「パソコンでお絵描き」 Illustration Blog

PCイラストのブログです。 最近は老母の介護ブログかも・・・

クローバーの花飾り No.403


 団地の芝生の上は今、白詰め草(シロツメクサ)の花でいっぱいです。 母子連れが花を摘んで花飾りを作っているのを見て、母が真似して作り始めました。 母は新しいことは覚えないし、今やったこともすぐに忘れてしまいますが、昔のことは断片的に覚えているみたいです。
 もっとも母はこれをレンゲと呼んでいますが――確かにアカツメクサやムラサキツメクサとは似てますけど、色が違いますね。

 母が自主的に何かすることはめずらしいし、芝生の上なら何の危険もないので好きなようにさせていましたが、昨日は雷雨になりそうなので早々に引き上げました。 一応輪の形にはなるのですが、割といい加減ですぐにほぐれてしまうのは仕方の無いことですね・・・

 今朝も一人で散歩に出したらまた花の鎖を編んで持ってきたので、結構気に入っているみたいです。 花だけなら水に挿しておくとしばらく持ちますが、花輪だとすぐにしおれてしまいますけどね・・・

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

ウソ~!
偶然
今日のブログ、アカツメクサ&シロツメクサの冠
haruuoさんのお母様も
きっと冠はお作りになれるだろうな~
と記事を載せながら考えていました!
ここへ来て絵を見てびっくり!
始めに ウソ~! なんて失礼いたしました!
でもホントにビックリしました!←(しつこいですね笑)

  • 2007/05/16(水) 09:25:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、こんにちは。
うちの母は根気が無いのでせいぜい腕輪くらいです。
でも何かすることのある方がボケ防止になって良いでしょう。
私は男だから子供の頃に花輪とかは作りませんでしたが、小さい女の子が編んでいるのはかわいいですね。
こちらは白詰草ばかりで、レンゲや赤詰草は見かけません・・・

  • 2007/05/16(水) 10:42:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

トラックバックありがとう御座いました☆
私もトラックバックさせていただきます♪
お母様や私もその昔
花輪を編んでいる可愛い女の子だったんですよ(笑)

  • 2007/05/16(水) 11:38:00 |
  • URL |
  • mvbaba #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

でも…花の首飾りを作っていらっしゃる絵を想像すると
本当に詩的な光景に思えます。
暖かい陽射しの中で、お母様の気持ちが静かに
落ち着いて行くと本当に良いですね(o^-^o)ニコ

  • 2007/05/16(水) 12:55:00 |
  • URL |
  • nachopapa #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

mvbaba さん、白詰草同士でトラバしました。
私にもかつて少年だった頃はありましたね・・・

  • 2007/05/16(水) 13:49:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

nachopapaさん、こんにちは。
母は子供に戻っているみたいなので、こうしている時は無邪気ですね。
今のところ花輪作りが気に入っているみたいなので、しばらくは好きなようにさせてみようと思います。
うちの中は段々と花輪が増えて行きますが・・・

  • 2007/05/16(水) 13:52:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母様はきっと昔を思い出してらっしゃるんですね~
私も小さい頃はよく冠を作って遊びましたよ。
いい環境でお住まいですね。

  • 2007/05/16(水) 17:15:00 |
  • URL |
  • mink330 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

お母さまの心の中は夢や歌で踊っているんでしょうね。
シロツメ草がいつまでも咲いているといいですね。

  • 2007/05/16(水) 17:27:00 |
  • URL |
  • school-t #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

minkさん、こんばんは。
母は「あたしが子供の頃は良くレンゲで花輪を編んだものだ」―と言って自分でもやるようになりました。 毎日同じこと言ってますけどね・・・
シロツメクサはいっぱい咲いているし、どうせ雑草だからいくらでも採れます。

  • 2007/05/16(水) 19:58:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

school-tさん、こんばんは。
母は既に半分夢の中にいるのと同じです。
毎日同じことを言って、同じことをやって生きています。
花輪を作っている時は無邪気ですが、昼でも幽霊を怖がっているところは子供以下ですね・・・

  • 2007/05/16(水) 20:01:00 |
  • URL |
  • haruuo2 #79D/WHSg
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://haruuo.blog99.fc2.com/tb.php/294-d2f872c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad