「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



膝の痛みに・・・ No.395


 母が膝が痛いというので、シップ薬を貼ってあげました。 関節痛ではなく脚がつったと言うのですが、膝の内側でつるような場所でもないのですが・・・

 左足をかばっていたら今度は右足が痛いとなって、貼り薬はずっと貼っているとかぶれるので塗り薬を買ってきました。 風呂上りや朝起きた時に両膝にマッサージしながらすり込みます。 
 「歩けるようになって良かった」―と言いながら部屋中あちこち歩き回るので、どちらかというと歩けない方が良かったかもしれません・・・・

 ところでこの塗り薬、自分の両手にもシップ薬をすり込んでいるようなもので、浸透力が強いので洗ったくらいでは落ちません。 そのあとトイレに入ると、困ったことになります。
 そういえば、料理で鷹の爪(赤唐辛子)を刻んだ時も指に辛味がしみ込んで、あとで大変なことになりました。 まちがってもその指で目をこすったり、鼻をほじったりしないように・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あ、、これ知ってます。。以前に父ちゃんが腰を悪くして、塗ったことがありました。。すご~~く効くらしいですが、本人自分で塗ったので、その後のことは知らなかった~~でも、効いて良かったですね~~
ところで、ブログ村(絵日記)のharuuoさんがいなくなっちゃった?なんだか寂しいです。。

  • 2007/05/08(火) 11:35:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

PCのこと携帯のこと
教えてくださってありがとう御座いました。
まるで解らないので
教えて下さっていることも半分くらいしか解らなくてごめんなさい(^人^;) 
私も一度鷹の爪を触った後
目をこすってヒリヒリ大変な思いをしたとがあります(笑)

  • 2007/05/08(火) 11:48:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
母の膝の具合は割りと良いみたいです。 お陰で食事中でもウロウロと歩き回って落ち着きません。 私は掌(てのひら)が凝らなくなったような・・・
←ブログ村のバナーは自作のを貼ってあります。 サブ・カテゴリーを「オリジナル・イラスト」に変更しただけで、イラストブログ内には存命しております。 
ブログ村はほとんどアクセス効果が無いですけどね・・・

  • 2007/05/08(火) 13:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
私も鷹の爪を触った後で目をこすったらますます痒くなって、おかしいと思って指をなめてみたらすごく辛かったです。
あんな指でトイレに入ったら大変なことになるので、唐辛子の扱いは注意が必要ですね。
画像の拡大・縮小はサイド・バーの
←「J Trim 」という無料ソフトのページをご覧下さい。

  • 2007/05/08(火) 13:51:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

(((o^∀^)oアハハ確かにトイレに行ったらキツイかも知れませんねf^_^;)アセ
でも…実は僕も同じ事をした事があります。娘に虫刺されのかゆみ止めを
塗った後に、その手で目を掻いてしまった…彡(-_-;)彡トホホ
それはもう凄いことになりました。
爪の間に塊があったようで(苦笑) それが目頭にしっかり入ったのです。
以来、塗ったらきちんと手を洗うように…またしばらくは目を掻かないように
していましたσ(^◇^;)エヘヘ

  • 2007/05/08(火) 19:50:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。
男の場合は触らないと用を足せないので困りますね。
しばらくはスースーしました。
唐辛子よりはマシですけど・・・
かゆみ止めも同じ効果がありそうですね。 気を付けましょう。

  • 2007/05/08(火) 20:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

塗る薬は効くのでしょうね。
でもあまり回数を使ってはいけないように聞いたことがあります。
今は便利な薬があって助かります。
キューバに行く時にお土産何がいい?と効いたら、シップ薬と
筋肉痛に効く塗り薬という答えが帰ってきたことがあります。

  • 2007/05/08(火) 21:52:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
母は歩けなくなったらそれこそ寝たきりなので、せめては脚くらい丈夫であってほしいです。 最近はめっきり弱くなりましたが・・・
そうですか、キューバの人は筋肉痛ですか・・・
日本人なら肩こりですね。

  • 2007/05/08(火) 22:10:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ひざの痛みは要注意ですね。歩けなくなると大変ですから。
かぶれても大変なので、塗り薬は便利です。
薬ではありませんが、娘が玉ねぎを切っていて「目にしみる」と
その手で目をこすったので、すごい騒ぎになったことがあります^^;

  • 2007/05/08(火) 22:15:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんばんは。
母はコタツに入っていて「脚がつった」というので、最初はふくらはぎかと思いました。 痛いのは膝の内側の出っ張っているところですが、普通つるところではないですね。 ともあれ、歩けるようになって良かったです。 寝てばかりいても困りますので・・・
タマネギの汁を目に入れたら痛いでしょうね~

  • 2007/05/08(火) 22:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/285-ab7b7271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

