「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

血圧計 No.391


 母の血圧くらい自分で測ろうと、昨日横浜で血圧計を買ってきました。 団地から歩いて往復1時間くらいで、母が昼寝している間に行ってこられます。

 血圧計は手首に巻く簡易型で4,700円と一番安い物ですが、結構良くできています。 スイッチを入れると手首が締まってエアーでシュコシュコ押す代わりをしますが、コンパクトで手軽に使えるのが良い点でしょう。 大袈裟な物でも使わなければ意味が無いですからね。 心臓と同じ高さにセットして使います。

 週1回クリニックで測るより自分でやる方が詳しいことが判るけど、母は160~80とクリニックで測るより高めの結果が出ました。 (日によって違いますが・・・)
 ちなみに私は血圧も体重も20年くらい測ったことないけど、ついでなので測定してみたら100~60と低め(?)でした。 脈拍は母が85ですが私は60で、時計の代わりになりそうです。

 ところで今日の夕方母を一人で散歩に出したら、またよその花を勝手に摘んできたので叱りました。 約束を破ったからですが、ちょっときつく言ったらかなりしょげていました。 何度言ってもダメなのでさすがにウンザリして、しばらくは口をききたくなかったくらい・・・こんなに気分の悪くなったことは久しぶりです。
 まあ、母は食事して一眠りするとさっきのことも忘れてしまうのですが、私も決して優しい孝行息子というのではありません。 母の世話をしていると、時々怒りたくなることがありますから・・・ (そんな時にこそ血圧を測るべき?)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

この手の血圧計で測る時は、いつも同じ時間に計るようにした方が良いですよ。
ある時は朝食後で、ある時は起きたら直ぐ…では比較にならないからです。
父が35歳のことから高血圧で(現在70歳)、子供の頃から家には血圧計が
有りました。
昔はポンプ式のモノで、今は腕を差し込むタイプです。
緊張すると簡単に上がってしまうので、きっとお母様は初めての機械で
ちょっと緊張気味だったかも知れません。

  • 2007/05/04(金) 00:18:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

血圧は時間やその時の状況によっても変化するので、あくまでも目安ですね。
今朝朝食後に測ってみたら、130~70とまずまずの値でした。
クリニックで測っている時も、最近はそのくらいです。
母は結構面白がっているので、自分でグラフをつけさせることにしました。

  • 2007/05/04(金) 10:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんにちは
130ならまず安心ですね。義母(同居)は毎朝・昼・夕と1回につき3回ずつ測り、記録をとっています。
昨年秋に210となり入院検査以来毎日かかさず測っています。グラフとは進んでいますね。この検査入院のおかげで(!)80歳まで入れる終身保険に2件断られました。後の祭りです...
ようやく150と落ち着いたころに私と連れ合いの喧嘩(まあ私一人の自爆ですが)を止めに入り、血圧計を持って飛んできて、210まで上がったのを見せてくれました。「こんなになったのはあなたのせいよ!」といわれました~(^^ゞ
あとで思えばその時わたしも測ってみればよかったカモ^m^
haruuoさんも気をつけてくださいね。

  • 2007/05/04(金) 11:22:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

一緒に暮らしているとちょっとしたことで腹の立つことだってありますよね。
haruuoさんでもたまには『口をききたくなかったくらい』って聞いて
ホッとしてます。
私なんか年中でしたから
↓ネコちゃんに手を振るお母様いいな~♪
酸化、産科、いや参加なさっていたの気付きませんでした~(^-^;
私もココから持って行って使わせていただいてます♪
お世話になってます

  • 2007/05/04(金) 13:12:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私も血圧計を買う必要がありそうです。
骨密度を測る機械もうちにあれば便利でしょうね。
参考になりました。
こんなにシンプルに描いていらっしゃるのに
二人の視線がちゃんと血圧計に集まっている。
うまいですね~!

  • 2007/05/04(金) 14:08:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。
私はこれまで血圧なんて気にしたことなかったけど、母のことが心配なので買いました。 手首式は気軽に測れるところが良いです。
うちの母は88歳で今更保険でもありませんが、最近は血圧も下がっているし頭のボケ具合の他はそんなに問題もありません。
ともかく自分にできる範囲内のことをやるようにしています。

  • 2007/05/04(金) 14:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は普段はおとなしく言うことを聞いてくれますが、たまにスネる時があるので困ります。 まあ、子供と同じですね。
母はさっきやったことも忘れて同じことを繰り返すので、今朝は何事も無かったようにご機嫌で朝食をパクついていました。 今日は兄が来る予定ですが、既に朝から30回くらい同じことを説明しています・・・
ブログランキングは仕事やアクセスアップにつながれば良いな――ということで先週から傘下してみました。 トップページに並んだら、多少はアクセス数が増えたみたいです・・・ 

  • 2007/05/04(金) 14:41:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんにちは。
この血圧計は一番安い物で、電子レンジのポイントを使ったら4千円で買えました。
でも血圧と脈拍も測れるし、自宅で毎日測れる方が医師任せにするより良いでしょう。 私もこれから怒りたくなったら測ることにいたします。
歳をとると骨がもろくなるので、母にはヨーグルトや牛乳で作ったミルクコーヒーなどを飲ませています。 海苔や小魚とか、あとは一日2~3回の散歩ですね。

  • 2007/05/04(金) 14:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん、やつぱりここへ来て癒されます。 昨日の猫ちゃん切手 思わず
手を振りたくなります。
ひとつお許しを戴きたいことがあります。どーもmixiだけだと特定の方との交信
で、それはそれで楽しいのですが、日常会話的が大方です。mixiに入らない方
もあり、残しておくことにしました。
それと50代以上の方のブログを薦められ、内容も濃いので、お歳相応の対話もしたいとの思いから、登録しました。タグを使ったり難しいけれど、何か居場所を
見つけた思いです。写真、旅行など団塊の世代が多いですね。
カテゴリにアートがないので勝手に作って、「パソコン絵」について書いています。
5回ぐらいの連載にしようかと考えていますが、「artrage2}について最初の画面説明画像だけ、無断拝借しました。 あとはrekoの下手な説明になりますが、
haruuoさんの著作権にふれるようなことは致しませんのでお含み下さい。

  • 2007/05/04(金) 17:10:00 |
  • URL |
  • reko2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

reko さん、こんにちは。
以前雑誌で50歳以上のおやじブログなんていうのが紹介されていましたが、それでしょうか?
私は年齢や性別に関係無く、自分と波長の合う人に向けて発信しているので、あまり自分を限定しようとは思いません。 むしろ若い人が見てくれるとうれしいですね。
コメントは相手が判らない匿名は好きではないので、ログイン・ユーザーのみに設定していますが・・・
ブログの画像は個人で使うのであれば構いません。画面の写し取りについては、
←サイドバーの「画面の写し撮り方法」を参照して下さい。

  • 2007/05/04(金) 20:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/281-a2760bb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad