「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

意味無しカレンダー No.394


 母は曜日の感覚が無いので、毎日自分でカレンダーに印を付けています。 日付と曜日の出る時計を買ってあげたのですが、それでも「今日は何曜日?」―という質問が一日に何十回も出ます。 教えてもすぐに忘れますけどね・・・

 更に色々と書き込むのは良いのだけど書いた本人が忘れてしまうから、ほとんど意味が無いだけでなく今日が何日なのかも判らなくなります。
 「家にいること」という書き込みがしてあって、「この日は何が来るの?」と聞かれても書いた本人が知らないことを私が判るはずもありません。
 何しろTVの「8:30」の表示を8月30日と思っているくらいだから、季節の感覚も既に無いみたいですね・・・ 母は毎日が日曜日みたいです。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

あははは。たのしいですね。
「天使の病」というけれどホントに無邪気で癒されます。

  • 2007/05/07(月) 11:36:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は子供と同じで変なことばかりしてます。
火を使っていて寝てしまったりすると大変なことになるので危険なことはさせないようにしていますが、それ以外のことは大目に見ております。
最近は訳の判らないことを言うことが多くなりましたね・・・

  • 2007/05/07(月) 13:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

何度も同じことを聞くのは大変だと思いますが、なぜかほのぼのと感じられます。
友人のお父様がやはり認知症なのですが
嚥下障害も出て食事が全くとれなくなり急遽入院となりました。
食べることは生きること、お母様は食欲があるのでその点は安心ですね。

  • 2007/05/07(月) 14:06:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母の言っていることは概ね他愛の無いことなので、適当に返事したり聞き流しています。
まだ自分の脚で歩けるので一緒に散歩したりはできますけど・・・
食事も自分で食べられますが、最近は一回の量が少なくなっています。 その代わり回数は多いですけどね。

  • 2007/05/07(月) 14:44:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

なんだか楽しいですね。
私もきちんとカレンダーで管理されてるより、
今日はなんだっけ??という曖昧な日があっても
いいような気がします。

  • 2007/05/07(月) 19:57:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は毎日が日曜日みたいなものですから、今日が何日の何曜日でもよいのです。
教えてもすぐに忘れて同じことを何度も聞くし、時間の感覚がほとんどありません。
その割にはカレンダーとか気にしているのですけどね・・・

  • 2007/05/07(月) 20:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私の父もついに現役を引退したのですが…
あった時に
「サンデー毎日も辛い」…とオヤジギャグを苦笑いしながら
言ってました(((o^∀^)oアハハ

  • 2007/05/07(月) 22:07:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

休みもたまにだから良いので、毎日となると有難みも薄れるでしょうね。
うちの母は食事も睡眠もちょくちょくでメリハリがありません。
母はおかしなことを言いますが、時々一人でおやじギャグみたいなことを言って一人で笑っています。 普段の会話もおかしいですけどね・・・

  • 2007/05/07(月) 22:21:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

わたしでも、GW中は曜日の感覚がおかしくなりましたよ。
あれっ、きょう何曜日? って。
おかあさんの、おやじギャグ聞いてみたい。 ^^
今度、書いてくださいよ。

  • 2007/05/08(火) 09:50:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は一人でおかしなことを言っては一人で笑っていますが、どちらかというとすぐに認知症と判るさむいものなので、書かない方が良いでしょう。
まあ、本人がご機嫌だから良いですけどね・・・

  • 2007/05/08(火) 10:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/287-c3083c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad