「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



もったいない No.399


 母と一緒に暮らしていると、「もったいない」と思うことが沢山あります。

 まずは紙の使用量がハンパぢゃないこと。 ティッシュやトイレットペーパーはすぐに無くなるので、ティッシュ5箱パックは4日ごと、トイレットペーパーの12個パックは十日に一度くらい買いに行きます。
 鼻をかむのは仕方の無いことにしても、無駄な使い方が多過ぎるのですね。 大した金額ではないにせよ、お金より資源の問題として考えるとエコロジーの正に反対をやっている訳で、いくら紙パックを資源ゴミで出してもあまり意味が無い気がしてきます・・・

 食事も少しづつで食べている最中に寝てしまうので、残りはラップしておき起きた時に温め直して食べさせていますが、それにも限度があるので時間の経ったものは捨てるしかありません・・・
 なるべく食べる分だけ作るようにはしているのですが、なにしる気まぐれな食欲ですから昨日平らげた物でも今日食べるとは限りません。 困るのはヨーグルトなどさっきの食べ残しがあるのに、すぐに忘れてまた新しい物を開けてしまうこと。 特に夜中に冷蔵庫の中の物を勝手に開けてしまうのが困ります・・・

 昔から倹約家でどケチ根性だけは残っているので、今でもタダの物は何でも欲しがりますが、肝心の無駄を出さないことは理性の働きなのですっかり忘れてしまったみたいです。
 うちから出るゴミの8割方は、ティッシュペーパーと紙パンツです。 ティッシュは洗ってまた使う訳にも行かないし、紙パンツの方は仕方無いですけどね・・・

 でも私が一番もったいないと思うのは、母の時間の使い方です。 (ほぼ無駄づかい)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ティッシュやトイレットペーパーの話は、他の方からもよく聞きますが
ヨーグルトのフタをドンドン開けられるのは大変ですね。
これからは食べさしの食品が傷みやすい時期ですし
夜中でも冷蔵庫の開閉回数は中の温度に影響しますから
その辺りにも注意が必要ですね。

  • 2007/05/12(土) 23:27:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
ティッシュやトイレットペーパーに関しては使わない訳にも行かないし、言っても仕方ないので大目にみています。
冷蔵庫を勝手に開けられないようにする幼児向けのドア・ロックとかもありますが、あまり制限をつけるのも良くないので、開けられて困るものは奥の方に隠しておきます。
これから暑くなるので、食品の傷みや食中毒の方が心配ですね。

  • 2007/05/13(日) 08:12:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うーん確かに悩みますね…ティッシュも4日ごとに5箱は厳しいですね。
かと言って…取り上げる訳にも行かないですしね。
夏も近づくと冷蔵庫の管理も難しくなりますし…何か良い方法を思いつけば
良いのですが...。

  • 2007/05/13(日) 20:48:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんばんは。
ティッシュもトイレットロールも金額的には大したことないのですが、何しろ子供の悪戯みたいにポンポン使うのでゴミが増えて困ります・・・
それ以上に困るのが食べ残しで、これから暑くなると腐りやすいので益々ゴミが増えそうです。
まあ、元気でいるからそれで良いともいえますけどね・・・

  • 2007/05/13(日) 21:48:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/290-e667237d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

