「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



母の日スペシャル? No.400


 今日は母の日ですね。 私は毎日母の日サービスみたいなことをやっているので、むしろ今日くらい休みたいです。 でも介護に休みはありませんからね・・・

 それでも埼玉の部屋には3週間戻っていないので、これからちょっと出かけて部屋の片付けなどしてくる予定です。 あまり留守にしていたので、先日不動産の管理会社から電話があったくらい・・・
 問題は最近母はオバケや幽霊を怖がっていて、一人になるのを恐れているのですね (子供みたい・・・)。

 でもまあせっかくの母の日なので、花くらいは買ってあげるといたしましょう。

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

haruuoさん おはようございます
今日はお母様、ちょっとお留守番ですね。
帰ってきたら、お花・・・ありがとうって言うかな。(^^)
うちもさっき、田舎の母に電話しました。
「母さん、血圧計って家にあった?」「うん、○済でもらった。この間変だったけど、電池変えたら直った。」
「そうか、なかったら送ろうかと思ったんだけど・・・」
「○○漬けでもいいよ~」という感じで、そのうちに送ることになりました。
糖尿病があるので、食べ物もちょっと考えちゃうところがありますが、
母も気をつけて食べるだろうと・・・ね。
haruuoさんも、短い時間でも息抜きしてきて下さいね。

  • 2007/05/13(日) 10:19:00 |
  • URL |
  • asunaro-2007 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

介護ご苦労様です。
私も両方の親にお花をプレゼントしてきました。
嬉しそうな(^-^)ニコッを見るとなんだかこちらまで(^-^)ニコッがほころびます。
お母さんも嬉しいでしょうね。(^-^)ニコッ

  • 2007/05/13(日) 14:51:00 |
  • URL |
  • risu777771 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

asunaro さん、こんにちは。
血圧計は先月小さい手首式のを母用に買ってから毎日測っています。
たまに150を超える日もあるけど、割といい感じですね。
母の日は物より気持ちでしょう――たぶん・・・

  • 2007/05/13(日) 16:17:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

risu さん、こんにちは。
今日は出がける前に母と買い物に行ってカーネーションの鉢植を買ってきました。
でもこちらに戻ってきたらもう買ったことは忘れていて、「これは○子(妹)が買ってくれたのかい?」と言っておりました。
まあ誰が買っても良いですけどね・・・
昼食にお寿司と団子を用意しておいたら、きれいに食べていたので一安心です。

  • 2007/05/13(日) 16:23:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

今日は母の日で、嬉しい思いをしたお母さんもあり、拍子抜けしたお母さんもありでしょう。haruuoさんはまさに毎日が母の日ですね。
たまには自分の日も作ってください。
身体が資本ですよ。

  • 2007/05/13(日) 20:57:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

この紅いカーネーションを見て
息子が中・高生の頃に毎年くれた母の日のカーネーションを思い出しました。
毎年1本づつくれたのをまとめて、汚れても洗って(造花なので)大切にしてきたのですが、最近その造花がオマケか何かでただでもらったものだったと知りました。
それでも、いまでも大切に飾っています。(!д!)

  • 2007/05/13(日) 21:15:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん 母の日 お疲れ様です。男性は母の日を幼いころから、どのように思い過ごされるものなのでしょうか?
子供達から花が届いたのを見て、自分にも母がいたことを思い出したように夫が1輪のカーネーションを義母に差し出しました。
haruuoさんのお母さんはきっとこれまで子供を育て自分のご飯を作っていらした時は母の日くらい休みたいと思ったのではないでしょうか。
私自身、母としてそう思っています(^^)v

  • 2007/05/13(日) 21:48:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mink さん、こんばんは。
今日は埼玉に戻ってきましたが、母は一人にするとオバケが出るとか言って怖がるのでとんぼ返りでした。
カーネーションは私と同じのを妹が同じ花屋で買ってきたので、同じのが二つ並んでいます。 さすが兄弟ですね・・・

  • 2007/05/13(日) 21:55:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-t さん、こんばんは。
母の日は気持ちが伝わるのが何よりでしょう。
造花でもオマケでも気持ちが一番ですね。
大抵の男の子は照れてプレゼントとかしないものですから・・・
私もこれまでは気の向いた時にしかやりませんでした。

  • 2007/05/13(日) 22:02:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07さん、こんばんは。
うちの母も昔は一日中セッセと働いていました。
でも年金暮らしになってからはその反動か、何もしなくなりました。
現在では毎日が日曜日で、食べて寝るだけの生活です。
洗濯も料理も私、風呂に入って体を拭くのも服を着せるのも私で、立場が完全に入れ替わっております・・・

  • 2007/05/13(日) 22:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

↓お母様まさか花粉症ではないですよね~!
私は今、花粉症でとても辛い思いをしているので
↓の絵を見たとき花粉症に見えてしまいました(^-^;
お母様母の日にカーネーション二つ並んでお幸せですね~?

  • 2007/05/13(日) 22:12:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbabaさん、こんばんは。
母は鼻をかむ以外でも一々ティッシュを使います。
ハシを置いたり、ヨーグルトの下敷きにしたり、テーブルを拭いたり・・・1箱が一日と持ちません。 紙を丸めるのが趣味みたいですから・・・
これで花粉症にでもなったら大変なことになるでしょう。
トイレットロールの使い方もハンパぢゃないのですよ・・・

  • 2007/05/13(日) 22:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

物より気持ち、その通りですね。
母に「カーネーションあげようか?」と聞いたら
「手入れできないから絶対買ってこないで!」と言われました。
じゃあせめてとコーヒーをご馳走しました。
子ども達が学童に行っていた時には
息子も娘も母の日にプレゼントをくれましたが
やめてから息子はさっぱりです。娘は手紙をくれるのに…
やはりちょっと寂しいです。

  • 2007/05/13(日) 23:19:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonetto さん、こんにちは。
昨日は妹もカーネーションの鉢植えを持ってきたので二つになりましたが、切花よりは長持ちするからまあ良いでしょう。
男は家を出るとそれっきりということが多いですが、女の人は子供ができれば連れてきたり何かと話し相手になったりするから、母親からしたら娘さんの方が良いでしょうね。
でもせめて電話か手紙くらいはあるとうれしいでしょう。
私も母に何かしてあげるのは歳をとってからのことです。

  • 2007/05/14(月) 08:29:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

☆☆☆☆★☆☆☆☆★そうですね。haruuo2さんの
場合は本当にお母様孝行ですから(o^v^o)ニコ
毎日が『母の日』だと言う気がします。
いつもプロのイラストレイトに心が温かくなるのですが
今日のイラストも本当に素敵です。
このお母様とのイラストをプレゼントなさるだけでも
素敵なプレゼントになるように思います(o^-^)ゞハイ

  • 2007/05/15(火) 08:33:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapa さん、こんにちは。
私は毎日が母の日みたいなものですが、母は毎日が日曜日です。
母は散歩と食事の時以外は大抵寝ていますが、私も適度に手を抜いています。
忙しい時は母を一人で散歩に出すとか・・・でも自由に動けるので本人も喜んでいるみたいです。
母は猫アニメとか動くものには興味を示しますが、絵には無関心みたいですね。

  • 2007/05/15(火) 10:06:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/291-c347df55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

