「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

スポンサーサイト


幽霊なんか怖くない? No.398


 母は最近オバケや幽霊のことを一日中口にしています。 「オバケや幽霊なんか怖くない」とか、TVを観ていると「オバケが出そうで怖いね」とか、昼間散歩していても「オバケや幽霊なんか出ないよね」―といった具合です。

 「オバケなんて怖くない、出てきたらやっつけてやる」「オバケよりアタシの方が強いんだ」―とか言ってはおりますが、怖がらない人はそんなこと言いませんからね。
 母は幼い子供と同じで理性の働きはありませんから、ちょっとした物音にも敏感に反応して怯えます。 トースターが「チン」と鳴っても一々驚くし、誰も来ないのに「ドアが開いた」とか言っては玄関へ行くし、私には母の行動の方が怖いものがあります・・・

 母は目が悪くなっていて、TVやガラスに映る影に怯えているみたいですが、年中窓の外を眺めては「あそこに何かいる」―とやっております。 怖ければ見なければ良いのですが、怖いもの見たさというのでしょうか。
 今も木の上にクマがいると言って呼びにきましたが、横浜にクマがいるか?

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

娘が話せるようになった頃、娘にリナちゃんと言う友達がいたのです。
ルーム(保育所)から帰ってくると
『今日はリナちゃんと遊んだ』とか
『りなちゃんきゅう子ちゃんが喧嘩した』
だの言っていたのですが…リナちゃんという子は実在しない事が
分かってゾッとした事があります。
実はこれは我が家だけではなくて、このルームに通う他の子も
同じ報告を親にしていたらしく…それを聞いて二度ゾッとしました。
考えてみると、幼い頃…(まだ話せず哺乳瓶でミルクを飲んでいた頃)
家の居間のある角(天井付近)を見ては、ニコニコしていた事が
あって…あまりに同じ所を見てニコニコしているので、家内と
そっちを背中向きにしてみたのですが、それでも振り返って
同じ所を見てニコニコしていました。
白い壁に白い天井だったので…何も影や汚れも無かったので…
夫婦で怖がっていました。
東北地方の座敷わらしも、子供の心を持った人にしか見えないと
言いますから…童心の垣間見れるお母様にも何かが見える可能性は
否定できませんよハイ

  • 2007/05/11(金) 12:49:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
それは怖い話ですね・・・
私は幽霊がいてもいなくてもどちらでも良いのですが、母が一日中そのことを言っているので困ります。
母は散歩中に犬がいても怖がるし、猫も化けるからと言って怖がるし、何か音がしても怖がります。
以前独りでいた頃に比べれば私が一緒にいるのだから怖がらなくても良いのですが、恐怖心というのは自分の心の中にありますからね。
最近は夜寝る時も、灯りを消さずに少し明るくしておきます。
子供みたいですね・・・

  • 2007/05/11(金) 14:14:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

僕も幽霊がいようがいまいがどっちでも良いです(((o^∀^)oアハハ
ただ41年間生きてきて、一度も見ていないので…霊感って言うのが
全くないのだと思います(苦笑)

  • 2007/05/11(金) 21:01:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

母は何かが見えるのではなく、ただ漠然と何かに怯えているみたいです。
夕方母に留守番をさせ、駅前の銀行へ行ってくると言って出かけましたが、戻る頃にはどこを探しても私がいないので幽霊に連れて行かれたかと思った――と言っていました。
最近は向こうから歩いてくる人を、「あれは人間か?」と言っております。
客観的に見れば、母の姿だってあちらからは充分怖いのですけどね・・・

  • 2007/05/11(金) 21:45:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは
nachopapaさんも こんばんは
お二人の話を聞いて...怖くなったり、冗談なんかいったりして~と笑ったり
でも、こわいなぁ 次男を連れて歩いていると必ず吠える場所があります。
どきっとします。(次男は人ではありません。とはいえもちろん幽霊ではありません)(^_^;)
あっ...また怖くなってきた。さよなら

