますが、会話の成り立たない医師は何をしているのか判らないので信用できません。
血圧くらい家でも測れるし、母を薬漬けにするより散歩や食事など普段の生活の中で良くして行こうと思います。 病気でもないのに病院へ行く必要もないし・・・

  • 2007/05/01(火) 21:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
私もその仕組みは判っているので信用できずにいるのです。
母は老人にありがちな幾つかの問題はありますが、特に病気というのではないのでそんなに薬ばかり飲む必要もないのです。
老化防止の第一は本人が何か自主的にやってくれることなのですけど、母は食べて寝ることしか楽しみがないので困ります・・・

  • 2007/05/01(火) 21:50:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

薬が多くなるのは、、通っている方も心配ですよね。うちは怪しいと思ったら、ちょっと経費がかかりますが(今こちらは、中学生まで無料なので助かります)二つ以上病院を回ります。子供が小さい時は、それで入院まで至らずに助かったことがありました。今までの思い込みがかなり改善されたりするので、慣れ過ぎの感じがしてきたら、他のお医者さんに聞いてみます。もっとも、近所にあって通いやすいというのが前提ですが、、、

  • 2007/05/01(火) 22:44:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

aamuiさんのところから来ました。始めまして去年の9月からプログ始めましたがパソコン世代ではないので、プログのスキンを変えたくても出来なくて、何時も同じです。こちらのプログでaamuiさんが教わったとかで私も真似させてくださいね。
先日旦那が血圧が高くてお薬を飲むことになりましたが、頭のMRIなども取れる病院でなるべく近くの病院を選ぼうと思いました。
私もコレステロールが高いのですが病院によっては「薬を飲みなさい」「別にどっちでも・・」という病院があって困ってます。「どっちでも・・」って診察ありますか?
私に「如何します?」って聞いてくる。私が何で医者に見てもらっているのか認識がないのか・・後でもめるのが嫌なのか・・判断できないのか・・あげくに「コレステロールの専門の病院へ行かれたら?」だって。京大病院の紹介書を持って行ったのが気に入らなかったのか、「何故、京大で見てもらわないのか?」ときく。「近い所の方がいいので・・京大は別の病気で行っていますので。分野が違いますので」と言う。あんまり、らちあかんので別の病院にしようと思います。

  • 2007/05/02(水) 00:57:00 |
  • URL |
  • fumiyoo #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お腹の調子を整えることは年寄りにとってはとっても大切なことなのにね!
それに
年寄りの薬漬けほど怖いものはありません。
早速病院を変えることに賛成です。

  • 2007/05/02(水) 01:17:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは お医者さん選び難しいですね 腕が立ってもお人柄がいまいちの場合も。我が家は長年、ある歯医者さんにお世話になっていますが、私だけ2件目の歯医者さんに替わりました。理由は説明がないからです。「冷やすな」「さわるな」「任せておけ」といわれても...説明してちょ(○▼◆弁)と思うわたしにはなじめませんでした。
内科医も家中お世話になっている先生に、祖母の診察で「積極的な治療を!」と正面きっていってしまい看護師さんたちをはらはらさせたことも。どうも一本気な性格がトラブルメーカーの私です。むかし若い頃に大きな怪我をしてその治療法に妥協して後悔した私にはゆるせない自分がありつねに治療法にはこだわってしまいます。

  • 2007/05/02(水) 07:20:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
現在のクリニックは妹から引き継いで惰性で通っていましたが、血圧も既に平常値ですし特に悪いところもないのです。
先日そのことについて医師にたずねたら気分を害したみたいですが、説明の無い医師は信用できないのでひとまず終わりにします。
血圧くらい自分でも測れるし、ビタミン剤など市販のものもあるし、大切なことは薬より日頃の食事や運動の方ですから。 週二回の点滴も何やってるのか判らないし・・・

  • 2007/05/02(水) 10:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

fumiyoo さん、こんにちは。 初めまして。
スキンは背景の色を替えるだけでもイメージが変わりますから、始めは簡単なことからやってみると良いでしょう。
私のスキンは基本デザインの背景色を月代わりで変えているだけのものです。
病院や医師選びは重要ですが、入ってみないと判らないのは他のことと同じですね。
医師も中身は人間ですから、人間として信用できない人に母を任せるより、とりあえず自分でできることからやってみるつもりです。

  • 2007/05/02(水) 10:37:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は一緒に生活するようになってから血圧が正常値に戻ったし、トイレも始めの頃に比べると便器が汚れたり匂いが残ることも少なくなったので、かなり改善されたと思っています。
歳をとると腸内環境が悪くなるので、乳酸菌製剤の整腸剤でも飲ませようかと医師に相談したのですが、プライドの高い医師には面白くなかったみたいですね・・・
母の体調については週に一回ちょっと聴診器を当てるだけの医師より私の方が細かいことが判るので、自分で良いと思えることをやってみるつもりです。
健康な人は皆んな医師や薬の世話にはなっていませんからね。

  • 2007/05/02(水) 10:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。
医者選びは難しいですが、近くに理想の医師や病院のある方が稀でしょう。
私は自分のことは自分でするので医者の世話にはなりませんが、母のこととなると自分で勝手にやる訳にも行かないのでクリニックに通っていました。
でも簡単な診察と薬だけなので、あまり当てにはしていません。
特に老人の多いクリニックで事務的に処理しているだけに見えるので、しばらくお休みして様子をみるつもりです。

  • 2007/05/02(水) 10:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さんの絵、かわいいですね。
あたまがよくなれ...って、思いながら飲めば効果ありそう。 ^^

  • 2007/05/02(水) 13:59:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3さん、母は自分がボケているのは半分判っているみたいです。
本当は薬を飲むより何か手仕事とかしていると良いのですが、何もすることが無いので食べるか寝るかのどちらかです。
せめては散歩に連れていったりしていますが、老化を遅らせるくらいで今より良くなることはないでしょう・・・

  • 2007/05/02(水) 16:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

両親が最後まで見ていただいていたお医者さんは、
寝たきりになったとき先生に相談しましたら
「ボクだったら家で見るよ、そうできるならボクも出来る限り協力するよ」
と言っていただき、それ以来信頼しきってしまいました!
ちょっとした会話でも心にしみ入ることがありますね。
今日ぬかみそどこを作りました♪
いつまで持つことやら(^-^;

  • 2007/05/02(水) 20:03:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんばんは。
信頼できる医師にめぐり合えるのは稀な方ですから、そうした方なら母を診てもらいたいですね。
こちらのクリニックの先生は会話が成り立たないのでダメです・・・
ぬか床を作りましたか。
これからは胡瓜や茄子などの夏野菜が安くておいしいですから、毎日漬けていれば段々と味も良くなってくるでしょう。
夏を乗り切れば大丈夫ですが、ぬか漬けは夏が一番活躍しますからね。
楽しみが増えました。

  • 2007/05/02(水) 20:22:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私もDHAが必要かも知れませんf^_^;)アセ
確かに薬に関しては処方があっても怖いものです。
先日家内は処方薬でしたが、薬が原因で体調を崩しました。
風邪薬とあわせて貰った胃薬により、胃酸が食道に逆流。
その為に不整脈に似たような「胸が苦しくなる」状態になって
救急で病院に入りました。
本当に必要な薬であれば良いのですが、きちんと説明出来る
お医者さんに掛かるという事が大切ですよね。

  • 2007/05/03(木) 17:37:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

体のための薬で体調を崩してしまうのでは本末転倒ですね。
私自身はほとんど薬を飲みませんが、母のこととなると医師に任せるしかないので医者選びは大切です。
近くで良い医者がいるとは限りませんが、ともかく信用できない医師に任せているとロクなことにならないので、ひとまず終わりにして別の所を探してみます。

  • 2007/05/03(木) 20:40:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/279-bf852d0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad