「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



鯉のぼり No.392

 こどもの日にちなんで、今日は切り絵で鯉のぼりの絵です。 季節ものは毎年同じようなことをやっていますが、年に一度のイベントなのでまあいいでしょう。

 今日は八王子に住んでいる兄が一月ぶりにたずねてきました。 母は来るまではソワソワして窓から外を眺めていましたが、兄が来てからはずっと寝ておりまして、何のために来たのか判りませんでした・・・

 それでも夕方途中まで散歩がてら兄を見送りに行ったら、母は兄が見えなくなるまでずっと後姿を見つめておりました。 うちに戻る頃には忘れていましたけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

鯉のぼり、風をいっぱい受けて元気良く空を泳いでいますね。
まるで、すみさんとお兄様みたいよ♪
お母様はお兄様の顔を見れて嬉しかったのね。
幾つになっても、子供は可愛いものですから・・・
こちらまでホッコリいい気持ちにさせていただきました。
ありがとう!

  • 2007/05/04(金) 21:10:00 |
  • URL |
  • bella8 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは こいのぼりが泳いでいますね。気持ちよく。 おおきな口をあけているところが好きです。そして吹流しが風を感じます。
おかあさんのご様子。せつないです。お兄さんもharuuoさんも親子であることを感じられた今日だったのでしょうね。
義母の母は98歳で亡くなるまで長年ホームで暮らし、年に何度か会いに行きましたが、私もときどきついていきました。「ところでどなたでしたっけ」が面会中繰り返すこと両手以上です。別れ際に振り返るともう私たちのことは忘れていました。
まちわび、そして寂しさは忘れ去るのですね。

  • 2007/05/04(金) 21:13:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

bella8 さん、こんにちは。
母は今現在だけを生きているので、過去のことは記憶に残らないのです。
それでも兄や妹が来るとうれしそうだから、何らかの効果はあるはずでしょう。
一眠りすると全て忘れているし、食べていればご機嫌ですが・・・

  • 2007/05/04(金) 21:54:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんばんは。
母はまだ子供の顔くらいは判ります、今のところは・・・
さっきやったことも忘れてしまいますが、ある意味では幸せでしょう。
段々と子供に戻っているみたいです。

  • 2007/05/04(金) 21:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

かわいらしい鯉のぼり。
緋鯉が上目遣いで真鯉の方を向いているように見えますが
それがまたいい感じですね。
息子の鯉のぼりを上げなくなって久しいので、何だか懐かしいです。
>今現在だけを生きる
ある意味幸せなのかもしれませんね。

  • 2007/05/04(金) 22:27:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ、鯉のぼり、、この位風になびいてくれると、嬉しいですね。。活き活きしてて、とっても気持ちがいい~♪

  • 2007/05/05(土) 01:31:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様もひと時の昔の世界にしたったのでしょうね。
お兄さんとの昔に?

  • 2007/05/05(土) 05:24:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お年寄りのボケの原因に何も趣味がないこともげいいんになりますね。
利用者さんもそうですからね。
料理を自分でしていた人が、面倒でしなくなると楽ですが、やることがなくなるので、考えなくなり認知しようにもなりやすいです。
少しでも、お年寄りがそうならないように、私たちも考えてあげないといけないですね。
認知症の人にも、昔の記憶は意外と覚えているので
昔の話を良く聞かせていただきます。
趣味を持つことは大事ですね。

  • 2007/05/05(土) 05:32:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

鯉のぼりいいですね~風をいっぱい感じます♪
先月お兄様がいらっしゃったときも
お母様コタツで寝ていらっしゃった!
きっと待ちくたびれて眠くなっちゃうんでしょうね~
ネームカードからもこちらにすぐ来られるように
キーワードに今日、お絵描き を追加させていただきました!

  • 2007/05/05(土) 08:44:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

 こんにちは 。akkyです。やっとPCに向かう時間がすこしできました。(時々イラストは拝見させてもらっていました)我が家の父は、右足先がなくなったけれど、徐々に体が動かせるようになってきました。
 入院当初、要介護認定5だった父は、認知症と間違えられて、(脳卒中の後遺症で失語症で言葉がうまく出ません) 母と2人で病院に張り付いて、「父は認知症ではありません/言っている事はわかるんです」と何度も折衝いたしました。
病院にそれを理解していただくのに、本当に大変でした。(←愚痴ですね。すみません)
 お母様は、「お兄さんが来た」ということに,安心して眠ってしまったのでしょうね・・。身内の顔を見ると幸せなのは(とても安定した表情を見せます)、病院にいる認知症の人も同じでした。
どうぞ、ご自分に無理がかからないようになさってください。
鯉のぼり、きれいです。吹き流しの感じもいいですね。

  • 2007/05/05(土) 09:00:00 |
  • URL |
  • akky-somebady #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
今日はこどもの日ですが、近所で鯉のぼりをあげているところが無いので絵にしてみました。 母も実感できずにいるみたいです。
うちの母はある意味お幸せかもしれませんが、自分で自分のことができないのだから幸福ではないでしょう。 せめて不幸な思いはさせないようにしています。
今朝はパンツ交換で5時に起こされましたけど・・・

  • 2007/05/05(土) 10:16:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
PC切り絵で手軽に、グラデーションと透明度も少し使って描いています。
実物はお腹が白いのだけど、メンドーなので手抜きしました・・・

  • 2007/05/05(土) 10:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
母は一人の時はうどんや焼きそばなどを自分で作っていましたが、火をつけたまま寝てしまい、来てみると鍋やフライパンが真っ黒けということがよくありました。
火事にならなかっただけ良かったですが、電気ポットも電子レンジも電気炊飯器も使えないので現在は私が調理しています。
何かやらせたいのは山々ですが、最近はやっと歩けるくらいなので無理はしません。
散歩や入浴など、まずは基本的なことからですね。

  • 2007/05/05(土) 10:27:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は散歩と食事の時以外は大抵寝ています。
寝たり起きたりの繰り返しで、食事も少しづつ睡眠も少しづつで、まあ猫みたいな感じでしょうか・・・年金暮らしで気楽なものです。
ネームカードのキーワードは「お絵描き」の他に「イラスト」とかもありますし、ネームカードから来るのでしたら名刺交換で名刺を貼っておくと簡単かも・・・

  • 2007/05/05(土) 10:34:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

akky-somebadyさん、こんにちは。
ご家族が入院されているのでしたら無理はしない方が良いでしょうが、ブログはちょっとした息抜きにもなりますから時間のある時にでものぞいて下さい。
医師との会話が通じないのは私も困っていて、現在通っているクリニックは説明をほとんどしてくれないので止めようと考えています。
医師に限らず親身になってくれない人は、どんな場合でも信用できませんからね。
母は寝ていても私が何かしていると薄目を開けて見ていますが、一人でいるよりは安心できるのでしょう。 それだけでもプラスと考えて適度にやっています。

  • 2007/05/05(土) 10:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

そうですか、大変でしたね。
お母様は幸せですね、こんな素敵な息子さんと散歩ができて。
たまには、変わって散歩させてあげていですが、遠いいですね~~~笑

  • 2007/05/05(土) 17:28:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は足腰が弱っているしトイレが近いので遠出はできません。
適度な運動ということを考えるなら、団地内の方が車がこないし適度な起伏もあるしで良い環境ともいえます。
さっきやったことも忘れているので、毎日同じコースでも飽きないでしょう。

  • 2007/05/05(土) 20:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/282-e1716367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