  • 2007/05/11(金) 22:03:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんばんは。
私は徹底的に理詰めで考える人間で、何か不思議なことやおかしなことが起きたとしても、必ず原因があると考えてそれが判るまで追求します。
でも安易に運とか霊とかのせいにはしません。 大抵の出来事には必ず原因があるものです。
単純な人や頭を使わない人は簡単に迷信や霊魂などを信じますが、それはその方が楽で判りやすいからです。
母は既に頭を使って考えることはできなくなっているのでつまらないことにも怯えていますが、それは仕方の無いことですね。

  • 2007/05/11(金) 22:33:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

人間は闇に対する恐怖を持っていると言われるので
お化けや幽霊の話が存在するのでしょうね。
見えないものへの恐れとでもいうのか…。
子どもの頃は暗闇が嫌いでした。
今は暗闇がないので(明るすぎて^^;)恐怖感も鈍っている気がします。

  • 2007/05/11(金) 22:51:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さま、、かなり眼が悪いような、、視力はどのくらいなんでしょうね。
意外とそんなところに答えがあったりして。。。ぼ~っとしか見えなくて、不安があるのでしょうか、、、それにしても、haruuoさんのうち、、ほんとお化けだらけだ、、^_^;)

  • 2007/05/12(土) 00:29:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

認知症の症状のひとつに妄想や幻聴幻覚があるようですね。
父もそういう時期がありました。早くに言葉を失いましたから恐怖を体中で表しました。大声を上げたり、手当たり次第にものを叩いて音を出したり、見舞いに来た家族の腕に噛み付いたり・・・・・・このままず~っとこんなふうかと思っていたら、その後落ち着きました。物も食べるようになり散歩もできるようになり・・・
認知症はいろいろな段階を経るようです。
お母さまの幻覚はこどもみたいでほんとに可愛いです。
これから、どんな風になっていくんでしょうね。
haruuoさんならどんな症状になっても、その都度お母さまにとって一番良い方法を考えて寄り添っていかれることでしょう。プロの出る幕はありませんね(^о^)v

  • 2007/05/12(土) 05:52:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

私の父も寝たきりになってから幻覚症状がありました!
幽霊ではなくて、いろんな人間が出てくるみたいでした。
何かあるといけないので、父の部屋の音が居間に聞こえてくるように
その頃はやっていた『ベビーシッター』(かってに『ジジシッター』と名前を変えて)
というのを設置。
一方的な会話がよく聞こえてきました!
タクシーの運転手さん、お巡りさん、親友、孫
いろんな人と話をしていたのを思い出しました。

  • 2007/05/12(土) 07:46:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
私も10歳くらいまでは暗闇とか幽霊とか得体の知れないものが怖かった時期があるので、母の恐怖心も判らない訳ではありません。
でも他愛の無いものなので、心配もしていません。
母は既に現実と夢の区別が曖昧になっていますから・・・

  • 2007/05/12(土) 08:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
母は目が悪くても、細かい文字を読む時しか眼鏡をかけません。
入れ歯を作っても、当たると痛いから――と使いません。
たとえ目が良く見えたとしても、頭の中に霞がかかっているから何を見ても幽霊に見えるのでしょう。
オバケや幽霊はその人の心の中にいますからね。

  • 2007/05/12(土) 08:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんにちは。
母は先月までは動物が見えていたようですが、今月になってからオバケや幽霊になりました。 月代わりで色々と姿を変えるみたいです。
母の場合は子供みたいで割と素直に言うことを聞いてくれるので、その点では楽ですね。 たまにスネますが・・・

  • 2007/05/12(土) 09:04:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
母は幻覚が見えるというより、オバケが出そうという恐怖心に怯えているみたいです。 先月までは言わなかったから、まあ一時的なものでしょう。
うちの団地は二部屋で、ふすまは取っ払って扉も開けているので母のすることはいつも見える状態にしています。
母も私の姿が見える方が安心するみたいですしね。
夜も暗くない程度に灯りをつけておきます。

  • 2007/05/12(土) 09:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/289-9d71fd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

