「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

背後霊のごとく・2 No.390


 母は食事をするとすぐに寝てしまい、寝ている間が私のPCに向かえる時間です。 
でも1時間もするとトイレに起きて、その後「行くところがないから・・・」とか「ヒマだから・・・」と言って机の後ろに立ちます。

 「邪魔しないから・・・」とは言うのですが、母はディスプレイの動くものに興味があるみたいで、特にロゴ画像のネコに異様な関心を示します。 手を振ると表情が変わると思っているらしく、「ネコちゃん」とか言って手を振っては喜んでいますが、困るのは「えいっ」とか言ってディスプレイにパンチを繰り出すことで、しっかり邪魔しております。

 面倒なのでお茶とお菓子をキッチンのテーブルに出して食べさせておいても、しばらくすると「ヒマだから・・・」とまた戻って来ます。 最近はTVも飽きたみたいだし、夜だと外に出す訳にもいかないし、困ったものです。
 長く寝ていて具合がいいと思っているとトイレが間に合わず後で大変なことになるので、適度に起きてくれる方が良いのですけどね――邪魔さえしなければ・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん こんばんは
あはは~ 私もやってみました ねこちゃ~ん 「えいっ」 楽しいですね。
ちいちゃな子供さんも同じことしますよね。えーと、それから大きな大人も(^^)
私も連れ合いがパソコンに向かい、私はT.V.を見ていて飽きてくるとちょっかいを出します。そうすると「や・め・ろ」とか「あっちいってろ」とか言われます。
一緒だな。私と。

  • 2007/05/02(水) 21:15:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様、楽しんでらっしゃいますね(笑)
いいじゃあないですか。haruuoさんも一緒に楽しんでるようですので
おあいこですね~

  • 2007/05/02(水) 21:35:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんばんは。
傍(はた)で見ている分には面白いでしょうが、ずっと後ろに立たれると気が散るので困ります。
コメントしている時なら構いませんが、絵を描いたり集中したい時は邪魔ですね。
小さい子供のいる方もさぞかしお困りのことでしょう。

  • 2007/05/02(水) 22:19:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
母はさっき起きてきたところなので、半分残していたご飯と味噌汁を温めて食べさせています。 電子レンジは便利ですね。
こちらの扉を閉めていると、冷蔵庫を開けて生のものを食べたりとロクなことをしないので、多少邪魔でも母が見えている方が安心できます。
子供と同じですね・・・

  • 2007/05/02(水) 22:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

確かに背後に立っていられたら気になりますよね。
私も子どもが小さい頃は、さわってほしくない機械(その頃パソコンはありませんでしたが)は、子どもの手の届かないところに設置しました。
友人は家でパソコンを使っての内職中に、ブチッとコードを引き抜かれて真っ青になったことがあるそうです。それに比べればまだマシかも…。

  • 2007/05/03(木) 00:22:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うちの子どもたちは、、寄ると宿題を聞かれるので、寄らなくなりました(笑)お母様は、映画とかはご覧にならないのでしょうか、、。まりっぺ母は若い頃に観た映画のことはとても懐かしいみたいで、DVDなどでみせてあげたりしますが、、、なんとか他に気が向くように良策はないものでしょうか、、

  • 2007/05/03(木) 08:11:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
小さなお子さんのいる家庭は大変でしょうね。
うちの母も何をしでかすか判らないのでPCの本体は机の下に置いて、コード類は手の届かないところに這わせています。
でも部屋から閉め出すと向こうの部屋で何するか判らないので、まだ近くでウロウロしている方がマシかもしれません・・・

  • 2007/05/03(木) 10:36:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
うちの母は趣味といえることが何も無く、人付き合いも無いので困ります。
最近はTVも飽きたみたいだし、食べて寝ることしか楽しみがないのでボケてしまうのでしょうね。
散歩に連れて行ってもトイレが近くて1時間くらいしか持たないので遠出はできませんし、手仕事もしなくなりました。
洗濯物を取り込んだ時に自分でたたませるとか、少しは仕事させるようにはしていますけどね・・・

  • 2007/05/03(木) 10:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

さすがにノートパソコンの小さな画面にはしませんが、
リビングにある液晶テレビの画面に出てくるアニメの悪者に
パンチを繰り出した時は、我が娘に呆れるやら、ビックリするやらf^_^;)アセ
毎回クスッと微笑みながらharuuo2さんのお母様と我が娘を比べて
しまうナチョパパです。

  • 2007/05/03(木) 17:41:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

何か興味があるものがあると良いのですが?
お母さんは、昔何に興味がありましたか?
好きなことだとそちらに興味がわくかも知れないですね(^-^)ニコッ

  • 2007/05/03(木) 18:50:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
うちの母は段々子供に戻りつつあるので、色んな点で子供と似ています。
相手の先を読んで危険なものは手の届かないところに隠したりしていますが、時々困ることがあります。
最初の頃はPCのキーボードやマウスに触って変なことになるので困りました・・・

  • 2007/05/03(木) 20:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。
母のことを始めの方から読んでもらえれば判りますが、母はこれといって趣味は無く、食べることと寝ること意外に興味はありません。
以前園芸が好きだったので鉢植えなどを買ってあげても、次に来る時にはみんな枯れていました。 水やりをするということが既にできないのです。
折り紙とかTV体操とかやらせてみても本人に興味のないことは長続きしません。
趣味があって自主的に何かやっている人なら、急にボケたりはしないでしょう。

  • 2007/05/03(木) 20:57:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/280-ebcd133f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad