「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・



その後の歯医者さん No.402


 先月で詰め物が外れた歯の治療は終わりましたが、今月は連休明けから次の歯の治療が始まりました。 神経は既に死んでいる――とのことで安心して削られていたのですが、3本ある神経の内1本だけは生きていた(?)みたいで突然あの痛みが走りました。

 昨日はもう神経が無いと安心していたら、まだしぶとく根っこが残っていたみたいで、いや痛いのなんの・・・まあ痛みは生きている証でもあるし、ヘタに神経を抜かない方が良いのも判ってはおりますが、中途半端に残っているのも困りものです。

 このあと更に別の虫歯も見つかったので、当分は歯医者に行くことになりそうです。 この際だからキチンと治しておく方が良いでしょう。 痛いけど・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ひぇ~、あの痛みが、よみがえりました。
妊娠中に、虫歯の治療をしたことがあります。
先生は、「麻酔の影響は無いと思いますが、心配ならしない方が・・・」と。
泣く泣く、麻酔なし でやりましたよ。

  • 2007/05/15(火) 09:52:00 |
  • URL |
  • koarak3 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

あ~~~、、、痛そう、、!!神経が病むって、、つらいですよね。。まりっぺは奥歯を抜くけど、自分はできない(?)って気弱な歯医者さんに捨てられて、他に移ったら、なんということなく、ちょいちょいの治療で治ってしまった。。あれは何だったんだろう(笑)

  • 2007/05/15(火) 10:07:00 |
  • URL |
  • marippe-diary #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

koarak3 さん、こんにちは。
神経が無いと安心して削られていたので、ズキッと来た時は正に不意打ちでした。
1本の歯に3本も神経が入っているって初めて判りましたが、死んだ神経が化膿していたので歯ぐきの腫れはひきました。
麻酔無しの治療は私も何度かやりましたが、痛かったですね~
(まだ、更に続く・・・)

  • 2007/05/15(火) 10:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

まりっぺさん、こんにちは。
私は32本ある歯の内、親知らずがグラグラしてきたので抜いたことがあります。
物を噛む度に痛むので、子供の頃みたいに歯に糸を巻いて自分で抜こうとしたけど駄目で、結局歯医者さんで麻酔をかけてペンチで抜いてもらいました。
抜いてみたら根が矢じりみたいな形で結構深く、これでは自分では抜けないな―― と思いました・・・
今でも記念に(?)とってあります。 歯は大切ですね。

  • 2007/05/15(火) 10:30:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

死んでいると思って削って、生きていたなんて~~~!
もの凄い痛さでしょうね~(T。T)
私、親知らずが横に生えてきて隣の歯を押していたんですが
自分の結婚式の前日
痛くて我慢できず、隣の丈夫な歯を抜いたのを思い出しました!

  • 2007/05/15(火) 17:29:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

うっ。これは痛い。
歯にまつわる痛い思い出は誰にでもあるんでしょうね。
私の友人は気性のさっぱりした人で、
度々では煩わしいからと50歳で全部抜いてしまったそうです。
50歳の総入歯は悲しいようなおかしいような。

  • 2007/05/15(火) 18:10:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
私は知らない内に親知らずが生えていたので痛みはありませんでした。
でもうまく生えずに痛い思いをしている人も多いみたいですね。
現在治療している歯はその残った神経が原因みたいなので、この際だからキチンと治しておきます。 次回は大丈夫でしょう、たぶん・・・

  • 2007/05/15(火) 20:13:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんばんは。
50歳で総入れ歯ですか・・・
私は歯の治療が好きではありませんが、たとえ詰めたり被せたりした歯でも自分の歯として残しておきたいです。
入れ歯が合わずに悩んでいる人がいますが、それに比べたら自分の歯がベースの方が良いでしょう。 
入れ歯にしても煩わしさは出ると思いますけど・・・

  • 2007/05/15(火) 20:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

ですね。入れ歯と自分の歯では『生活の質』まで変ると
言いますから...辛いかも知れませんが、しっかり治される
良いと思います。
とは言うものの…あの痛みは本当に嫌ですがf^_^;)アセ

  • 2007/05/15(火) 22:07:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

痛いと言っても治療している時だけで、長い目でみればやっておいた方が良いでしょう。 
私は嫌なことやつらいことは先に片付けてしまうことにしています。
その方があとで楽ですから。
一番良いのは虫歯にならないことですけどね・・・

  • 2007/05/15(火) 22:20:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

haruuoさん こんばんは 風邪をひくとどの歯がいたんでいるかすぐわかります。
このみなさんのコメントで2つ思い出しました。
1つは自分 妊娠9ヶ月で虫歯を治しにいって息が出来ずにふーふーいって若い素敵な先生を困らせました。
2つめは短気な父が、夜目覚めると頭にはちまきをして布団のうえで座っています。母に「殺してくれ~」といっていました。布団をかぶって笑いをこらえて寝ました。

  • 2007/05/15(火) 22:51:00 |
  • URL |
  • grapefruit07 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

みなさんのコメントを読むとうなづくことばかり。
私は臨月の時に歯の治療をしていて、イスを倒したとたんお腹の重みで
脳震盪を起こしてしまいました。それからは、イスは倒さず治療しました。
と言っても歯の掃除だから1回で済みましたが。
まだ虫歯のない9歳の娘、なぜか歯医者が大好きで「今度はいつ行くの?」と
心待ちにしています。虫歯の痛みを知ったら二度と言わないでしょう。

  • 2007/05/15(火) 23:20:00 |
  • URL |
  • sonetto80 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

grapefruit07 さん、こんにちは。
歯は丈夫なのが一番ですが、悪くなってしまったら早めに治すことですね。
治療中は面倒で痛い思いをしても、後は楽ですから。
私は妊娠中のことは判りませんが、大変ですね。

  • 2007/05/16(水) 08:24:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

sonettoさん、こんにちは。
私の子供の頃は食事前に歯を磨くという間違った習慣があったので、永久歯が生え揃う頃には奥歯はほとんど削られて詰め物が入っていました。
悪くなった歯は元には戻りませんが、せめては残された歯を大切にしたいと思います。
生まれたばかりの子供の口には虫歯の細菌はいないそうなので、そのまま育てば大人になっても虫歯で困ることはないでしょう。
歯の掃除だけなら歯医者さんも楽しいでしょうね。

  • 2007/05/16(水) 08:31:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/293-9bb7ab77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

