「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

寝不足です No.393

 今朝は5時起きです――というより起こされました。

 母が明け方からトイレの辺りでガサゴソやっている音に目が覚めましたが、そんな時は大抵トイレが間に合わずにパンツを汚している時なので、起きて「パンツ汚れた?」とたずねてみました。  「汚れてない、ちゃんと履いてる」―とは言うのですが、母は子供みたいに嘘がヘタで汚れた紙パンツがそばに置いてあるのですぐバレます。

 いつもは風呂に入れて紙パンツも取り替えてから寝るのですが、昨夜は好く寝ていて全然起きないのでそのまま寝たのが裏目に出ました。 風呂には入らずとも、やはりトイレに入ってパンツも交換してから寝る方が双方にとって良いことでしょう。 まあ紙パンツはもれて下着を汚すことは少ないので、交換するだけで済むから楽ですけどね・・・ 今朝は完全に寝不足です。

 今月は2日から初夏らしい好天が続いていましたが、連休最後の日曜日は雨になりました。 このところ空気や土が乾燥していたから、少しは降ってくれる方が落ち着いて良いかも。 散歩に行けず、母は退屈して部屋の中をウロウロしております・・・ 

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん こんにちは
こちらも雨です。私、雨降り大好きです。落ち着くのと、すべてがお休みしていいよといわれているような気がして昼間から寝ていても幸せです。(^^ゞ
雨なので午前のお散歩はお休み。
linkありがとうございます。 私もlinkさせていただきました。
「初めての方へ」を上から順番に今日はメモ帳の増設を!試みます。
ありがとうございます。<(_ _)>
でも、ご飯だけは作らねば...

  • 2007/05/06(日) 12:16:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。
あいかわらずharuuoさんは優しいです。
私もそういう状況になったらきっととりあえず嘘をつくと思います。
ばれて叱られたらどうしよう。
haruuoさんみたいに優しく対応してくれるかなあ??
↓の鯉幟いきいきしていますね。
吹流しがどうしてこんなふうに描けるのか不思議です。

  • 2007/05/06(日) 13:17:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんにちは。
雨でも外に出る用が無ければ悪くないですね。
連休最後の日くらい家でのんびりするのも良いかも・・・
メモ帳の増設はそんなに面倒でもありませんが、編集する時は一々スキン編集を開かないといけないので、その点が少し面倒です。
でもあれば便利なのでお試し下さい。

  • 2007/05/06(日) 13:18:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
私も日によって気分が変わりますから、いつも機嫌が良いとは限りません。
三日前にちょっと叱ったら子供みたいにスネていたので今回は大目に見ましたが、私は寝起きがかなり悪いので怒らせると危険です・・・
吹流しはグラデーションと半透明レイヤーを組み合わせて使っていますが、二千円ソフトの Paintgraphic 2 でもこれくらいのことは簡単にできます。

  • 2007/05/06(日) 13:26:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

こんにちは。エキサイト、キーワード「パソコン」フォーラムのコメントありがとうございました。勉強になります。優しさあふれる暖かいブログですねぇ。(=^ェ^=) ○o。ヘU・ε・U y-~~~~~ わんだ~ふるぅ~♪

  • 2007/05/06(日) 14:20:00 |
  • URL |
  • papamamawan #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

papamamawan さん、こんにちは。
パソコンは使うのもいじるのも好きなので、色々やっております。
PCの排気ファンを付けるだけでも結構冷却効果があるから、去年の夏はフリーズも無く快適でした (人間を除く)。
こちらこそ、コメントありがとうございました。

  • 2007/05/06(日) 15:38:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさんこんばんわ!
最近連休で何かと取り込んでいて、ブログ訪問
出来ないでいました。
札幌の今日はすごくいいお天気で、桜も咲き始めました。
やっと来たか~という感じです。
こちらは明日は雨の予報なので休養日になればいいです。

  • 2007/05/06(日) 21:33:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
ニセコへ旅行に行ったりして良い連休だったみたいですね。
札幌の桜の開花はTVのニュースでもやっていましたが、やっと春が北海道へ渡ったというところでしょうか・・・
こちらは今日は雨でしたが、昨日までが暑かったので何となく落ち着きます。

  • 2007/05/06(日) 21:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

やっぱりharuuo2さんの様にはなかなか出来ない…
って思います。
『出来る事だけ・・・』って仰ってますが、それでも…です。
幸せなお母様だと思います。

  • 2007/05/06(日) 22:36:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
今日は雨で母はほとんど寝ておりました。
さっきトイレに起きましたが、また間に合わなかったみたいで今度はズボンも靴下も全て交換しました。 ついでにトイレのスリッパも・・・
ま、いっか――というところです。 全ては慣れですね。

  • 2007/05/06(日) 22:46:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

寝不足は、、ご機嫌斜めになりますよね。。まえの晩に遅くまで仕事なんかしてると、なおさらですが、、子供ができてからは、鍛えられました。。
外にでられないと、、本人のソワソワですね~~子供なら、体操でもさせて軽く体力を使わせれば満足するのですが。。お母様は体操なさらないでしょうかね、、、

  • 2007/05/07(月) 00:05:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

介護は眠れないのも大変ですよね。
体のほうは大丈夫ですか?

  • 2007/05/07(月) 03:23:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
母は段々と子供に戻っているみたいで、世話の焼ける点では同じようなものです。
母はTV体操とかさせてもコタツに入ったまま手を動かしたり、しまいには寝たまま手を動かしたりしていましたが、結局やらなくなりました・・・
雨の日は団地の階段や通路でお散歩してます。

  • 2007/05/07(月) 09:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risuさん、こんにちは。
私はテキトーに流すコツを体得しているので大丈夫です。
無理をしても長続きしないので、無理はしません。

  • 2007/05/07(月) 09:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ネームカードから来ました!
名刺交換承諾してくださってありがとう御座いました♪
やっぱり、お母様を起こしてでもいつもの通りにした方がharuuoさんご自身の為に良いのでしょうか~
いつもやっていることを抜くと、しっぺ返しが来ますよね(笑)
私も時々まあいいか~って寝てしまって、夜中に気になって仕方なく
朝は気になって早く起きてしまい
いつもの通りやっておけば良かったと思うことが多々あります(^-^;

  • 2007/05/07(月) 10:26:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
名刺交換するとメールのやり取りなどもできるそうで、コメント以外の連絡などにも使えるみたいですね。
母は夜に風呂に入れた後で下着の交換などをするのですが、寝ている時に起こすと「面倒だから」と嫌がります。
でも入れば「気持ちいい」を連発するし好く眠れるので、やはりするべきことはしておいた方が良いでしょう。
無理強いでなく、自然な感じでできたら良いでしょうね。

  • 2007/05/07(月) 10:47:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/284-a44a7c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad